作品No.01_サイトのロゴ(2)

最初の土台。発泡スチロール。これでも横幅は42センチほど。A3の長い方の1辺と同じくらいだけど、奥行きが足りなかったので作り直し。。。。

…ま、これも有りモノだったから、ちょっと薄くて、表面の起伏をつけるのに伸ばした木粉粘土(100均で買えるやつ)が乾いたら肉やせして反りが出てしまったので、サイズ云々の前にボツ(笑)。

…で、ちゃんと(最近の御用達:カインズで)A3サイズのスチロール板を買って再チャレンジ。

色も明るめに直しました。ボツった方の地面は(試してみただけなんですが…)コーヒーの出がらしを乾燥させたモノを使ってみたのです。「廃材」として使えるかな…と。ま、人にあげたり商品になるようなものを作る際には使えないけど(笑)。ただ、それ以前にちょっと色味が地味すぎでしたね。

グリーンは100均の便利グッズ2点。芝生調シートは裏がシールになっていて、それらしく切ったら貼ります(今回は表面に凹凸があるので木工用ボンドをつかいました)。

手前に敷いたのは、ガーデニングコーナーに置いてあったフェイクの芝。

裏地がちょっと分厚いので、破かないように(どうせちぎるので、少々破れてもお構い無しですが)ゆっくり剥がして、これも木工用ボンドで植えていきます。

地面との境目と質感をそれらしくするのに、これまた少々禁じ手(?)っぽい素材を使用。

いきなりキッチンに移動しましたが、これは賞味期限の切れたパン粉をフライパンで炒って色をつけてるところです。ムラのある感じなんか、かなりイイ感じです。

グリーンと地面の境目や、色ムラのアクセントをつけたいところに水で緩く伸ばした木工用ボンドを塗って、その上から炒ったパン粉をパラパラとふりかけ… コーヒーの時もそうだったけど、模型を作ってるのとは違ういい匂いが♪… 

乾くのにちょっと時間が要るので、作業的にはまた明日…くらいの感じで、違う作業をしましょう。

充分乾いたら余分なパン粉を振り落とし、アクリル絵の具で近い色を2〜3色作って、筆で叩くように塗っていきます。ウェザリング(汚し塗装)みたいに。

芝もちょっと単調だったので、違う色でムラをつけようとしたら、材質のせいか絵の具をはじいてしまい、色が載りづらかったので指でグリグリ(笑)。指汚すと、モノ作りのテンション上がる♪

仕上がり。色塗りとか、ちょっと雑すぎ?… いや、そんな事はないですよ。撮影する方向が決まっているので、このくらいガサツなメリハリがないと単調に見えてしまう(ハズ!)なんです。

ほら…ね(汗)。ちょうどいいでしょ?

次は、青空が欲しいなぁ。どーしよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

次の記事

“アトリエ”の表記