今年の桜は

今年の桜は、寒い日が続いたおかげ(?)で長く楽しめていますが、今日は4月6日。流石にもう見納めかなと(朝、可燃ゴミを出したその足で)近所の花見川を散歩しました。

あれ?… なんか想像とちょっと違う…

奥に見える高架は京葉道路で、その手前の潮留橋から川上に約1キロに渡って桜並木が続いていて、この辺りではけっこう名所っぽいところなのですが、対岸から見た感じでは、まだ満開じゃない?…のかな。時間も8時半くらいなので、散歩・ジョギングをする人もまばらな様子。

潮留橋を渡って桜並木の方へ。

キレイに咲いてはいますが、なんか色味がくすんでるというか、華やかさに欠けるというか…

寄ってみると、やっぱりまだ蕾を多く抱えてる木もあれば

葉桜って言うんでしょうか、花が散ってもないのに葉が出てきてしまっている木も…。去年はもっと一斉に揃って咲いていたと思うんですが…今日というタイミングが遅かったのか早かったのか?…

それでも天気も良く、時間のせいか人も少なかったので、桜のアーチをのんびり満喫できました♪

コンパクトデジカメのズーム+腕のせいで、この画質になってしまいましたが…

ウグイスでしょうか。

そういえば、散歩中(2時間程度でしたが)ずっとBGMは「ホ〜ホケキョ」でした。若い頃は、外を独りで歩く時はほとんどウォークマンで耳を塞いでいましたが、鳥のさえずりや川のせせらぎ等、自然の音が耳に心地好いと思うようになってからは、歩き音楽はしなくなりましたが、これはたぶんトシをとったからで、良し悪しの話ではなく…(笑)。

ん?…
亀の甲羅干し

気持ち良さそ…。 アカミミガメかな? テレビで「外来種」と嫌われてますが、それもなんだか可哀想な話…彼らだって好き好んで縁日で売られた訳でもないし、自ら飼えなく仕向けた訳でもないんだし…。生態系や固有種を守るのは大事な事だとは思いますが、生き物やその環境がいろいろ混ざっていくのは、人が居ても居なくても起こる事のようにも思いません?…

途中、こんなのがいくつかあって、ちょっと気になりました。枝分かれというより、そこから生えた…みたい。

なんですかね?…「切り取ってそのまま植えてください」みたいに見えるのは気のせいでしょうか? 今まで気にしてなかったのか、気付かなかっただけなのか?…改めて見ると、ちょっと気持ちわる…くありません?(汗)。ネットで調べてみようと思ったのですが、どういうワードで検索したらよいものやら?…

目当ての桜のトンネルが今ひとつな感じだったので、帰りに川沿いにある公園の桜も見ておこうかな…。

こちらの方がちょうど「見頃」な感じですかね。

桜並木の方は明日とか、もう2〜3日あとの方がタイミング的には良かったかな?…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です