シュガージャンキー?…

前に「タバコやめたら、よけい丸くなりました(汗)」なんて、どうでもいい自己紹介をしましたが、“よけい”と言ってる時点で元から少々? 太ってたのは周知の事実でして(笑)…

…ついつい買っちゃうんですよね、甘いもの。とくに酔った帰りのコンビニとか。事務所の朝だって惣菜パンより菓子パンの方が多いし…。まさか中毒じゃ?… ないはずだとは思いながら…「シュガージャンキー」を検索すると、やはり 砂糖依存・中毒 とか出てきます。単に甘いもの好きという程度なら問題はないのでしょうけど、症状がひどくなると色々大変な事が待っているようで、ホンのちょっと…他人事ではないかもなぁ…なんて気にし出したりします(汗)。

ただでさえごはん好き(炭水化物Love)なので、年齢的にも糖分・糖質には気をつけたいところなんですが…(汗)。

事務所の仕事も この工房の作業もどちらもずっと座ってるので運動不足は必至(汗)。事務所に出るときは片道小1時間の距離を歩くようにしていますが運動してるとまでは言えず、気持ちイイ散歩程度。

ただホント、タバコやめてからのこの1年半で(体重計はコワくてしばらく乗ってないですが)激増の自覚はあるので、何かちょっとでも改善出来る方法はないかな…と、ふと思いついたのが逆転の発想、「ダイレクトに砂糖」というバカげた案(笑)。

…ま、雑談という事で、話半分で読み流してください(笑)。

acworksさんによる写真ACからの写真 

関心のある方は、もしかしたらネットなどで「角砂糖◯個分」みたいな記事や画像を見たことがあるかもしれません。缶コーヒーには3〜10個、コーラ500mlに15個、ごはん茶碗一杯で18個などなど(サイトによって数値はちょっと違いますが)…。確かに缶コーヒーやジュースなどは、その数字もある程度信用できると思いますが、お米などの炭水化物や他の食材の糖質に関しては安易に角砂糖換算を結び付けない方が良いようです。

僕も好きでよく飲みますが、コーヒーのお供とか、間食に“甘いもの”と考えた時…例えば、ちょっと気にして洋菓子よりも和菓子の方がカロリー低いかな、と「どら焼き」をチョイスしたとします。

shunto155さんによる写真ACからの写真 

…ですが(あんこの健康効果とかは別にして)、どら焼きひとつでも角砂糖10個分くらいになるそうです。そう思った時、コーヒーのお供に角砂糖10個をカジカジ… いくら何でも摘まめないですよね…(汗)。もっとも、砂糖がどら焼きの代替になるワケないですが、甘いものが欲しい時、味覚として「甘味」を感じれば脳は満足するのでは?… つまり、ダイレクトに砂糖をかじっちゃえば、少量で抑えられるのでは?…なんて妄想。

試しに工房作業での1日、コーヒーのお供にザラメをちょっと摘まんでみます…(さすがに上白糖は向いてないと思いまして)。コーヒーシュガーの方がそれっぽいですが、ま…基本的には同じものなので、とりあえず手元にザラメはありましたので…

ザラメをひと摘まみ、口の中でゆっくりとかしてコーヒー(無糖)をひと口。 うむ…。

すると案の定、…悪くない!(笑)。

角砂糖1つ分と同じ量のザラメ。これで4g(指で7〜8摘まみ分くらいの量)。小さじ1杯程度ですが、これを一気に口に入れるのは意外と難しい気がします。

ましてこれの10倍なんて…(汗)。

作業中、ちびちび摘まみながら夕方まで… コーヒー何回入れたかな? 

個人的感想ですが、やはり少量でも“甘味への欲求”を満たせるようで、満足感はあると言っていいんじゃないでしょうか。…それにどら焼きだったら1つじゃ足りてなかった?(笑)。結果、1日に食べてしまうであろう菓子の糖分をはるかに下回る量で足りる、のではないかと。

ただ、確かに「甘い」というだけで美味しいかどうかは別の話。当たり前ですが、キッチンにある上白糖もザラメも調味料として買ったものですので。…それなら、と「黒糖」買ってみました♪

正直、黒糖かじったのも初めてなんですが、フツーに美味しい。甘いだけじゃない、ほんのり感じる塩味・雑味と独特の香り。…いや、これ正解じゃないの? 

…と、パッケージの裏に、僕がしようと思ってた事がすでに書いてありました(汗)。

美味しい♪ので、ザラメより多く食べてしまいそうですが、それでもどら焼きひとつ(角砂糖10個分 約40g)分はムリだと思うので食べ過ぎることも多分ないかな…。

それに、栄養価も黒糖は圧倒的に高いみたいです。カロリーは白糖よりちょっと低いくらいですが、ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウム・リン・亜鉛等のミネラルが、白糖はもちろんハチミツよりもかなり多いようです。それだけで(体に良くなさそうなものがたくさん入った)お菓子を食べるよりはるかに体に優しい♪

しばらく続けてみようかな(笑)。

昨今流行りの糖質制限も極端に“断つ”のではなく、文字通り“制限”して気長に続けられれば、それが一番なんだろうなと思います。

…なんて、無益かつバカな話を展開しておいて、さも当然のように締めくくろうとした矢先、届いた郵便物。

あ……(汗)。

何年も行ってなかった市の健診。今年は行かなきゃな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です