作品No.03_エチュード(7)

ようやく完成パートです(汗)。ダダダッと行きますよ。まずフィギュア色つけなきゃ…

まずは、フィギュアの塗装から… と、思ったのですが、“ばあやん”の座りが気になったので、修正。真っ平らなところに座ってるのだから、お尻も太ももも接してる面はペタンとしてないと。。。

接地面も少し足を短くする事でバランスを取りました。自然に座って見えていればOK。

では、改めて塗装に入ります。

写真を参考に、近い色をアクリル絵の具を合わせて作って塗っていきます。厚塗りするとツヤが出てしまうので、数回に分けて薄く塗ります。重ねていけば、筆ムラも気にならなくなります。

3人分の服。ばあやんの青い服は、ちょっと濃くなってしまったので最終的にもう少し薄い青に塗り直しています。妹ちゃんの服は全体的に色が薄かったのでピンクをしっかりいれました。シャツも白地じゃちょっと淋しいので薄いピンクにしてみました。

肌色はとりあえずメイン使いの2色を作って、これを元に白を混ぜたり濃いめにしたり。。…腹色に関しては、ちゃんとした配合を見つけて作り置きしなきゃな、と思ってます。

肌色を3回くらい重ね塗りをして、頬紅をさします… でも、化粧っぽくならないよう… この段階では赤が強く見えるかもしれませんが、目や髪の色が入ってくれば気にならないと思います。

仕上げまであとちょっと…な感じの途中経過。これだけアップにすると色々粗が(汗)。

しっかり肘をつけて、筆先が震えないように…(汗) ハイライトの白を“ちょん”とさします。

ばあやんは、本人(僕の母親)から「かわいく作ってよね」と言われたせいか、変な仕上がりになってしまったかも?(笑)… もっとも「デフォルメ」はこの先マジメに考えなきゃな…という課題ではあります。 白毛の筆の入れ方はイイ感じになりました♪

Tシャツのイラスト。ラスボス…というワケではないですが、作業工程上、最後に残ってしまいました。

正味 横:1.5cm 縦:2cm程度のスペースなので、出来ることは限られますが、集中して…気合一発!……

雰囲気勝負。だいぶ端折った絵になりましたが(笑)個人的には満足な出来♪… ま、一応マンガ家のアシスタントなので。。。

3体フィギュア(やっと)完成。。。記念に一枚…って最初からこのポーズでした。

続いて背景を仕上げます。

土台に敷く砂地を「木粉ねんど(ダイソー)」で表現します。ふわふわな軽い粘土と同じような使い勝手で、手にもベタつかず扱いやすいです。これなら塗装しなくても砂地っぽいし。

粘土を薄く伸ばして土台に敷き詰め、“植え込み”を乗せる部分は、粘土のフチを植え込みが少し踏むくらい残して切り取りました。…土台が薄いので、粘土の上に植え込みをそのまま載せてしまうと、物の重さ・硬さみたいなのが出ない(表現されない)かな?…と、思っただけなんですけど…考えすぎでしょうか?(笑)。

接着は木工ボンド。このあと、ちゃんと指でのばしてから貼り合わせてます。

ぎゅっと押し付けて、フチが粘土にしっかり食い込むようにします。

粘土が柔らかいうちにフィギュアの足跡をつけておきます。ついでなので、他の足跡もつけておきます。ここに3人座るなら、最低でもこのくらいは…というイメージで。

フィギュアは座り位置で固定するので、接地面にボンドをつけます。3体とも接着します。バラバラのままだと、破損の原因になるので完成時には接着してしまうのが良いだろうと思います。

背景のパネルを添えて完成。

元画像。顔、イラストと似てないじゃん!…というのは、その通りです。イラストは当たり障りない絵にしてあり、完成予想ではないのです。…いやもっとも、フィギュアも似てる度は低いですが(笑)。

背景のパネルは「ちぎり絵」風に細かく切った色画用紙を貼って作ってみました。…思いついたのは良かったのですが、これ作るのに実は ほぼ1日かかってしまって(汗)。…なので、次までに「おまけ」の記事を書こうかな…とか。 …いや、思いのほか大変でした(笑)。

せっかく完成したんだし、敬老の日にでも“ばあやん”にあげようかしら?…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です