展望という名の鈍行

この「アトリエ フェイク」も4月の公開から半年くらいになります。何とかやっとこれで30回目の更新なんですが、正直、最初の1年は準備期間のつもりでイイかな、というスタンスだったりしてます。

もっとも、当初…公開以前のサイトを組み立てていた今年の初め辺りは、スタートして半年も経っていればサイトの方向性とかスタイルとか…ある程度は確立してるだろうと思ってましたが、フタを開けてみれば、思ってたようにはナカナカ進まない…(汗)

それどころか、思ってなかった方に転がったり、シリーズにしたら面白いかな?…などと考えていたコトが “俄然” つまらなく思えたり(笑)。。。

今回のような、造形・創作に関係ない記事は今までにもちょっと入れてきましたが、この先も少しずつ増やせればなと思ってます。思うに、こういった個人サイトは、やっているヤツ(僕)がどんな人間なのか?… というコトだと思いますので、たまに本分から逸れる「雑談」をはさんでいこうと思ってます。

こんなヤツです。

僕のPC歴は最初のMacから22年くらいでしょうか…ずいぶん経ちますが、ネットに関しては受け身でしかなく、ブログやSNSなどには興味がまったく無かった自分が、こんなコトを始めるとは思ってなかったですが(笑)、きっかけは5年ほど前になりますが、師匠 立原あゆみのHP(立原あゆみWeb.)を作るよう言われた事でした。

ん~(汗)確かに、Photoshop等はソコソコ使ってきたと思います。タイピングも…まぁ一応ちゃんと両手使ってどの指がどのキーを押すか、ある程度は身についてるので“並”だと思うし…。ハタから見れば使いこなしてるように見えるのかもしれませんが、それとTHML等のWebプログラミングは違いますよ!…と、声を大にして言いたい(汗)。これは(例えが合ってるか分かりませんが)カラオケ好きで歌が上手い(だけの専門知識のない)人に「楽譜書いて作曲して」と言ってるようなもの。ま…師匠に言われたので、答えは「イエス」しかないのですが(笑)。

…で、なんとか立ち上げ、あーでもない・こーでもないと5年。今年やっとWordPressに移行するタイミングで、自分のこのサイトを並行して組み立てた次第でして。…ま、このサイトの立ち上げ話はもう少しあとにまとめ、別の時にと思ってるのですが。

では…「展望」とタイトル付けたので、この先どうしようかという話を…。

最初の1年を準備期間としたなら、ここまでの前半は、アクセス数よりも投稿数を増やすことをメインにしてきたので、後半はできるだけ「外向き」なアクションもしなきゃなと思ってます。好き嫌いじゃなくSNSも始めないと…と思うし、作るものの幅も拡げたいし。将来的には「エチュード」でやったような“個人的な造形”をメインの仕事に出来たらと思ってますし(そのつもりのエチュード:習作 ですから)。まぁ…僕自身、少しでも知られるようにならなければ無理な話なので時間もかかるでしょう。

もっとも、そのつもりならYouTube等の動画投稿が今は正解なのかもしれません。実際に自作で何かを作る手順をテキパキと動画で見せている人も多いですしね(自作とは違うけどガンプラ製作とかも)。分かりやすいし、イイ方法だと思いますが、僕には向いてないかな?…撮影、面倒くさそう(笑)だし。やっぱり若い人たちのテリトリーだと思うし、その中に地味なおじさんが汗して並ぶより、ひっそりでも自分の居を構える方がイイと思ってしまいます。競う方向も違っちゃうし。…いや、チャチャっと出来るなら動画もイイかなとは思いますけどね。。。それより文章の方が自分に合ってるかなと。

…と、これは当初から考えてる事ですが、徐々に(といっても来年以降のつもりですが)作ったものをオークションに出品しようかなとは思っています。金銭的なことより、まずは存在を知ってもらうというつもりで、です。

見渡せば、個人サイトでご自身の作った小物を販売されてる方も多いようですが、コスト・製作工程、時間等で仕方ないと思うのですが、どうしても単価が高く思えてしまうケースを見かけます(レジンで作った2〜3cmほどのアクセサリーが数千円とか)。正直、100均の小物だってソコソコの精度とかわいさがありますし、「一点もの」「数量限定もの」という価値がそれを上回るには、やっぱり作った「僕」がどんなヤツか、という話に戻るようです。つまりは作家業ということでしょうから。それと、自己サイトをショップにしてしまうと、ショップの運営にいろいろ気と時間を割かなければならなくなりそうですし、オークション出品がベターかなと。僕を自分で値付けしなくて済みますし(高くなるかも?という可能性も)ね。

ま…全てはこれからなんだし(笑)。あまり決め打ちせず、思い付きでやっていきますか。

アラフィフ(てか、来年早々50歳)の僕にしてみれば、このトシになって明日やりたいことにワクワク出来る日々が訪れるとは思ってもいませんでした。…なんせ、その前の2年くらいはダイブ沈んでましたので(笑)。

たぶんきっと、定年迎えて始めるようなコトを10年以上繰り上げて始めてしまった、…という感じでしょうか。その分、時間(だけ)はあるし、これまでだって好きに生きてきたと思いますし、この先も(他所様のご迷惑にならないよう)好きに生きていくための選択?…としては、いいチョイスしたかな? と思ってたりして(笑)。何が幸せか?…は人によって違ってイイでしょ。

至福の時間かも。。。

楽しいと思って毎日を過ごせれば、もっと楽しいコトも舞い込むような気もするし、逆に気持ちが沈んでいれば、必要以上に負のスパイラルは起きちゃうものだし。

明日はこれやって、あれやって…なんて楽しい想像しながら寝るのも、きっと数十年忘れてた気もします。そんな気持ちを思い出しただけでも十分なのかも。僕はこの先もずっと、世に溢れる「有益な情報を提供するような記事」は書けないだろうし、自分の存在とか意味とか理由とかの探求も(意味がないと至ったので)しないけど、こうやってのんびり好きに生きよう、って思います。各駅停車でゆっくりと。…おひとりさまだし(笑)。

さて、まずはSNS始めなきゃなぁ~(汗)…何にすっかな。

とりあえず、こーゆーの買って形から入るタイプです。。。

やっぱりインスタかしらん?…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です