いざっ!(アフィリエイトお試しの回)

何気なく「いざっ!」と勢い付けちゃいましたが「いざ」には思い切って何かをする時に使うと同時に、人を誘う意味も含まれるそうで、「さぁ(一緒にやろう)!」という意味でも使われるようですが…

確かに「いざ、参らん」は「さ、行きましょう」という感じでしょうか。もっとも、今回は誰かを誘ってるというより、 “ちょっとでも参考になったらイイかな” 程度(笑)。あとになって “真似してみたけど上手くいかなかったよ!” みたいになってもちょっと… アレですし(汗)。

さて…前回は、ここまででした。

「今すぐはじめる」!

グレーが晴れて、Amazonアソシエイトのトップページのお目見え。

下にスクロールすると…

紹介料の推移・今月のレポートなど。まだ使ってませんので、グラフも動きは無いし、全ての数値はゼロです。使っていくと、ここで成果が一目で分かるんでしょうね。 

さて、ページの上に戻ると「HOW TOガイド」というのに気づきます。クリックすると、アソシエイト・HOW TOガイド のページに飛びます。

初心者ガイドの下、赤丸部分のリンク「Amazonアフィリエイトリンクの作り方」から、具体的なやり方を教えてくれます。

…って、このページをそのまま載せちゃったら、この記事を書いてる意味もなくなって(汗)しまうので、ここからは実際に自分でやってみようと思います。

まずは、通常のAmazonのトップページに行ってみます。

あ!… 前回の “アソシエイトID取得” の前には無かった「アソシエイト ツールバー」がウィンドウ上部に出来ています。どうやらこれで簡単にリンクが出来るそうですが…。

最初にやるのは、アフィリエイトで紹介したい商品選び。Amazonをある程度使っている方なら、ここでの商品検索はあまり迷うことはないと思います。いつも通りですね。

…さて、どんな商品にしようかな。 造形・工作関連のアイテムなら(どうせならちゃんと)その記事の中で紹介したいし…。なんて考えてたらちょっと小腹が…(笑)。そういえば、Amazonで定期購入している食品があったっけ。それがイイかな? お手頃(というか、お安い)価格だし、低糖質で体に優しいし♪ …というわけで、購入履歴からジャンプ。

表示されてる価格は変動することがあります。

「ラティーノ 全粒粉スパゲッティ(350g x 6個)」定期おトク便でストックしてます(笑)。 

“全粒粉パスタ” は、ご飯で言うところの “玄米” みたいなポジション? ちょっとクセあるところも似てるし。ただ、慣れるとこれはこれで美味しいのです。個人的にはオリーブオイルやトマトソースなんかより、和風な味付けで食べる方がしっくりきます。…なんか余計にお腹減ってきました。早く済ませてパスタ茹でよっと。。。

そこで、この(紹介したい商品の)ページ上部(画像↑)のアソシエイトツールバー「テキストと画像」をクリックすると(↓ドロップダウンメニューみたいな)ウィンドウが出ます。

見やすくするためにウィンドウの周りを暗くしてます。実際は暗くなりません。

このウィンドウの中の下部「テキストと画像のリンクを生成しました。」の下の枠の中のHTMLをコピーしてBlogの中にペーストするだけ…。HTMLの部分を1クリックすると選択状態になるので、右クリックでコピー(もちろん ⌘+C でも Ctrl+C でも)。

さっそく、WordPressのエディターにペーストしてみると…。

カスタムHTMLのブロックを使って、コピーしたものをペーストします。実に簡単。写真挟むのと大差ないくらいの手間です。プレビューしてみると…

レイアウトの変更は出来そうにないので、この感じだと記事を終えた最後に載せるのがしっくり来そうですね。

また、複数のリンクを貼る場合、普通にペーストしていくとやっぱり縦並びになってしまうようですが、これはHTMLをちょっと書き換えると横並びに出来るみたいなので、ちょっと安心(たぶんそんなに面倒な書き換えではないハズ…)。

気付けばもう陽が落ちてる時間。…そりゃ腹も減るか…と、戸棚の買い置きパスタを引っ張り出す。まだ結構(6x3くらい?)あるのでしばらくは大丈夫そう。以前、たまたま品切れだったのか定期購入できない事もあったんですよね。高評価のレビューも多いし。

茹でる時はもっぱら直径28cmの大きめなフライパン。2〜3人分くらいなら十分茹でられます。寸胴使う必要もないし、少し時短になります。

記事書いてる最中から、ほぼほぼ “納豆パスタ” な頭だったので冷蔵庫からそれらしい材料を出して並べます。ネギと高菜漬けは納豆パスタには必須(個人的見解です)。

パスタ茹でてる隣で別のフライパンに油を引いて、刻んだ具材をザッと炒め、酒を……って、なに調理の解説とか始めちゃってるの?… と、やっぱりなんか変だなと思うのでやめます(笑)。

調理中の写真は全部ボツ。 …主旨ブレるし。

いきなり完成です。これすら必要ないカットですが、ちゃんと買って自分で食べてる商品ですよ、というアピールにはなるかな。

…というわけで、いただきます。。。

以上、アフィリエイトお試しの回でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です