花見川さんぽ

昨日(2月8日 土曜)は、またしても春のような陽気で、遅めに起きたコトを後悔しつつも、カメラ片手に散歩に出る気満々だった僕は、午前中に洗濯を2回戦とザッと掃除機をかけて…結局、部屋を出たのは12時半過ぎ…。

先日のジョウビタキ以来、どうも撮ってみたくなってしまって(笑)。

いつもの散歩道ではありますが、しばらくこっち側には来てなかったので少々新鮮。

(画像はMacのアプリ「マップ」から作っちゃいました…)

…で、最初に出迎えてくれたのは

「なんだ、食いモンも置いてかないで通り過ぎるのか?」…とでも言いたげに見えますが、僕はノラには(カワイイと思っても心を鬼にして)ムダに優しくしないようにしております。彼らは自然の中で生きていかなければならないので可哀想と思ってはいけないのです。野生の生き物なんだからフツーに虫だって食べるし。…もちろん、飼い猫は別ですよ…って、のっけから話逸れましたが。。。

では…お散歩開始。

……のどかだ。

…のどかだなぁ…というか、妙に静かだな。お目当の鳥のさえずりが聞こえてこない。(汗)…そうか、どうやら出かける時間を間違えた?…野鳥の活動時間を考えて出なきゃいけなかった…。

やっぱり、お昼時はあまり飛び回ってないようで、バードウォッチングにいい時間帯はできれば“早朝”が理想だそうですが、そうでなくても午前中が望ましいようで。

それでも、しばらく歩いてると…

枯れススキの間を飛び交う小さな影が。

あ!

シジュウカラですね。

こっち(↓)は帰りがけに見かけました。

なんともいい色合いですね。今まで気にも止めずに生きてきたと思うと、実に勿体ない…。そんなコト、多いんだろうな…。

それと、これはたぶん植樹されたものだと思いますが…

この辺の桜にしては幹の色がちょっと濃いような…桃かな?… ちょっと分からなかったんですが、この陽気のせいか早々に蕾が膨らんできてます。毎週歩こうかなって気になります(笑)。

いつものコンパクトデジカメでは鳥を狙うのは無理なので、加えて今回は一眼レフをぶら下げてきました。もう10年になる古い機種ですが(笑)買ったはいいがあまり出番もなかったので、年数の割にはキレイかな。もっとも、カメラなんて少々古くても壊れてなければ何の問題もないですし、イイのワルいのと言えるほどの腕もないので…。

コンデジ(左の小さいの)「IXY-120」は1600万画素だそうで(それでも古いのでそれなりですが)一眼レフ「オリンパスE-520」の方は1000万画素とさらに低い。ただ、画素数なんて高ければイイというのも違うと思います。データが重くなるだけでパソコンでの処理も重くなるだけな気もするし…。

今回は40-150mmの望遠レンズをつけて出ました。Wズームキット(セット物)のレンズなので、いかにもエントリー向けですが(万年初心者… 笑)、どれくらいのものなのか、確かめつつ撮ってみました。

鉄塔を撮ってみました。けっこうしっかり撮れてるように思います。

ただ、MAXが150mmだと、やっぱり野鳥を狙うには少々足りないかな。…見つけても、あまり近づけないし。300mmくらいがイイらしいんですが。。。

なんて思いながら歩いてると…

あ、あれってもしや?… 羽に白い紋のような…たぶん、

たぶん…じゃない。先週知ったばかりだから間違えない。あれ、ジョウビタキのメスだ。

(↑ジョウビタキのオス)

マジで。

オスに比べて色合いが、ちょっとなぁ…  いや、でも付き合うなら派手でケバい娘より真面目でちょっと地味なくらいがイイでしょ?…的な彼女。シャッター連写にしといて良かった…。

来週にでも、粘土で作ってみようかな♪

…他にもけっこう枚数は撮ったんですが、時間が良くなかったのとレンズが物足りなかった等で、ほとんどパソコンの肥やしに…  ま、何もムダなことは無いですが(笑)。

…と、そうそう、ビギナーズラックって言うんですかね、撮れちゃいました。

カワセミ♪

やっぱりちょっと遠かったのと、木陰で暗くなってしまいましたが…。

そりゃもう俄然、300mmのレンズが欲しくなりました(笑)。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です