花見川さんぽ③

16日に緊急事態宣言が全国に拡大され、さらに千葉(を含む13都道府県)は「特定警戒都道府県」に…。外出自粛もまだまだ続くと思いますが、生活に必要な買い物などと同様に、健康維持のための散歩等は認められていますね。

自宅から歩いて10分程度。普段からよく散歩している花見川ですが、こんな時にこんな場所が近くにあるのは幸せだなと思いつつ、朝から洗濯2回戦を済ませ、11時くらいに部屋を出ると…

昨日の大雨から一転、 青空と射すような太陽光。

この陽気もあるだろうけど、やっぱり普段より人が多いかな?…散歩くらいしないと気も滅入ってしまうし。

…というワケで、コロナ騒動になるちょっと前にAmazonでポチった70-300mmレンズ。

こいつを持って、いざ散歩へ。…ちなみに値段は中古で2万弱… まぁ、万年ビギナーにはちょうど良いかなと(笑)。

フード付けてズーム伸ばすと30cmくらい。今までの150mmズームよりだいぶ大きいのでちょっと重い。…コロナがなければもう少し早く、持って出たのになぁ…と。

もっとも、こんなお昼時では野鳥なんかは狙えないだろうと思いつつも、とりあえず持って出てみたのですが…

案の定、遠くに響くホ〜ホケキョ…。目視ではカラスくらいしか留まらない(笑)。

春の陽射しのせいなのか、目に映るものがいつもより鮮やかに見えるというか何というか、彩度が高くなってるような気がする?…オジさんの目には、名も知らぬ野の花さえも眩しかったり…w

左上の菜の花はともかく…Googleの画像検索で、自分の撮った写真をロードして探してみたところ、青色(薄いパープル)の下を向いてる花は、オトメギキョウとかカンパニュラとか…たぶんその辺で、黄色いのは、オオキバナカタバミというのだそう。赤いのはちょっと分からなかった…なんという花なんでしょう…。

知らないことを知るのは楽しい…(覚えておくのは難しいけど…汗)。

野良。

たぶんまだ幼い。野良にしてはとてもカワイイ顔してます。。。

野鳥も少し撮れました。

こっち(↑)はムクドリ… こっち(↓)はヒヨドリかな?…

見上げれば、楽しげに飛ぶ つがいの…

ん?… いや、違うな。あれは、

カラスとトンビのドッグファイト?…

大きさ的には、ハヤブサかな?…でも色はトンビっぽい。どっちにしろカラスに追われてる。カラスの方が強いのか?… 何だかちょっと残念な気が…。。。

花見川と言えば、桜… ですが今年はしっかりタイミング逃しました。とても花見なんか出来る状態じゃなかったですしね。散歩はOKとは言え、しばらくはそんな気にもなれませんでしたし。。。

若葉の繁る中、わずかに残ってた花。

今年は冬からちょいちょい撮ってたので、本来ならこんな写真(↓)を載せるつもりだったんですが…

写真は、ちょうど1年前の花見川の遊歩道。

今年は咲いてるあいだは歩きませんでした。クルマで近くを通った時、遠目にチラッと見ましたが…。

同じ遊歩道(撮った位置はちょっと違うかもですが)。今日はもうこんな感じ。

…って、まるでもう初夏じゃないか(汗)。。。

いつ終わるかも分からない状況ですが、出来る限り、穏やかな時間の中で気持ちを休め、日々を過ごしましょう。

1日も早く収束しますよう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です