押し入れを片付ける。

ふと思い立って、押し入れを片付ける事にしました。

この部屋に越してきて早3年。押し入れの中身なんて、夏と冬のものを入れ換えるくらいで、奥にしまった段ボールやらは何が入ってるかも覚えてなかったりします(笑)。

…で、ふと思い立ったと言うのは…

ここが作業部屋なんですが、○で囲んだ白いヤツは最近使うようになってる、360度回転ビューアーのプラグイン 「Spin360」用の写真を撮るために作った撮影ブースなんですが、正直、ここでなくてもいいかなと。

他の作業と並行してたりすると、扱いがになってしまって、ついつい途中でカメラの三脚をつま先でコツンとしようものなら(何十枚も撮ってたのに)最初からやり直しとか(笑)。

置き場所、どこがいいかなと思いながら、とりあえずこの位置という感じだったので、だったらいっそのこと、ちゃんと作ろうかなと。

そうなると、5帖程度のこの部屋に場所は無くて。。。

寝室なんですが(↓)殺風景ですいません…。

3年前の引越しの時かなりの物を捨ててきたので、寝室はベッドとパソコンデスクとカラーボックスと小さな本棚しかありません。

…で、ご覧の通り押し入れが一間半あるんですが、収納スペースと言えば、あとはさっきの作業部屋に(ひとりが隠れる程度の)小さなクローゼットがあるくらいで、収納はこの押し入れがメイン

○で囲んだ半間分の押し入れを利用して撮影ブースを作ろうかと思うんですが、その前に中の物を片付けなきゃですね。

ただまぁ、無造作に詰め込んでて意外と無駄なスペースもありそうなので、整理ついでに断捨離してしまおうかと思います。

1時間後…。

…意外としんどかったですが、なんとか片付きました。。。

これだけのスペースがあれば、大きめなジオラマもイケそうですね♪

このまま撮影ブースの作成に取り掛かりたいところですが、まず先に、押し入れから掻き出したモノを何とかしないといけません。

結局となりの1間分の押し入れの中も出し入れして、無駄に場所とってる段ボールとか、何年もそのままにしている“絶対いらないはずの書類の束”とか着ない服とか、ゴッソリ出ました。…山になった写真撮っておけば良かったかな?(笑)

回収日に出せるよう、ちゃんと縛ってまとめると、なんだか大した量でもない感じですが。

…それと、捨てるには忍びない手紙やら写真やら…

こういうのが出てきてしまうと、ついつい横道に逸れて片付けが終わらなくなったりしがちですが、けっこうその辺はドライにやり過ごせるタイプだったりします(笑)。

ま、晩年の楽しみと言うことで。…こんなこともあったよねと言える日が来たら、開けたいと思いま…いや、開けないかな(笑)。

…あと、段ボールの山の中に、昔父親から貰ったモノがありました。

父親はもう20年以上前に亡くなっているんですが、黄ばんだ伝表には平成8年とあるので、亡くなる2年ほど前に届いたモノで、中身も分かってるんですが…これが今の僕自身を思うと…ちょっと面白いので、次の機会にでも書いてみようかなと思います。

たぶん、これを見つけ出すために、今日は押し入れを片付けたのかな?…とか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です