雑草と画像検索

先週の金曜の朝、自宅前の駐車場にて。

僕の地味目なクルマの傍らに可憐な色を添えている小さな花に目が止まって、ついパチリ

偶然か 花の意思なのか、上手い具合にタイヤで潰されないところに生えている。僕も気付いてからは、なるべく潰しませんように…って毎回思いながら駐車…(笑)。

何枚か撮って、あとでPCで見てみたら、ほとんど微妙にピンボケ…(汗)。コンデジだったからなぁ…と、いつものようにカメラのせいにしたりして…。

(スマホを使うクセがついてない50のおじさん)

それにしても…可憐な見た目によらず、タフな生命力。。

駐車場は(経年劣化はあるにせよ)一応舗装されているので、どうやって根を張っているのか?… なんて考えてたら、この花の名前すら知らない事に気付きました。

野鳥の時もそうですが、近所を散歩しても(知らない事が多すぎて)いつも新鮮だったりします(笑)。

この花の名前を調べる。

…と言っても、手元にあるのは写真(のデータ)だけ…。

そんな時はGoogleの画像検索が便利です。1枚の写真を元に類似画像を検索できるので、今回のような場合もほぼ正解が出るかと♪…

おそらく、大半の人の日常になってるであろうGoogle検索には「地図」や「翻訳」の他に、便利な「画像検索」もあるので使ってみたいと思います。

ではまず、Googleのトップ画面に行きます。

画面右上の「画像」をクリック。

最初と同じトップ画面に似た画面が出ましたが「画像検索」とカメラのアイコンが追加されています。

ここで、カメラのアイコンをクリックすると、先に「画像のurlを貼り付け」(ネット上の画像用)検索フィールドが出ますので、となりの「画像のアップロード」をクリックして切り替えます。

画像のアップロード」フィールドから「ファイル検索」をすると、自分のPC内から画像を選択出来るようになるので、目的のファイルを選択」します。

ほんの数秒待っていると…

元の写真と似たような花の写真がたくさん出てきました。もちろん「類似画像」なので、似たような違う花もたくさん並びますが… 同じ花、ありました!

名を「ユウゲショウ(夕化粧)」というのだそうです。予想もしてなかった名前にハッとします。なんだろう…乾いたおじさんには沁みるなぁ。。。雑草なんて言ってごめんよ。

今回はPCのみの説明になりましたが、スマホ版の画像検索は「Googleレンズ」とかいうアプリに統合され、スゴいコトになってるらしいです…(汗)。僕のは対応してないので(涙)使えないのですけどね…(スマホ新しくしよっかなぁ…)。

…さて、

せっかくの写真、ピンボケしてしまったけど、ちょっと加工でもして…

GIMP」の「水彩」フィルター。ありがち表現だけど最近好きだったりして(笑)。

FHDサイズにトリミング。PCの壁紙にでもしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

100均アイテム

前の記事

すだれ掛け
MacとかPCとか

次の記事

Back to 8.1