のんびりしすぎ…

だいたい、いつものペースだと2週間ごとに造形・工作やブログの更新をしてるんですが、今回のターン(先週・今週)は実にのんびりしてしまいました(笑)。というのも…

いつからだったかよく覚えてないんですが、2ヶ月前くらい?…から、どうも右手の親指第一関節にちょっと痛みが出るようになって。曲げたり反らしたり、つまむような感じで力入れると痛いので、ペンを持つのも、粘土捏ねたりするのも控えるハメに…(汗)。

それでも大したコトないだろうと、しばらくはシップ貼った上からテーピングで固定したりしてたんですが(動かさなければ全く痛くないのだけど)あまり改善してる感じもなく、これ以上長引いてもイヤなので、仕方なく整形外科で診てもらうコトに。。。

ですが、レントゲンでは異常は見当たらず、痛い箇所からすると腱でもないらしく…。

「もし1週間で改善されなければ、また来てください。薬が効いて痛みが止まれば、その時点で薬を飲むのはやめていいです。」

…と、原因不明のまま、とりあえず抗炎症・痛み止め(ロキソニン)を1週間分処方してもらって帰ってきたのですが…

それから今日で4日目。 う〜ん… どうなんだろ? ロキソニン、若干効いてるような気もするしなぁ。痛いところ押しても痛くならなくなった(…曲げ伸ばしはまだ痛いけど)。

…ま、しばらくすれば治るでしょ(笑)。大した痛みでもないしね。。。

そんなワケで今回は、ちょっと前にした“PCスピーカー周りの話の続き”なんかして、少々お茶を濁します(笑)。。。

5月末の小心者故…の時に作った(…とは言えない程度の)防音対策用のボード。

これ↑なんですが、しばらく使ってみた(PCで音楽聴いてた)のですが、最初は低音が締まってイイ感じに思えたのだけど、次第に…やっぱりちょっと音が硬いかな?…と思うようになって。

ボードの表面にフェルトとかダンボールとか、何かしらクッションっぽい素材を貼ればイイかなと思っていたところ、ホームセンターでこれに目が♪

2mm厚のコルクシート。サイズも、これ1枚でちょうど2枚取れそう。300円くらいだったかな。

というワケで、スピーカーのうしろにあたる部分にコルクシートを貼ってみようと思います。

四隅のカドを落として、接着面の上下に両面テープ(最初はこれだけでイイかと思ったんですが、時間経って剥がれてきてもイヤなので)と、木工用ボンドで貼り付けます。

こんな感じ。

設置しなおし、音を出してみると…

1枚貼っただけだけど、それなりに効果はあったみたい。音のトゲが取れて少し丸くなった感じなんとなく低音の伸びも良くなった?…かな。。。

…ま、僕の耳レベルの話なので「真偽の程は定かではない」ですが(笑)。

スピーカー:Creative T12 Bluetooth ワイヤレス スピーカー

…だいたいスピーカーの音なんて、個人の好みの問題でしかない上に、比較できるサンプル音源もなく文章のみでは何も伝わらない… いや、サンプルの音をビフォー/アフターで2種類用意したところで、再生環境が各々違えば、まるで意味を成さないのだし…

…などとやっていたら不意に、例の「給付金」の通知が。

千葉市はけっこう遅れてるみたいだったから少し先になるかと思ってたので、なんかちょっとラッキー♪  …な気分?

翌日、口座に振り込まれてるのを確認。

ムダ遣いしないうちに…と思い、Amazonへ!(笑)

買っちゃいました!

卓上電動糸ノコ。購入予定だったので、迷わずいっときました。

購入にあたり、いくつか候補は上げてたんですが…こういう工具に関しては素人だし、使用用途と頻度を考えて比較的安めのにしておきました。あとは消費電力60wと、スピードコントロールが付いてるのが決め手だったかな。

試運転してみたところ、低速なら意外と音も抑え目な感じでOK。もちろん、静か…と言うワケにはいきません…夜はムリ(笑)。使用感に関しては使い込んで慣れるしかないですかね。

それはそうと、置き場所… もうちょと考えるかな。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

次の記事

もう8月 !?…