スマホ買い換え♪①

最初に言っておきますと、新しいスマホのレビュー記事ではなく、50のおじさんがSIMフリースマホを自分で機種変するのにアタフタする内容となってます(笑)。あしからず…

これが今まで5年近く使ってきた、僕の初SIMフリースマホ。

Acer Liquid Z530

買った当時、同じAcerのPCを使い始めてたのもあって選んだのだけど、スマホなんて普段ほとんど“携帯してるだけ”に近い僕には(コンパスがないので地図の向きが変わらない以外は)これと言って不満もなく、これ以前のiPhone5sは何だったのか?…というくらい、必要十分なスマホでした(個人的な意見ですが)。

ただまぁ、若い人みたいに使用頻度が多くなくても5年も経てば、あちこちダメになってくるようで(外観の細かいキズなんかは別にイイけど)3つある時間表示の時刻がバラバラだったり、通話時の不具合もちょいちょい…。

OSもAndroid 5.1 だし…そろそろね。

というわけで、買っちゃいました♪

UMIDIGI A7 PRO と、ついでにmicroSDカードとSIMカッター。

UMIDIGIはAmazonなんかで見かけてちょっと気になってたメーカーですが、レビューの賛否が結構ある感じ?…ま、「安かろう」を叩く人がいるってことでしょうけどね。そこはほら、買う人が何を求めるかって話だし…てか、それよりSIMカッターって?…

箱を開けるとこんな感じ。

スマホ本体にはすでに保護フィルムカバーが取り付けられているのがありがたい♪

カバー外すと…

オーシャンブルー。ほぼほぼこの色で選んだかもw

UMIDIGI は「安い割には見た目が良い」という評価もあるようだけど、確かにパッと見16000円には見えない?…

旧スマホと比較。

画面サイズもそうだけど、Acerの方は裏の外装がプラだったけど、UMIDIGIの方はガラスみたい。なので大きさもあるけど少々重く感じるかな…。

では…機種変作業、いきます。

スマホ付属のピンでカードスロットを引き出します。デュアルSIM仕様になってますが、1枚だけでも使用に問題ありません。

余談ですが… Acer Z530って、自分でバッテリー交換できるレアな機種でした。

旧スマホから、SIMカードを取り出します。

SIMカード、取り出したまではイイのですが…

どう見てもSIMカードのスロットにサイズが合わない(汗)。

…って、もちろん事前に調べて分かってましたので、ここで焦ったワケではありませんが w

最近の主流は「nano SIM」だそうで、僕のカードは「micro SIM」でした。

これを変更するには諸手続きが必要で、費用も少々かかるみたい…などなど検索してたら、見つけてしまいました。

こんな道具があったのか!…

…と、ここで登場のSIMカッター。真っ黒で形状わかりづらいですが…

当然ながら、作業は自己責任です。

パンチで押し出すサイズは左右2つあり、microからnanoへのカットは小さい方を使います。

準備は整いました。

あとは「思い切り」だけ(笑)。

あぁ…緊張するなぁ。 いや、大丈夫。僕は器用な方なんだから。

せえの…

…やってしまった。もう後戻り出来ない。。。

新しいスマホに移す前に、ちょっと動作確認だけ…

よ…良かった。カード壊れてない。。。

これでやっと新スマホに機種変!

起動も問題なく、最初の設定画面もいくつか進むと…

あれ? Wi-Fiが繫がらない…。

ルーターも問題なさそうだし、パスワードも間違ってるはずないんだけどな…。

クリアしてはパスワードを入れ直す…を何回か試みるも変わらず…

も…問題発生?…

う… うそ〜ん…(泣)。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です