ずぼらで几帳面

日も短くなって、だいぶ秋めいてきました。

10月24日(土)夕方5時。雨雲なのかな? あまり秋の空っぽくは無いですがw…

ここしばらく天気も良くなく、今日になってやっと衣替えw。…っても、冬掛けの布団を干すついでに衣類をちょっと入れ替える程度。

さすがにコタツ布団を出すのは早すぎるよな…と、役目を終えたのにしばらく出しっ放しだった扇風機を押入れに片付けて… ついでに押入れに仕舞える物は…と、居間の隅に目をやる。

居間(テレビの横)に置いてあるには不自然なガスコンロ(笑)。これを片付けたいところだけど…

このガスコンロ(プロパンガス用)は、今年の1月まで(3年近く)使っていたのだけど、思うところあってIHのヒーターに取り替えたのは良いけど、そのあとどうしようかと思ったまま放置してしまって(笑)。

使っていた割に、見た目はキレイなのですが、リサイクルに回すにしても押入れに仕舞うにしても(粗大ゴミで出すのでなければ)、ある程度クリーニングしないとな…と思いつつ、見て見ぬ振りをしてたのでした。

それも10ヶ月も。。。…ま、独り者なので誰に何を言われるワケでもないけど、ずぼらだなぁw。

…さすがに、いつまでもこのままなのも良くないな…と、少しやる気が出てきましたw。今日はもう朝から洗濯機2回戦目だし、このままお掃除モード続行で…と。

ぱっと見キレイなんですけどね…

いや…

ここで特別なアイテム登場!…というワケでもなく、ずいぶん前に100均で買ったと思われる硬めのスポンジ?…的なクリーナーで、根気よくゴシゴシしていきます。気休めに中性洗剤とかクレンザーとか使って(笑)。

はたして、こんなので落とせるのかな?…

いざ…

この1ヶ所だけで10分くらいかかったかな?…時間かかっただけ、ちゃんと落ちてる!…ちょっとびっくり(てか、落ちるわけないと思ってました…すいません)。

五徳なのに足が6本。それもペアで。10分×12本=単純計算で2時間、台所に立ち続ける…

天板の上の方、魚焼きグリルの排気口。

排気口は洗いにくいので、キッチンペーパーに中性洗剤を染み込ませてしばらく置いてみるコトに…

しばらく経つと、油汚れがペーパーに染みてきたので効果はあったみたい。

フツーの中性洗剤(キュキュット)でもしっかり油汚れ、浮いてきますね。

ここも100均クリーナーでゴシゴシして、そのまま全体的に擦って細かい汚れも地道に落としていく。

ここまでくると、クリーニングハイ♪…かもしれないw。汚れが落ちることの快感が…

やり出したら中途半端に終われない、変なトコだけ几帳面 …が、しかし…

やっぱりグリルの内側はあまり落とせなかった。。。使っていた期間を考えたら、それなりにキレイになったとは思うけど…。

半日くらいかかるかと思ったけど、5時間くらいで終わったのかな?…ま、長かったですがw。

正直、写真ではクリーニング前と後の差があまり伝わらないかもだけど、個人的にはだいぶ満足。中古良品って感じ?…

これだけキレイにすれば、押入れ入れても気にならないw。…てか、どうせ使わないならヤフオクとか出した方が正解かな。他にも処分しようと思うモノあるしなー。

ま、それはさておき…

今週・来週はちゃんとブログ更新できるよう、秋の夜長はの方にガッツリ時間費やしたいと思います。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

造形工房

前の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ②
造形工房

次の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ③