作品No.14_お散歩 100分の1 ①

まだ、No.13のMUCHA(DANCE)も終わってないのに…ってハナシですが、やっぱりムチャだったと挫折したワケではなく…w

11月末は師匠(立原あゆみ)の誕生日がありまして、物欲のない師に毎年いろいろ考えるわけですが…このサイトを始めてからは、ちょっとした物を作ってプレゼントするようになりました。

少々時間はかかりますが「一品モノ」なので、つたない物でもそれなりに喜んでもらえてるのかな?…(しかも何か買うより安上がりだし)

基本的には、師の漫画と関係ない物を作るようにしています。…って、これは僕個人の思うところなんですけどw…

もっとも、このサイトの「作品No.00」に値する造形こそ…2年前の、その師匠へのプレゼントが最初だったりします(まだ記事にしてないんですが…いつか書くかな? …ちなみに去年の分は、僕の思うところと ちょっとズレたため、作品No.にカウントしていません…)

そんなワケで、今回と次回は「No.14」を先に書こうと思います。…ミュシャはこの先まだ時間かかるかも…だし(汗)。

…で、今年で3回目。なに作ろっかなぁ。。。

ミュシャもそうですが、他の作業もしてたり…仕事ではちょうど今月から、数ヶ月ぶりに「本気!」が連載を再開してるので、あまり時間もなさそうだし…

というワケで、まずはサイズを決めます。

これ!

ミニチュアとかフィギュアとかに使うやつです。…売ってた中では一番小さかったかな。

この中にジオラマを作ってみようと思います。

そーだな… 師匠の愛犬(今はもう天国にいるんだけど)元気丸とのお散歩がいいか。…とりあえずイメージ描いてみます。。。

さささっと…

時期的に冬(雪)にしようか迷ったんですが、そうすると色味が少なくなるし…春っぽいあったかさがあった方がイイかなと。

で、タイトルに書いたように、スケールを「1/100」で作ってみようと思います。170cmの大人が1.7cm…無謀といえば無謀ですが(笑)。

ただ、小さい方が制作時間もかからないし、ディテールもある程度は気にしないで作れるしw…

ポーズを考えます。

お散歩だから、のんびり歩いてるイメージ…と思いつつも「元気丸」はやっぱり元気な方がイイかなと、走らせてみると…引っ張られて師匠がつんのめりそうに…

だいぶ頭の中で出来上がってきたけど…ちゃんとカタチになるかな?…(汗)

作業工程

今回はさすがに石塑粘土ではなく、造形用のパテを使います。

久しぶりにエポキシパテ買いました。…てか、これまでもタミヤの青いヤツ以外は使ったことなくて、今回の「ウェーブ」は初めてなんですが、硬化が早いみたいなので選びました。

今回、石塑粘土は背景の方にちょっと使うくらいかな。

エポキシパテは主剤硬化剤を混ぜることで硬化が始まります。説明書通り、5分を目安にパテを練り混ぜます。

2cm以下と小さいサイズなので、当初はひとつのかたまりからヒトガタを削り出そうとしたんですが(僕のスキルの無さ故)上手くいかず…

結局分割するコトに。ただ、接着は瞬間接着剤を使うので、素材的にも強度の心配はしなくて済みそう。

…と、この先ちょっと撮影をサボる…(汗)

樹脂系の粘土・パテは細部もかなり手を加えることが出来るので、やってみるとちょっと楽しい♪… ただ、扱いがね…あと匂いとか。。。

こちらも定番タミヤ パテ。表面を均すのに使いました。ずいぶん使ってなかったので、ちょっと硬くなって出にくかったけど…これまた久しぶりの匂い!…

各パーツを削り出し、瞬間接着剤で接着。元のデッサンとはちょっと違ってるけど、それなりにいいポーズ取れてるかも♪…

続いて元気丸。

耳だけ、別パーツになってしまいました。…っても、体長1cmに満たないくらいだからゴマ粒程度の耳を貼り付ける方がしんどかったり?…w

とりあえず、フィギュアの方は完成。

次回は背景と色つけ、仕上げまでです。。。

出来るかな?…いや出来ないと当日まで時間ないし(汗)。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

前の記事

リサイクルショップへ