明けましておめでとうございます。-2021-

年明け早々、1都3県に緊急事態宣言。大丈夫だろうか?…というワケで、遅ればせながら…ですが、この正月の工作は「アマビエ」にしました。。(今更か!)

今までとは違う正月

…なので今年は実家に集まることもなく、ひとりでのんびり工作でも…と思っても仕事始めが4日だったので、ささっと簡単に出来そうな、ダイソーの「ふわっと軽いねんどを使って作ることにしました。

…ただ、簡単に出来そうな…というのはイメージだけで、この手の粘土は作るものを選びますので、今回は正月早々間違ったチョイスをしてしまいました(笑)。。。ま、それは後ほど…

まずは、ネット上にはすでに膨大なイラストが上がっていたので、それらを参考にしつつラフをサっと…

う〜ん、ラフとは言え 完成品とだいぶ違う…(汗)。使う粘土を間違えると、造形にこれだけ支障が出てしまうと知る。

顔と上半身部分は白とサーモンピンクの粘土を混ぜました。

少し粘土が乾きだしてきて、この軽い粘土厄介なところを思い出しました。

乾くと、密度の高いスポンジの様な感じで固まり、弾力が出てしまう。なのでカッターで切り込みを入れたりする作業に向いてない(汗)。

しかもヤスリがけもキレイに出来ない

さらには水に弱く、乾いていても濡らすとアッという間に溶け出してしまう

細かい作業には実に不向きな粘土だというのを忘れてました。。。

それでもなんとかパーツ分けをしながら進めて…

パーツ同士の接合は、溶けやすいので水を適量塗ってやれば付きます。場所によっては木工用ボンドも併用しました。

髪はそれぞれの色の粘土をのし棒で適当な厚さにのばしてハサミで切って、乾かないうちにカーブのクセをつけて貼り付けて…を繰り返します。…せっかく耳も作ったのに、ほとんど隠れてしまいましたw。あと、ウロコは手近にあった水性ペンで描き入れ(だいぶユルいですw)。

髪もあともう少し付け足しますが、一応ここまで進みました。

…が、このあと取り返しのつかない失敗をします(笑)。

その前に、背景を…

スチレンボードを組み合わせて台座を作ります。今回は背景(バック)も一体です。

遠くの背景も薄く粘土を盛って…とか思ってたのですが、あまり意味がないと思って平面に描くだけにしたので、ボール紙をバックに貼ります。

手前の台座にアマビエをのせる岩場を作ります。スチレンボードの端切れを適当にカットして配置。

色を付けます。

空と海の2色。塗装はアクリル絵の具に少し石塑粘土を混ぜて、少し硬くしました。

スパチュラ?…ヘラでパテを伸ばす感じで塗りたくります♪

手前の岩場をグレーで汚し塗装して、仕上げに雲や波しぶきにホワイトを少し。(…なんか仕上がりダサいけど気にしないw)

…で、フィギュアの最後の仕上げの時なんですが…

顔、目の周りの仕上げの時に、表面に薄く盛った軽いねんどを早く乾かそうとして、レンジで10秒…。

チ〜ン。

!! …… お、終わりました(汗)。

せっかくあと少しで完成だったフィギュアの顔が破裂

…粘土細工の失敗とは言え、写真撮るのも気が引けますよ…正月早々何をやっているのか…。。。

こんなになってしまって、修正するにも作り直すにも気力が…。

…しかし、幸い(?)顔面以外はカタチを崩してなかったので、今回の作品は「写真」として完成させることにしました。(作品ナンバーも振りません)

だって正月早々“失敗のまま”でスタートしたくないじゃないですか!(笑)

…と言うワケで、撮った写真のグズグズになった顔面の下地処理をして、目や口を描き入れた次第なのでした。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

造形工房

前の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ⑤
造形工房

次の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ⑥