作品No.13_MUCHA_DANCE ⑧

先日スーパーで、サッカー台(荷を詰めるところ)に、トイレットペーパーを置き忘れて帰る…という失態をやらかしましたw…。見事なくらい、帰ってくるまで気付かず…情けないやら何やらで…

そのスーパーは自宅から車で20分くらいで、時計はもうすぐ20時。(コロナ禍で)もう閉店時間。金額は358円(だったかな?)。

少し躊躇って、やっぱり…と思いレシートに記載されてる番号に電話。

以前なら「また買いなおせばイイや」ってスルーしてしまってたと思うんですが、最近は些細な忘れ物が多くなってきてる気もするので、金額がどうのと言うより、この失態を自分がスルーしないように!…と思い至ったのでした(恥)。

コープの「コアノン」文字通りがなくて便利♪

…さて、ミュシャ「ダンス」8回目になります。

今回は主に「塗装」なんですが、その前に(写真のとおり)気になってる顔をもう少し小さくしてみたいと思います。

…ま、実物を手にしていると、案外しっくりきていて、そんなに大きいようには感じないんですが、元絵と比べてしまうとご覧のとおりの感じになってしまいます(写真の撮り方も多少あると思いますが)。

ともあれ、出来るだけやってみます。

作業工程

前々回の修正の時は、後頭部とエラのところを少し削ったんですが…

今回は両頬を削って顔の幅を小さくさせ、エラの位置も更に手前になるので、それに伴い耳も一旦削り、手前に3mm 程ずらして作り直しました。う〜ん、写真にその変化が見て取れないのは残念ですが…w

続いて、髪の生え際を削り出していきます。

多分、ひと回りくらいは小さくなったんじゃないかなと思うんですが…

更に、前回作った背景用の布のパーツも少し作り直しました。

ちょっと細部がザツに思えたので…

…というワケで、やっと塗装です。

塗装

今回はエアブラシを使います。

…余談ですがこのエアブラシ、2年くらい前に事務所の先輩に「買ったんだけど使わないからあげるよ」と、頂いたものなんですが、その先輩に模型の趣味があるワケでもなく、何故買ったのかは未だに分からないんですが(笑)まったくの未使用品で(Amazonで見てみたら)エントリーモデル(入門向け)とは言え、そんなに安くはない

「使わないからあげるよ」という値段ではないし、使いもしない物をなんとなくポチるような値段ではないので、先輩の懐の大きさ?… でなけりゃ… あ、いや(笑)。。。

コンプレッサーのサイズも小さく、缶のエアスプレーよりも非力な感じなので、霧状の塗料が部屋中に舞う事もなさそうだったので、ほぼほぼ使い捨てみたいな塗装ブースを組みます。

縦40 x 横30cm くらいのダンボール。これで十分。

まずは布パーツから。

絵を参考にオレンジを噴いていきます。

続いて、肌の色

塗料の濃度が薄いので、何度も重ねて噴きます。

下地の濃い色に薄い色を重ねていく事で、スプレーの届きにくい内側(股や脇、背中のくぼみ等)に陰影となって濃い色が残ります。

その上から更に濃淡を重ねます。

元絵の色というのも、元絵自体がリトグラフでいくつも存在するので、印刷物によっても同じ絵なのに全然色味が違ったりで、何がオリジナルか?…というのは有って無いようなモノなので、今回はこの色味が基本という感じです。

続いて、です。

髪の方も、一旦濃いめに色づけしておいて、上から少し明るい色を噴いて濃淡を出しました。

…ちなみに、エアブラシ(Mr.リニアコンプレッサー)の使用感ですが、今回くらいのサイズまでなら必要十分の性能とパワーだと思います。静かだし、アクリル絵の具等の水溶性なら扱い(掃除とか)ラクだしw…これから使用回数増えそうです♪…(先輩に感謝!)

最終確認

パーツ、揃いました。

この状態ではもう仮組みはしません。あとは完成に向けて組むだけになります。…なのですが、残念ながら今回はここまで。

最終的に、リップなど顔の描き入れ、髪の毛の接合(仕上げ+髪飾り)と衣装を合わせて台座にセッティング…という感じかな? と思います。

ヘマしなければ、次回完成! …ヘマしなければ(←念を押すコトではないですが)。

@atorie_fake

…と、忘れてましたが、今回でやっと100回目の投稿でした。

だからって作品が完成するでもなく、トイレットペーパーの置き忘れで始まったり…ケジメのない感じが僕らしいと言えば、そうなんですが(笑)。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

造形工房

前の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ⑦
雑談

次の記事

どんよりな週末…