作品No.15_ログハウス ④

暑い日が続きますね…(汗)。

エアコンの冷気が苦手なおじさんにとってはキビシい季節。さすがに全然使ってないワケじゃないですが、極力控える方向で…(笑)。

まぁ、夏が暑いのは当たり前なんだから、潔く汗かいていこうかなと。

さて、相変わらずのんびり進行の「ログハウス」もなんとか4回目。…道のりはまだ長いですが。

前回までに、玄関とそれにつながるウッドデッキ周りをやりました。

今回は、その反対側をやっていこうと思います。

この裏側のほうは、とりあえず「外せる壁」にしたいなと思いついたのはイイのだけど、具体的にどうするか全然浮かんでなかったのです。。。

ただ、丸太用の木材は、ずいぶん前にサイズ合わせてカットしてしまっていたので、それを無駄にしないように、取り外せる壁を作らなくては… と、考えたのが上のラフ画になります。

L字型にスポっと外せれば、今以上に丸太材を細かくしなくても済むし。。。

作業工程

(作業工程と言っても、これまでと説明が重複するのでだいぶ省略しています。。)

ではまず、ラフを参考に「」から作っていきます。

タテ長の窓のほうは、フチの木材が 2 x 2mm の角棒材。サッシ窓のほうは厚さ 1mm の木材。

ついでに「勝手口」のドアも作ります。

こちらも前々回の「玄関ドア」とほぼ同じ手順なので工程は省略します。…ただ、中に挟んだ台紙が薄かったせいで、だいぶフニャった仕上がりになってしまいました。。。

丸太を組みます。

両面テープで窓を仮止めしながら、キチッと丸太を並べていきます。

ひとまず、丸太で壁全面一周出来ました♪

勝手口まわり

勝手口ドアに枠を付けます。

ドア板の強度が気になり、気休めのタテ棒材を貼り付ける。

この面の、勝手口ドアの右がキッチン。左が風呂場(の予定)なので、小窓とか付けなくてイイかと進めましたが、スッキリしててイイかも。この面が裏側だとすぐ分かる(笑)。

やっと「」になりました。。。

次は内装…いや、屋根が先の方がイイかな。

屋根を乗せる際には、交互に重ねた丸太の(半径4mm分の)段差をフラットにしなきゃならないので、またちゃんとラフをしっかりめに描かないと。

…確かに、もっとそれなりの設計図っぽいのを描けば良さそうなものなんですが…どうもそこに注力できなくて(笑)。。。

頑張ろっと。

…ちょっと短かったかもなので、雑談を少し↓

…昨夜。

…さて、オリンピックのおかげか、ここ最近は少しテレビを見る時間も増えた気もしなくはないけど、なんかもう気付くとYouTube見てたりします(笑)。

昭和生まれだからか、スマホではなく相変わらずなパソコンで。

まぁ、テレビ見るよりは…みたいな感じで、特に誰のファンとかないけど、最近は竹田恒泰氏の歴史の講義を見たりしてる。ちょっと面白い(好みの問題ですが)。

…で、どーゆーワケか、ホーム画面に「水瓶座の8月の運勢」みたいなサムネが出てて…

別に占いなんか気にもしないし、今までもそんな動画見てもないのだけど(…と思いつつ、サムネをクリック)。

なんだか妙に持ち上げられてる感じ?… 占いってそんなものなの??… そりゃ確かに良いこと言われりゃ気分も悪くないけど…w

嬉しそうに喋る占い師のオバ…いや、お姉さん(僕より若いかもしれないし)の話も1.5倍の速さで再生するとちょうどイイ(笑)。

…なんてやってたら、寝しなになってアタマがボ〜ッと。。。

あれ?…

基本的に室内の温度は低くないので(笑)体感的に熱っぽい感じではなかったが、なんか変だ?…

ま、寝れば治る。  

…2時間後。寝苦しくて目を覚ますと、やはりどうも熱っぽい。た…体温計。

微熱。…大したことないただの微熱だ。

個人的な話をすれば、今回の緊急事態宣言に入る前から僕の生活は自発的な“ほぼ隔離生活”と言ってもイイくらいの感じで、事務所の仕事も先月のうちにひと段落ついてからは、ほぼ自宅待機みたいな状態で、買い物以外は自宅にいたし、普段会う機会が少ない人と会うこともなく… 

とはいえクチン接種もまだだし、防御も完璧なワケではないだろうから、ちょっと熱が出るだけでもやっぱビビる。。。

これで数日、熱が下がらなかったら…その時は市の相談センターにでも…

翌朝。

目が覚めて、まとわりつくような暑さ(熱さ?)は変わらず…。体温計を脇に挟んでまた目をつぶる。

少しして、ピピピと体温計が鳴る。たぶんまだ熱は下がってな…

36.0℃

さ…

冷静に考えてみる。

よくよく考えてみれば、単に「エアコン控えすぎ→からの軽度の熱中症」だったんじゃないかと…と(汗)。

確かに、天気予報とかでも「無理せず、上手にエアコン使って温度(体温)調節するように」とかって、言ってるしな。

エアコンつけよっと。

それと、室外機に日よけをすると効率的らしいので、簡単に作ってみます。

全体を覆うんじゃなくて、上面に当たる直射日光を遮れば良いらしいので、こんな感じ?… ま、これなら風に飛ばされても悔しくないし…じゃない、ケガするほど硬くもないので安全かと。。。

緊急事態宣言に酷暑…キビシい日々ですが、なんとか乗り切りたいものです。。。

ログハウス⑤へ

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です