いわゆる中華タブ。

Chromebookが台頭してきてるっぽい昨今、今更Androidタブレットという選択は、文字通り「いまさら」な気もしなくはないけど…(笑)。

Amazon高コスパ評価高めAndroidタブレット、買っちゃいました。

(去年のモデルみたいで、最新の!…では無かったようですがw)

10インチ Androidタブレット TECLAST P20HD

衝動買いと言ってしまえばそれまでですが(汗)…いずれ10インチクラスのタブレットは欲しいなと思ってて、タイミング的に丁度よかった…という感じで♪

届きました。Amazonの商品ページには無かった商品名が明らかに…

「t Pad」って…w ま、いいか。

Chromebookで言えば、去年あたりからレノボの10インチ 2in1デタッチャブルのヤツが人気で、けっこう前に知り合いも買ったとか聞いて、確かに使い方を割り切れば アリ かなと。

ただ、Chromebookは何年も前にノートPCタイプのを1度買ったコトがあり、そのときはただのネット端末というイメージしか持てず、たいして使いもしないで後輩にあげてしまった…なんてコトもあったので、しばらく気にしてなかったのだけど、ここへ来てChromeが将来的にはMac・Windowsと並ぶ…もしくは代替のOSになるかも?…と素人ながらそんな気がして。

自分が使う利点を考えても、現時点でChromebook内のLinux上でGIMPが使えるのはわかっているので、そう考えると(サクサク動くとは言え)今の低スペックなChromebookに手を出すのはムダ遣いかなと。

どうせなら、ある程度高額でもハイスペックな…いや、それならやっぱり慣れ親しんだファインダーのMacが一番だなw …という結論になってしまうのだけど。

話逸れました(汗)…というワケで、まずは開封。

SIMピンが付いてる。…つまり、SIMカード(4G回線が)使えるんです。

SIM×2(デュアルSIM)もしくは、SIM×1 + microSDカード(128GBまで)×1 を使える。先述のレノボのChromebookには、これがない。

ま、しばらくはSIMカードは入れずに、Wi-Fi機として使いますけどw…

スピーカー位置も、横にしたとき左右になるよう付いてるので、個人的にはありがたい。作業中とか(PC用の外付けチューナーがあるのでアプリ入れれば)テレビ見れるしw

取説通りに先に充電を済ませてからサクッとセットアップ。

日本語を選択して、自宅のWi-Fiを設定。あとはGoogleアカウントを入れるだけ。

この辺はMacもWinも新規登録時に各ID&PW入れるのは、似たような感じだけど。

…てか、MacユーザーならiPadじゃないの?… という気もしなくはないですが、これまた数年前…確か、最初のRetinaディスプレイモデルのiPadを持ってました(その頃はスマホもiPhoneでした。笑)が、その時はやっぱりMac愛が強すぎたせいかmacOSとは似て非なるもの感が強くて、結局あまり使いもしないまま数年後オークションへ。。。

(…なんて書いてたら、先ほど新しいiPadiPad mini発売のお知らせメールが…)

…で、その後Acerのちょっと非力な8インチAndroidタブを購入。ネットするくらいなら、軽いしイイ感じだったのですが(今も手元にありますが)いかんせんAndroidのバージョンが4.いくつだったかな?…壊れてなくても、今となっては実質使えない状態で(笑)。

なので、Androidタブは2台目。

今回はお得に買えたので、カバーキーボードも揃えてみました(これも両方とも中華)。

まずはカバーから。

難点は、見た目のサイズに比べてちょっと重く感じるけど、ずっと持って使うコトもないからこれは大した問題じゃない。…あと、カバーの材質だと思うんですが、ちょっと臭う。う〜ん、これはたぶん時間が経てば消えると思うけど…。

なんちゃって感はありますが、純正品っぽくて全体としては、イイかなと。

続いてキーボード

キーボードに関しては、このタブレットメーカー(TECLAST)のシリーズで同じ10インチタブの「M40SE」って(ちょっとだけ高い)モデルには純正のキーボード(別売)が出てたので、そっちと迷ったんですが、キーボードのレビューがかなりイマイチだったので、やめました。

タブレット本体も、容量が僕の買ったP20HDが64GBで、M40SEが128GBという違いだけでメモリは共に4GB(M40SEのほうがちょっとだけ上位機種みたいだけど、体感に差はないと思う)。

‥さておき、このキーボード、なんか変で。

箱のサイズはピッタリだったんだけど、表記が…

さすが中華という感じ?

「中国製品・LINE登録」とかで検索すると、Amazonで高レビューを書かされる代わりに受けられるサービス、みたいな記事がいくつも出てきた。…たぶんもっと怪しい場合もあるかも(汗)。

…なんて思ったら、触らないに越したことはない。

ただ、キーボード自体は普通に使える。Amazonでのレビューを見る限りでは、アタリハズレはありそうだけど、どうやらアタリだったのかなw…

Bluetoothの繋がりも反応も良好だし、なにしろ

純正品みたいなサイズ感♪

使い勝手は…と

僕は手があまり大きくない(と思う)ので、意外としっくりきてるしw… パチパチした打鍵感も個人的には好きな方だし。

ファンクションキーもちゃんと機能してるし、あとはエンターが小さいのも慣れれば問題なし

タブレット本体も、とりあえず使うアプリを入れて試運転♪

タブレットは、基本的に1画面操作だと思ってたのだけど、ウィンドウを2分割には出来るらしい!

普段ブログを書くとき、2画面にしてOneNoteで文章書きながら片方を画像ビューアにしてるので、これはありがたい。

画像のウィンドウはサムネイル表示は出来ないけど、スワイプで次の画像を表示できるので使い勝手は悪くない。

…ま、無理矢理これでブログ書くコトも少ないでしょうけど(今回は試運転で少し書きました)。

10インチの画面でいつもみたいな写真加工をするのも無理があるし、外部モニタに出力も出来ないので割り切って使えばいい。逆にパソコンのサブモニタにするって使い方もイイかも。

使いだしてまだあまり時間も経ってないので、細かいレビューは他に譲るとして…

やっぱりコスパは非常にイイんだろうなと思う。

IPS液晶なので視野角も広くキレイだけど、最近の彩度の高いハデめな色設定よりも落ちついてる感じかな。この辺は好みだと思うけど(設定で少しいじれる)。

個人的には、Amazonプライムビデオの動画の画質がちょっとアマいな…と思うくらいで、YouTubeもテレビもキレイに映るのでほぼ満足。

プライムビデオの(HD再生されず少し画質が落ちる)件は、配信動画等に対するセキュリティレベルWideVineというのがandroidのみあるそうで、このタブレットのレベルが L3 だということが理由らしいです。これはもう仕様なのでしょうがないところ。…もっとも、視聴になんら問題はないですが。

バッテーリーの持ちは、公称7時間。体感もそんな感じです。これが長いのか短いのかちょっと分かりませんが…w

僕はやらないですが、ゲームなんかも「マインクラフト」くらいならスムーズに動くらしいです。

GPSはありますが、ジャイロセンサーはないみたいで、マップを開いても進行方向が上にくるようには表示されません。→スマホ使えばイイので問題ないですが。

あと、カメラ性能もそれなりみたいです。→これもスマホでOKだし。

アプリに関しては、デフォルトでほとんど余計なアプリが入ってない。ホント質素なくらい(笑)。メーカー独自のアプリとかもなさそうなので、その辺は非常にありがたい。

久しぶりに買ったおもちゃって感じなので、いろいろいじって遊ぼうかなと思います♪♪♪

@atorie_fake

P20HD、けっこう売れてるっぽい!…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

前の記事

ちょっとしたリペア