明けましておめでとうございます。-2022-

関東で大雪となった1月6日。予報では当初、雪になっても夕方ちょっとパラつく程度だと思っていたのだけど、スマホのお天気アプリもチェックするたびに降雪時間が早まって長くなって…。

雪は お昼前くらいからパラつき始めて…

京成八千代台駅近く -2022/01/06-

…マジか(汗)。午後3時半で、もうこんなに白くなってる。

この前日、新年会があったので仕事場の駐車場にクルマ置いて帰ってたから、乗って帰ろうと思ってたのに。。。

もっとも、去年の暮れからの日本海側の大雪からしたら、子供のお遊び程度なのかもですが(汗)こっちは滅多にないコトなので、やっぱり焦ります。。。

関東での大雪は2018年1月以来、4年ぶりだそうで、その前が2014年2月…って、オリンピックなみのペース。

なのでこの日は仕事も少し早めに終えることになり、雪もまだ柔らかいのでクルマで帰ることにしたんですが、いつもならクルマで(ちょっと混んでも)せいぜい20〜30分程度の距離のところ、1時間半もかかって帰宅(笑)。

仕事場から自宅まで、アップダウンがいくつかあるんですが、なるべく坂のゆるいコースを選んだせいかクルマの量が多く、超ノロノロ。。。

いやいや、安全第一です。

自分もだけど、チェーン履いてるクルマなんてほとんどない状態だったし。

翌朝、ベランダの外。

「だよなぁ…」と思いつつ、チーフに「ゆっくりめに向かいます」とメール。

昨日の時点で、師匠(立原あゆみ)に「忙しいワケじゃないんだから休みでいいぞ」と言われていたのだけど、ちょっとやることが残ってたので、とりあえず仕事場へ行くことに。

雪は夜のうちに止み、たぶん交通量の多い車道なんかは雪もなく意外と走れるかも…と思ったけど、念のため徒歩で。

靴の上に履くスパイク。 前回の大雪の時に買って、1〜2度しか使ってない。

舗装道路の上だとカツカツうるさいんだけど、坂道多めなのでコケるよりは遥かにマシというコトで。…ダサいかどうかは気にしない

(7日付で 5都県で1200人もけが人が出たらしいし…汗)

自宅周辺の道。

クルマで出てたら大通り出る前にどっかぶつけてたかもしれない(汗)。

スパイクも履いたし、チーフには「ゆっくりめに」と伝えてあるし、せっかくの雪♪ なのでちょっと遠回りして行こうかな(笑)。師匠は金曜は来ない日だし。

…というワケで、花見川を少し歩こうと向かう途中、ずいぶん渋滞してるなと思ったら、その先の小さな交差点で救急車が…。どうやらクルマとバイクの接触事故らしい?… 大事に至らないといいけどな…と通り過ぎ、花見川の遊歩道へ。

…もう、雪国!?

遊歩道のほうは足跡や轍があるけど、傍の公園には誰も入ってないようで、新雪のまま残ってる。

まだ誰も踏み入れてない場所へ、若干の申し訳なさとともに一歩踏み入れる。

…と、思いきや先客が。

にしては飼い主の足跡がない…? 流石に野犬はいないだろう。ネコにしてはちょっと大きい気がするし…?

タヌキかな?… 前に見かけたことあるし、この辺はフツーにいるみたいだし。

他にも、動物の足跡らしからぬ2本のライン?…なんの跡だろ。

去年の3月頃、ここで満開の梅を撮ったんですが、雪の花というのもイイものですね。

よく通る花島橋(側道橋)。

渡鳥にしては少ないと思ったら(遠くて音が聞こえなかったのだけど)習志野空挺団のヘリですね。

小学生たちが植えた菜の花も雪の下に。

てくてくと八千代台駅のほうに向かいます。

やっぱり歩道は舗装されてても、雪が踏み固められて滑りやすくなってる。スパイク履いてて正解でした。

仕事場に着いて、ささっと用事を済ませたあと、自分のMacのフォルダ整理なんかで(持て余し気味の)時間を費やすも、午後1時過ぎには帰るコトに(笑)。

来た道を帰ったんですが、わずか3時間ちょっとのあいだで

こんなにスッキリ…。

もちろん、除雪してくださった方のお力もありますが、それにしても日の当たる場所は消えるのが早い。

花見川沿いの雪も

菜の花の植え込みの上に、まばらに残すくらいになってました。

寒さに負けず芽吹こうとする力に、ナミダしそうになる…そろそろ52になるおじさん。

去年の暮れあたりは、あまりモノ作りに集中できなかった感じですが年も明け、気持ちも新たに…って、まずは長引いてるログハウスなんとかしなきゃなんですが、そろそろ粘土もいじりたくなってきてるし。。。

…ま(笑)変わらずコツコツ地道に楽しめればと思っています。。。

今年もよろしくお願いします。

@atorie_fake

この分だとまた降るかも…

備えあれば患なしってコトで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です