お庭の手入れ♪

今朝、ゴミ捨てついでの散歩で見た紫陽花

もうそんな時期かぁ… そうだよな、5月も終わろうってんだから。梅雨入り前にやっとかなきゃなぁ…庭の草むしり。。。(汗)

…ってか、前回の草むしりから2ヶ月も経ってないはず…なんだけどなぁ。。。

早いな(汗)…この時期だからなんだろうけど。。。

この古い新居に越して(越してくる前の片付け)から、草むしりは今回で4回目

さすがに長時間しゃがんでの作業はきついので、今回は秘密兵器を用意(笑)。

赤丸:初期不良? 曲がってた …けど別にクレームなんかつけません。

三角ホーというものだそうで、ほぼほぼ雑草刈りの道具みたい。

YouTubeで見たのかな?… 何やら便利そうだったので買ってみました。Amazonのレビューも良さげだったし。

まずは試しに、駐車スペース脇のところを…

え?… 大して力も入れてないのに、けっこうあっさり雑草が…w

柄が長いからしゃがまずに済むし、かなり効率良く雑草を刈り取れる。

うむ、確かにすごい。

…すごいんだけど、なんというか…ゴミになる雑草とともに土もけっこう掻き取ってしまうので、ゴミ袋が重くなる。。。

まぁ、雑草についてくる程度の土だから大丈夫だろうけど、市では土自体はゴミで出せないはずなので…

結局、作業の半分くらいはしゃがんで草むしりすることに(笑)。

まぁ、とっかかりの勢いをつけるには良い道具だと思う。最初にザッと三角ホーで地面を掻いたあと、ゴム手袋つけて地道な作業w

そんなワケで、朝から始めてお昼前には何とかキレイに。。。…裏のほうとか見えてないところは後日というコトで。

午後はこいつの処分。

ステンレスの古い物干し竿が4本。どれもけっこう長い。3mくらいありそう。

ずっとこの状態で家の脇の狭いところで何年も風雨にさらされ、青色の竿はかなりサビてグズグズな感じ。

このまま粗大ゴミで出すのも何かと面倒なので、細かくして不燃ゴミにします。

ホントは屋外でやりたいんですが、騒音が気になるので室内で。

このブルーシートと踏み台は元々ここにあったものだけど、ホント重宝してる(笑)。

タンス解体でも使った電ノコ、レシプロソー:高儀DN-100

鉄工用の刃を使います。

さえ我慢すれば、ステンレスのパイプを切ること自体はそんなに大変ではありません。

1本が長いので、4等分ほどに短く切ったあと、指定ゴミ袋に入るようさらに短く切るのですが

スパッと切り落とさずに、ちょっと切り残して折るようにすると、けっこうというか意外と労力を省ける …と、気付きましたw

パイプの中のサビと雨水でけっこう汚れたなぁ(汗)。

粗大ゴミに出してたら、2m以上の物干し竿は1本につき300円のシール貼るので4本分で1200円。不燃ゴミの袋は10枚入りで120円。2枚使ったのだから24円分、1200÷24=50 1/50のコスパは節約としては、かなりイイ感じでは?

…いや、これからノコギリ買うって場合はそうでもないか。使用頻度で元が取れるかどうか? …なんでもそうだろうけど。

汚れたブルーシートを水洗いして天日干し。

あ…クルマがないですねw 庭掃除のために他所へ移動 …ってワケじゃなくて、ちょっと前に手放しました。自動車税のタイミングで。

SUZUKI エリオセダン 1.8
世間的にはマイナーだったけど良いクルマだったのですよ、と僕は思うw

新車で買って16年。年数の割に足回りはまだ元気だったんだけど、パワーウィンドウの調子とか、エアバッグの警告とか…あちこち、年数相応の不具合かなとは思うのだけど。。。

手放すホンのひと月前(ディーラーの12ヶ月点検)までは、乗り続けるつもりでいたのだけど、なんだろ…入院したせい? …ていうか、思い付きとか、気の迷いとか(笑)。

きっかけ?…かもだけど、ここへ引っ越してきてから乗る回数が激減したのもあって、そうなると維持費もなぁ…って。

そう思うのなら…と。

今までとは違う生活を始めたのだ、というコトでしょうか。…ま、クルマが必要な時には事務所のを借りれるし…w

そんなワケで、キレイになったこの庭で

プランターでトマトでも育ててみたい気になってるのでした…♪

@atorie_fake

お庭の手入れ♪” に対して3件のコメントがあります。

  1. ムサシ より:

    お疲れ様です!

    1. nobuya より:

      誕生日おめでとう!
      ちょっと遅れたけど。。。

  2. ムサシ より:

    ありがとー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です