冷やし中華 -retry- ②

昨夜はちょっと夜更かししてしまったのに4時間ほどで目が覚める…。うだるような暑さのせいで、眠気も吹き飛んでしまってるのだけど(笑)。

この “うだる” って、あまり考えもせず使ってたけど、漢字で書くと「茹だる」だったコトに驚く(てか、そんなコトも知らない自分に驚愕ですが…w)。

それにしてもまだ7月だというのに、大丈夫なの?…ってくらいの暑さ。今年も長い夏になりそう…(汗)

さて、リトライ中の「冷やし中華」…前回からの続きとなります。

1/6スケール「冷やし中華」

前回までに揃えた材料を盛り付けていきます。

作業工程

麺の成形

まず、この(自作製麺機で作ったw)麺を皿の形状に合わせて成形しなおします。

ペットボトルのキャップがほんと丁度いいサイズで。

成形しやすいよう麺に霧吹きで軽く水分を与え、ポリエチレン(キッチン用のポリ袋を切ったもの)で包んでペットボトルのキャップにハメます。

あまり押し込まず、ふわっと丸くなるよう成形します。

この状態では、お湯を入れる前のカップ麺みたいなのでw…

うむ、イイ感じかな。

麺の成形は(今回、自作の製麺機を初めて使ったのもあるけど)最初の“絞り出した麺をまとめる作業”で80%くらい決まってしまうので、上手くいくまでそれなりに失敗しました(笑)。

冷やし中華のつゆ

レジンを醤油っぽい色に調色します。

割合はなんとも言えませんが、赤3滴・黄色2滴、黒と青は1滴ずつ…くらいかな?

ちょっと余談w… つゆにはサラッとしてるレジンコーティング液を使っていますが、この時ホントは(写真の安いヤツではなく、これより良さげな)パジコの星の雫を使いたかったのだけど、それだと何故か着色剤がキレイに混ざらずザラついてしまったので、仕方なく安いのを使用→こっちはキレイに混ざったので。

どうも安いのは若干 硬化に難がある…というか、時間かかるみたいなので、やっぱりそれなりなのかなぁ…なんて思うようになってたのだけど…。

…さて、皿に適量(あとで足すので入れすぎず…)つゆのレジンを流し、麺を落とします。

麺に染みた時の色を考えて、つゆの色はちょっと薄めにしてあります。

盛り付け

試しに去年のを参考に、麺がちゃんと見えるように盛ってみたところ、見事に撃沈。 …もったいないコトした。

…ので、

具材はそれぞれ、木工用ボンドを少し水でゆるくしたものを使って、麺の上に盛っていきます。

具材をのせ終わったら、バランスを見ながら麺のフチにつゆを足していきます。

トマトの断面はイイ感じで描けたと思うのだけど、う〜ん…透け感がなくなってしまったかな(汗)。

最終的に再度UV/LEDライトを当てて、レジンを硬化させたら完成。

餃子

今回、ボリューム的には正直こっちがメインかもw…

餃子の餡

餡は、皮で包んでしまうのだけど、ある程度透けるようにしたいのでちゃんと色味を考えて作ります。

それぞれの樹脂粘土をミルで粉砕し、合わせます。

もう、ほぼ本物と同じ(笑)。

餃子の皮

まず、皮を作るための “道具” を作ります。

以前、カップを作った時の残り。直径が約1.2cmと、サイズ的にちょうど良さそうだったので、これを使います。

この餃子の型抜き、使いやすい形状と思ってカットしたのだけど、強度がなくて今回のみの使い切りとなってしまいました…(泣)

樹脂粘土で皮を捏ねます。

すけるくんを50%くらい入れてるので、フツーにのばすとベッタリくっついてしまうので、ベビーパウダーは必須。このトシになってベビーパウダーの匂いを嗅ぐ日が来るなんて、こんなコトを始めるまでは想像もしてなかったけど、今となってはこれがないと樹脂粘土の造形は難しい

これを乾燥しきらないうちに…

打ち抜いていきます。

これだけやったら先ほどの型抜き壊れました(笑)。

餃子を包む

はたして、直径1.2cm程度の皮に上手いコト餡を包めるのか?…

…てか、それ以前に本物の餃子包んだコトなんてないし(笑)。。。…ま、やるだけですが。

包む前に、皮のほうも適度に濡らしておくと柔らかくなって包みやすくなります。

これが、乾燥させずに型抜きしてすぐの柔らかい状態の皮で包んだら(餡のほうは水を含ませても粒はそれなりに硬いので)たぶん伸びて破けて失敗してたかなと。

指先つりそうになりつつ(笑)なんとかそれっぽく出来たかな。

塗装で焼き色を付けます。

そうそう、最初はハーフ餃子なので「3つ」のつもりだったのだけど、ちょっと餃子の厚みが足りなかったので「4つ」にしました。

餃子のたれ

先ほどのつゆ色レジンを使いますが、どーしても「ラー油」を浮かべたい! …と思ってしまったので、なんとかしてみますw…

まず、ラー油色のレジンを作ります。

意外とそれっぽい感じは出たんじゃないでしょーかw

完成

付け合わせがハーフ餃子でちょうど良かったかな。

最初、セットメニューって思ったときに「半チャーハン」も付けようと一瞬迷ったのだけど、こう暑いと胃もたれしそうだし(…なんの話?)。

去年のが60点くらいなら、今回は85点くらい付けても大丈夫かな?…(笑)

流石に自分で100点はなかなか付けらんないけど。

minneにて出品中:1/6スケール ひんやり『冷やし中華(とハーフ餃子)』

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です