イライラ マウス

思いがけず、熱を出してこの週末を寝て過ごしてしまいました。う〜ん、もったいない。。。

熱のせいか奥歯が浮いてしまって、この2日は豆腐とプリンばかり… 解熱剤ガンガン飲んで今はもう熱は下がりましたが、歯茎の方はまだちょっと…今夜はお粥かな(笑)。

先日、遅ればせながら新型Mac Proリリースを知り、アメリカのAppleのサイトをちょっと覗いてみたんですが…一瞬、2012年までのモデルを彷彿とさせる…かと思いきや、なんかちょっと(足が)なぁ…(汗) 個人的な感想は「欲しくなるデザインじゃなくて良かった♪」と変な理由で胸をなでおろしたり…(もっとも、おいそれと手の届く金額ではないらしいですが)。

僕が自宅で使ってるMacは2010年8コアモデルをいじり倒した、12コア(2 x 2.93 GHz 6-Core Intel Xeon)/M2スロットSSD起動/metal対応2GBビデオカード/USB3.0/eSATA搭載と、Thunderboltが使えない他は、そこそこイイ感じのスペックとなっております。。。古いモデルですが現在の使用に不足・不満もなく、対応のビデオカードに変えて最新OS Mojaveも使えるので、まだ数年はいけそうな感じ? 決定的な故障でもない限りは当面このまま、なのですが…

今回問題なのはコイツです。

Apple MagicMouse。電池式の初期のヤツですが、これを使うようになってMacに関してはこれ以外のマウスは考えにくくなりました。なので、事務所のと合わせて都合3つ所持してるのですが、なぜかMac Pro2010との相性が良くない…というか、Bluetoothがちょいちょい不安定な感じになるんです。普通に使える時もあるので、ずっと放っておいたのですが、たまたまネットで簡単に解決できる方法を見つけたのでやってみることに。

まず、どう不安定なのかというのを説明しますと

矢印のように普通にマウスを動かすとして

通常ならなめらかにススっとカーソルが滑ってくれるのですが

Bluetoothの通信が不安定になると急にカーソルの動きがギクシャクし出し、あらぬ方向に飛んだり動かなくなったり…。終始こうならすぐにでも対処していたのですが、普通に使えていて、時々こうなるので、ちょっとイライラするのです(笑)。

事務所のiMac(2011)も、寝室のMacBook Air(2013)もなんの不具合もなく使えるのに、なぜMac Proだけ?… 考え得る原因は、スチールデスクの下に本体を置いているので、それが干渉している?…くらいしか思いつかず、それもネットで“そんな例もありますよ”程度の症例でしたが、確かに本体を机の上に置いていた時は、動作が不安定になることもなかったように思いますが、やっぱり大きいので机の下に置きたく…。また、BluetoothのバージョンもMac Pro2010は“ver.2.1だから古い”というのも若干違う話らしく…。

スチールデスクの下とは言え、マウスとBluetoothカードの直線距離はせいぜい60cm。

充電式のMagicMouse2に変えたら治った、という話もありましたが、2の方はケーブルのコネクタが下面にあるので、充電中は使えないという、あり得ない作りになっているので買い直すにしても、個人的には電池式で程度の良い中古の方がマシな気もします…って、それじゃ今回の件の解決にはなりませんが。

そこで、今回用意したのがこれです。

Bluetooth USBアダプター(Amazonで1200円程度)。もともとはBluetooth機能のないPCにそれを加えるためのものですが、今回はMac本体に元々内蔵されてるBluetooth機能を切って、これに切り替えるという方法。

あ、8cmサイズのドライバディスク。昔のシングルCDみたい(って知らない人多いかもですが)。このドライバはWin用なので使いませんが…。

Macの電源を落とし、背面のケーブル類を全部抜いて、このレバーを引き上げると側面が外れます。

本体下部の大きなヒートシンクが付いてるCPUのボードを引き出します。

CPUを外した奥、ロジックボード上に付けられている小さなカード(右 赤丸)がBluetoothカードで、それにつながっている黒いケーブルを抜きます。これでカードへの電源供給がなくなるので、本体のBluetoothは機能しなくなるんだそうです。本体の処置はこれで完了。

フタを閉めケーブル類を繋ぎ直し、本体を戻したら、Bluetoothアダプターを本体から出ているUSBハブに取り付けます。本体のUSBポートに直接つけたいところですが、ハブは机の上に出してるので、こっちの方が良いかなと。ちなみにUSB3.0の方に取り付けるとうまく機能しないという話もあるようでしたので試してみましたが、やはり動きが変になります。なんだかんだUSB2.0も、まだ利用価値がいろいろあるようです。

起動してからBluetoothの設定が済むまでMagicMouseは使えないので、有線マウスを用意しておきます。

無事(…何事もなかったように?)通常のBluetoothとして機能しています。数時間使ってますが快適そのもの。変なギクシャク一切出ません。もっと早くからやっておけばよかったです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です