2ページ目

今日も朝から雨。今年の梅雨は長いみたいですね(去年が早かった?)。涼しくて過ごしやすいですが、体調管理には気をつけましょう。僕は少々風邪っぽいです(笑)。。。

今制作中のエチュードでモデルにした写真は、僕のお袋のMacにあった孫ちゃん(僕には甥っ子姪っ子)たちとの1枚なのですが、整理もされておらず重複した写真も多数…(エチュードで使った写真も違うフォルダに3枚あったし)。

お袋に、Macには“写真”というダイレクトな名前の便利なアプリも標準で入ってるから…とか説明しても聞いてくれそうになく、どうにも気持ち悪かったので、大きなお世話だったのですが、外付けHDに1000枚以上もの写真を全部コピーして持って帰って整理する事に(USBメモリ持ってれば良かったのだけど)。

家族やお袋の友人などを除けば、ほとんど孫ちゃん(弟の家族)写真が占めている。2人の兄妹の赤ん坊から小学生低学年くらいと、数年前までの写真がメイン。2人とは今年の正月に会いましたが、もうずいぶん大きくなってました。おじさんの数年とは重みとスピードが違う(汗)。

写真整理の中、目を引く1枚が。エチュードの写真の並びにあったので(来てる服からも)同じ時のモノだと思いますが、なんとも小さな女の子らしい(独身おじさんには思い浮かばない)1枚。

前回、スケッチブック1ページ目の時に描いた時、あれはあれで面白がって描いたのですが、後になって「アップすべきではなかった」「今からでも引っ込めようか」などと思うような意味のない絵となってしまいました。

例えば、この後もアイドルのグラビアとかを絵にしてみる…とか思わなくもなかったですが、それをすること自体に意味を持てない。そうゆうのが得意な人はたくさんいるし、それが楽しいならそれも良しだけど、そういうわけでもないので、結果的に1枚目の絵はお蔵入りの気分です(笑)。ただ、戒めのために(?)引っ込めずに置いてます。。。

なので、気持ち的にはスケッチブックを更新する気もちょっと遠のいていたのですが、この1枚は描いてみたくなり…。

写真を元に軽くデッサン。

紙が痛まないよう消しゴムは使わないので、なるべく軽く薄く描きます。

前回同様、鉛筆はMITSUBISHIuni 555 ローアンバー、絵の具はリキテックスのローアンバーの1色。主線を入れたら、水を含ませてフワっとにじませる感じで塗ります。

濃い部分はしっかり出したかったので厚めに塗りました。背景は要らなかったかな?… 描いちゃったからしょうがないけど(笑)。

汚れた(?)おじさんの心を洗うような1枚になったんじゃないかと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です