10年ぶり。

ちょっとあいだ空いてしまいました。この数週間は、いつになく僕の周りもバタバタして前回の更新から造形の方は、あまり進展してないんですけどネ…。

だいぶ秋らしい陽気になってきました。

これは10月30日の空。…そろそろ夕方という感じでしょうか。この時はデジカメを持ってなくて、スマホで撮ったんですが(普通、スマホでしょうけど…)僕のスマホ、撮った写真はスマホの画面で見るぶんには結構キレイに見えるんですが、データ移してパソコンのモニタで見ると、あんまり発色良くない感じで。…たぶんスマホ側のディスプレイの調整というか、味付け的なところなのかな。なのでもっぱらブログなんかで使う写真はデジカメで撮る方が多いです。スマホの、自動でGoogleDriveにアップしてくれたりする機能は便利ですけどね。

さて、夏前くらいに「シュガージャンキー」ってタイトルでしょうもない話をした時、ちょうどオチみたいに市の検診のお知らせが来て、さすがに今年は行こうかなと思い、ちょうどこのバタバタしたタイミングで行ってきました。

実に10年ぶり。

近くの比較的大きな病院を選んで、まとめて全部診てもらおうと予約の電話。胃がん検診(X線検査)だけ最初に受け、他の検査はまとめて後日受けたんですが、何しろ10年ぶりの検診。病院自体も、これまであまり縁なく生きてきたのでロビーで待つ間もムダに緊張してしまいます(笑)。

レントゲンの後、次の診察までの間に血圧を測っておいてください、と。診察室の並ぶ広い廊下の隅に2箇所設置されてる血圧計。腕を通してスイッチを入れるだけの簡単な操作なのは分かってるけど、このムダな緊張が絶対数値に出るな…(汗)。

案の定… 次の診察で血圧計から出たレシートみたいな紙切れを見て先生、開口一番「血圧の薬飲んでます?」と。あ…いや、ないですないです。。。 …ただ、自宅で簡易的な手首に巻きつけるタイプの血圧計でも“上が140前後”だったりするので、高いのは間違いないですが。。。

そのあと、身長・体重の測定に採血… 身長169.9センチ…ん、1ミリ縮んだ? …いや、数ミリの違いは朝と夜でもあるから良いのだけど、ずっと170センチで生きてきたので、なんか引っ掛かる(笑)。

検診を受けて3週間後。

事前に“封書で来ない場合は病院に呼ばれることもある”とのことでしたので、封書で来たってことは、安心して良いのでしょうか。

…いや、まずはコーヒーでもいれて… 落ち着いて、落ち着いて。そうそう、お裾分けで頂いたケーキもあるし♪

では、まず がん検診は… と、

ま…ホッとしました。こんなことを話すのもなんですが、父親を肺がんで早くに亡くしてるので、年齢的にもそろそろ気にはなります。2年前タバコやめられたのは、ホント良かったです。今にして思えば親父もヘビースモーカーでしたっけ。

特定健康診査。いわゆるメタボ検診ですが、こっちは少々問題ありでした(汗)。

ケーキなんか食べてる場合じゃ… と思いつつ、勿体ないので今日のところは…

病院からの呼び出しはなかったですが、高血圧の検査として「眼科行ってきなさい」と言われ、眼底検査なるものを受けてきました。これは左右とも「所見なし」の結果を元の病院の方に提出。これで一応、今年の検診は終えたということで良いのかな?…

血圧も中性脂肪も多分“人並みに悪い”レベルだと思うし、現時点で薬も処方されなかったので、来年の検診に向けて も少し努力しなきゃな。

出来ることから…というわけで、まずは…どうしても食べたくなってしまう間食には、甘いものではなくこれ。

食べる煮干し「減塩」がミソ(笑)。アーモンドは好きで以前からちょいちょい買ってるのですが、カリウム摂ると良いよ、ってことなので♪

で、しばらくの朝食はこれにしてみようかな…と。

バナナはともかく、コーヒーは好きだから毎日のように飲んでるんだけどなぁ…。最近は血圧にも良いって話もあるコーヒーですが、どうなんでしょう… 人によるのかな。

若い頃の不健康自慢はどこへやら?… 何はともあれ、来年早々50だし、健康でありたいと思うようになったおじさんです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です