脱・オーバースペック

「オーバースペック」というのは和製英語だそうで、「過剰な性能」という意味ですが、例えば…ネットとメールしかしないのに「最低でもCore i7 じゃなきゃ」とか、ヒビの入ったスマホ片手にハイスペックな彼氏がどうとか…

意訳すると「大は小を兼ねる」?…ちょっと違うかな(笑)。

ここは今朝のアトリエ フェイク (まだ作業前なので、状態はキレイな方)…ま、つまり僕の部屋なんですが、少し前より“ほんのちょっと”足元が広くなりました。

この机の下に2010年モデルのMacProがあったのですが、机の上のAppleのモニタと共に(7〜8年かな?)マンガのアシスタント仕事も自分の絵も自宅での作業はコイツがメインマシンでした。

6月に書いた「イライラマウス」の時には少々自慢げに いじり具合を書いたりしてましたが… ふと気付いたんです。ムダにオーバースペックだ、と。

いや…確かに今までは、それが楽しかった部分でもあるのですが、もうこの部屋では “以前のような” 絵の仕事をすることは無いでしょうし、ブログで使う写真加工も、解像度を下げるのがメインだったりするので、ちょっと頑張れば安いCeleronのWinマシンでも出来ることは出来る(処理がちょっと遅いかな、と思うくらい)。

ビデオカードを差し替えて、本来なら未対応のMojave(2018年のmacOS)が使えるまでいじり倒して、あと少し寿命も延びたと思ってたのに、ここへ来て断捨離な気持ちが… いや、でもどうしようかな…もうちょっと後にしようかな… いや、思い立ったが吉日、やっぱり手放そう。

箱取っておいて良かった。長い間、ありがとね。。。

久しぶりの「ヤフオク!」。以前はちょいちょい売るのも買うのも参加していたけど、ここ数年はほとんど利用もしてなくて、プレミアム会員も止めていた状態だったけど、来年以降のアトリエフェイクはヤフオク出品も目標のひとつにしているので、感覚を取り戻すつもりで出品したまでは良かったのですが…。

1週間後。

MacProとCinemaDisplay、別々に出品し、無事それぞれ落札していただけました。金額は…“このくらいで売れたら嬉しいな”という金額とビンゴでした♪…

出品時から分かっていたことですが、しばらく参加してなかった間にヤフオクのシステムもだいぶ様変わりしていて、なんというか…ミスや事故・トラブルを未然に防ぐのが前提なのでしょうけどヤフオクと提携しているサービス ヤフネコ!パックゆうパック(おてがる版)を利用した場合「落札してくださった方が誰だか分からない!」のには少々ビックリしました。

確かに、仲介するヤフオク側だけが知っていればトラブルは少なくなるでしょう。商品の発送のタイミングも入金の確認も、出品者・落札者間で交わされる取引ナビの通りにするだけ。ものすごくムダがないというか、便利なシステムになってるなぁ…と。ただ、ほとんど定型文のような文章をほんの数回交わすだけなので、味気ないというか、これが人に対して行ってることなのか「?」がよぎってしまいます。

ほんの数年離れてただけでこんなにも進んでしまっているのか…と、昭和生まれを痛感します(笑)。ヤフオクは並行して「PayPayフリマ」も展開していて、出品時にヤフオクかPayPayフリマか選べるようになっているようでしたが、フリマ出品はオークション形式ではなく、最初から定額(即決)での出品となるのと…スマホ専用アプリを使う必要があるので選びませんでしたが、もうネット利用者のほとんどはスマホなんだそうで…。

さて、スッキリした机ですが、流石にパソコンなしではブログも書けません。とりあえず…

モニタは27から23.8インチにサイズダウン。もっとも、1920×1080 Full HDなのでAppleのモニタより解像度が低く、その分 文字が大きく見えて老眼になってきてる目にはちょうど良かったです(笑)。

パソコンは、作業台を外した下に、今まで仕事では使ってなかった(寝室の)MacBook Air(2013)を持ってきました。消費電力だけでもMacProとは比べ物にならないくらい少ないはずなので、もしかしたら来月から電気代少し変化出るかも?… 

2013年のBTOモデル。CPUはCore i7 メモリは8GB 容量は128GB(ちょっと少ないけど外付け等で補えるので良し)と、ソコソコのスペックなので、寝室で眠らせておくのも勿体ないので、これからはメインマシンです。今やっていることをこなすには十分、足ります。

これに限らず「足りる」ということにずいぶん鈍感だったな…。十分足りてるのに色々欲しがったり、ムダ遣いしたり…。

最近は断捨離よりも、ミニマリズム(最小限主義)と言うそうですが、僕もこれから人生後半、色々削ぎ落としてミニマリストになれるかどうか。

まずは中性脂肪を…(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

前の記事

10年ぶり。