レ…レイアウトがっ… (・・;)

はい… 確かに、このところこのサイトの管理画面(WordPress)を開きもせず、ちょっとサボってた?…かもですが(汗)気づいたら、なんか見た感じが変?…

今は とりあえず処置しましたが、気付けばこの数日 トップページがこんな感じでした。

どこが変なのか?…分かりづらいくらい地味な(どーでもいい)異変ですし、サイトをご覧いただく分には、この状態でもこれといった問題もないのですが、いつの間にか意図したレイアウトが崩れてしまったようです。

『WordPress レイアウト崩れる』とググってみて、けっこう多かったのが “テーマやプラグイン等のバージョンアップが原因” というもの。どうしても元のレイアウトを維持したい、直さなきゃ不具合がある…となると、原因になってるプラグインを探す必要があります。

テーマ、プラグインだけでなく、WodrdPressもつい先日バージョンアップしたし、総じてしょっちゅうアップデートしてる感じがするので正直、おじさんはそのスピードについていけてない(汗)。。。

この、こんな単純な作りのサイトでも、今見てみたら(使ってないのもありますが)19個ものプラグインを入れてました(笑)。使ってるのだけでも、これを片っ端からアンインストールしてひとつずつ確認…とかしなければなりません。それで原因のプラグインが判明して、それが外せない機能のプラグインだったら困るわけで…。

ちなみに、この「アトリエ フェイク」は既存の「Lightning」というテーマを使わせてもらっています。

これを元にホンのちょっと、ヘッダー部分等でナビゲーションメニューとかのレイアウトをCSSで書き換えていた…のです。もちろん、既存のテーマを書き換える事自体、僕のような素人が手を出すところではないんですが、このLightning専用のプラグイン「VK All in One Expansion Unit」で、元のテーマをいじる事なくCSSを上書きできるので、重宝してたのですが。

ま… このままだと個人的にちょっと恥ずかしいので(笑)直さなきゃと思い、メンテナンスモードにしてから管理画面に戻ってCSSを見直すことに…。

ただ、今までのレイアウトも自分的に「これで正解か?」となると、「?」が付きまとってはいたので、いっそのことシンプルに(ほぼテーマの初期設定通りに)しちゃおうかな…と思い、フォントの色とかサイズとか、あとは隠しておきたいブロックを非表示にする記述だけにして保存。

またゴチャゴチャと色々書き換えて、その場をしのいでもまた同じような事になるかもだし、正直、もうHTMLだのCSSだのからは、ちょっと離れたい。そのつもりでWordPress使ってるんだし(笑)。

結果…わざわざここに写真持ってくることもなかったですが(笑)。

スッキリして、この方がイイかな。シンプルにする代わりに、バックグラウンドに色とか模様(モルタルとか木目とかコルク調とか?…)流し込もうかとも思ったんですが、どれもピンと来なくて。なので、しばらくはこれで行こうかと思います(ご覧いただく環境-モニタの解像度-によっては、ロゴ位置がメニューの上に来ることもあるかと思います)。

…また、工作用紙のマス目とか面白いかとも思いましたが、

直線で構成されてるので冷たい印象?…というより、どうも安っぽさが出てしまい、却下。

このところ、更新できるような造形をしてなかった(師匠のプレゼント用にちょっとした小物を作ったりしてたので、全然してなかったわけじゃないですが…)ので正直、作品No.05をクリスマスに設定してしまったのは失敗だったかな(笑)。ま、まだもうちょっと時間はあるし、来週までの1週間でどのくらい進むかな?…

真っ白いだけの発泡スチロール板1枚眺めて「ホワイトクリスマス」じゃ、ダジャレにもなりませんが…。ま、失敗でも何でも今のうち楽しんでおきたいと思います。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です