作品No.05_サイトロゴ-冬支度-(1)

間に合うの?…(汗)。

もう12月ですので、今更「冬支度」も無いもんですが(笑)最初にこれをやろうと思った時はここまでズレ込むと思っておりませんでした。。。もちろん、大風呂敷を広げたつもりもありませんが…。

上は(↑)前回の最後のカット。ちょうど1週間で一応ここまで(↓)進みました。

だいたい同じアングルから撮ってます。

クリスマスを目標にした手前、せめてその10日前には完成していたいところですが…。

「冬支度」なので最終的に雪化粧を施したいのですが(後々流用を考えて)とりあえず普通に仕上げたいと思っています(それにしてもまだ手はかかりそうですが)。

まず今回は、この丸太小屋から作っていきます。 …あ、ちなみに「モデル」はネットで検索したログハウスですが、雰囲気だけ真似した程度ですので、参考程度くらいでしょうか。

メインの材料は、コンビニでもらっても使わずに溜まってしまった割り箸。

その下はホームセンターで買った木材で、最初はこっちを使うつもりでいたのですが、面白がって割り箸にしてしまったことに、後で後悔します(笑)。。。

割り箸を(根気よく)同じ長さ・形状に削っていきます。電動ルーターは持ってるので楽勝だと思ってたのですが、どうもちょうど良いヤスリのビットがなくて仕方なく手作業。。。ま、材質的には加工しやすい硬さなので、ただ黙々と同じ作業を繰り返します…。

下の間取り図のテキトーな事。。。(汗)青い線はジオラマのフチ。

削ったくぼみを交互に重ねていくと、いい感じで丸太が組みあがっていきます。割り箸が失敗だと思ったのは、割り箸の太さに先端と末端で違いがあることで、最初は安易にパース(奥行き)がついて丁度良いんじゃないか?…なんて思ってたのですが、太さの違う木を組み合わせるというのは単に破綻を招くだけで、最後に都合をつけるのが大変になってしまいました(笑)。

組みあがって形が見えてくるに従って、小さな誤差も積み重なってまとまりづらくなってきました。少々力技で押さえ込みます(…ホームセンターの木材を使えばよかった)。

そのほか、壁やら床やらを足して、なんとかそれっぽくなりました。

続いて屋根。

片方、バッサリ切り落としたみたいになってますが、この面は裏側に当たります。今回は時短のため、基本的に「見えるところしか作らない」としてます。ご了承ください。。。

貼っているのは、これもホームセンターで購入の木材。薄くて小さいサイズも多いので重宝します。1本(90センチくらい)50円〜 みたいな価格なので、ついつい買い置きしてしまいます。

外側も同様に貼っていきますが、ランダムに切った板をバラバラと並べて、雰囲気づくり。…ここでも失敗しました。板を貼る前に下のボードを黒く塗るべきだった…(白い方が写真としては見やすいけど)。

階段やドアなどのパーツを作ります。丸太をそのまま利用した感じのやつは、百均(セリア)で買えるデコレーション用の枝を使いました。

設計図はおろか、ラフすら描きもしないでここまで形になったのだから、まぁ成功じゃないでしょうか?(笑)

もっとも、後ろは作ってないですが。。。

次は色つけとディテールをやっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です