撮影会?…

先日、市役所から大変ありがたいお知らせが届きました(汗)。。。

何のお知らせかと言えば、去年の秋に10年ぶりに受けた「健診の結果について」とのことで、その中身はというと…

判定は「要医療」。がーん……

書面の通り、数日もしないうちに電話が。

「はぁ…わざわざすいません。確かに血圧高いのは分かってますが(…これと言って自覚症状もないけど、強いて言えば若い頃より、目が覚めてパッと起き上がれる…ような気がする?…とか)ま、病院で測ったから(緊張のため)だいぶ高めに出てしまったと思います…。自宅で測ると上が140くらい(それでも高いっ!…)ですし、眼底検査も問題なく、薬も出ませんでしたし…」などと色々聞いてもらって…

最終的に市の人も「それじゃ、病院も様子見という判断をしたんでしょう。ぜひ来年も受診してくださいね」と。役所の人も仕事なのだけど、大変ありがたいなと思った。

来年もちゃんと受けよっと。健康ってやっぱり大事だと思わなきゃなトシだし。(^_^;)

仕事場に向かうときは八千代台まで、てくてく歩いて50分くらい。距離にして(ルートはいくつかありますが)だいたい4キロ弱。どう歩いてもアップダウンが3箇所程あり、ちょっとした運動になってるかなとも思うんですが…まぁ、毎日ってワケではないので…。中途半端はいかんですね。。。

自宅を出て、最初の坂を下ると花見川。

写真のこの日は1月29日。東京では気温18℃を超えて4月中旬の陽気となった日の夕方。この辺も同じ陽気で、いつものダウンじゃ暑すぎるだろうと、薄手のウィンドブレーカーで出たのですが、それでも20分程度で脱いで脇に抱えるハメに(笑)。

花見川の橋を渡ってすぐ、花島観音の下にちょっとした人だかりが(…と言うほどの人数ではないですが、この場所にしては…と)。

ちょっと分かりづらいですが、写真左上の薄緑の屋根が花島観音です。

普段の僕の通り道なので、そのまま近づいてみると、1本の桜の木にみんなカメラを向けていました。いくら4月下旬の陽気だからって、まだ蕾も付いてないでしょ?… このちょっと先に十月桜はありますけどね(それも今は咲いてないし)。

カメラ構えてる人は時々見かけるので、いつもは通り過ぎますが、なんかちょっと撮影会っぽくなってたので足を止め、この輪の一番遠い場所から見ているオジさんに「何が見えるんです?」と聞いてみた。すると、

「ほら、あの木の真ん中あたりにオレンジ色の鳥がいるでしょ」と。なるほど、なんか見える。手持ちのコンデジを構えてみる。撮れるかな?…

多分10メートルくらいは離れてると思いますが、中央にお腹の色がオレンジの鳥がなんとなく見えます(汗)。…う〜ん、なるほど。。。みなさん立派なカメラをお持ちなワケだ。

こんなピンボケ、アップしちゃいかんとも思いますが(笑)。。。

この鳥も撮られているコトを分かってるのか? 長いコトその場から動かず…少なくとも僕がこの人だかりを見つけて10分以上、同じところで撮影してるのだから… ずっとポーズとってるみたい(笑)。

この鳥に一番近いところで大きなカメラ構えてるお姉さんなどは、「そうそう、ううん、そこじゃないでしょ。そこに居てね、そうそう…」とか、鳥に立ち位置の指示までして周囲を楽しませていた。

事務所に向かう途中だったので数分楽しんで、この撮影会の輪から離脱。

あとでボンちゃん(事務所の先輩)に聞いてみたら「カワセミじゃない? 花見川は撮りに来る人多いからね」と。…もっとも見せた写真が悪かったからだろうな。帰ってからパソコンで見たら、どうも知ってるカワセミとは違うような…カワセミって、もっとあざやかな色じゃない?…

そう思って調べてみたら、カワセミに似た鳥としてイソヒヨドリ、ジョウビタキとかいるそうで、今回の撮影会のモデルは「ジョウビタキ(オス)」だったようです。

ネット上に綺麗な写真はたくさんありますが、勝手に載せるわけにも…なのでよかったらリンクから見てください。

カワセミ」「イソヒヨドリ「ジョウビタキ(オス)」

普段ならウォーキングする人たちと、すれ違いざまにせいぜい会釈をする程度だけど、こういうのもたまにはイイ♪(…って、僕がそう思うトシになったから?…)

カメラ片手に散歩ってのは確かに楽しい。

普段は手軽だからコンデジばかりだけど、一応一眼レフもあるし(…流石にあんな望遠レンズはないけど)もうちょっとマシな写真撮りつつ、散歩の時間もっと増やそうと思います♪

…そうそう、血圧のためにも?(汗)。。。

…と、ここまで書いてブログ公開…って時に、ふと思い立って♪……

丸1日と半分でなんとか完成。

写真うまく撮れなくても、この手があった(笑)…なんて感じですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です