Amazon?…(汗)

ゆっくり目に起きた朝。着替えやら歯磨きやらを終えて机のイスに座り、Macをスリープから起こす。準備万端、いざ!…と、その前にひとまずダラリと力を抜いて、だらしなくリラックスする…。

朝、急いでいる時は難しいけど、なるべく日課にしなきゃと思いつつ取り出すのは…

血圧計(笑)。去年の秋、古いのを引っ張り出して使おうと思ったら壊れてて、新しく買ってしまいました。。。

ちなみに僕が使ってるこの「タニタ BP-212」は手首式の血圧計で、ボタン一つで計測できて操作も簡単なので、取説苦手な人にもオススメ。…もちろん、正しく使うため、ちゃんと読むべきですが。

ちゃんと血圧を測るには…

いつも同じ時間(朝:起床1時間以内 夜:就寝前)

起床後は、トイレは済ませてから・食事の前・薬の服用前 …が良いのだそうです。

僕は細かい作業が好きな割に、どちらかと言うとこういったことは雑でいい加減にやってしまう方で、しかも続けることが難しい(恥)…質(タチ)なのですが、こればっかりは習慣づけないとなぁ…って。

…さて、ゆっくりのんびり リラックスして良い状態で測定出来たのですが、何やら血圧によろしくないメールが(汗)。

フィッシングメールに驚いたのでは無く、いつもの数値だったりして…(笑)。

アマゾンを装った、フィッシングメールってやつですね。

僕もムダに20年以上パソコンいじってるので、当初からの古いメールアドレスも使ってますし(そのアドだけはプロバイダー(OCN)の方でセキュリティかけてるんですが、それでも)やっぱりこの手の迷惑メールは多いですね。いつもなら即 “迷惑メールフォルダ行き” ですが…ちょっと見てみましょうかね。

(以降、使う画像はMacから取り込んだものなので、ご覧の環境によってはフォントやレイアウトの違いは多少あるかと思います。)

パッと見、ロゴも勝手に拝借してるのでそれっぽいんですが、このクオリティで釣れると思ってんの?…と(笑)。…もっとも、あとで画像検索したら、もっと巧妙なメールも結構ありましたので、今回のこのメールは初心者だったのか、ワルになり切れなかったのか?…

やっぱり、おかしなところ結構あります。

まず、最初の「Amazonお客様」ここは普通、名指し(こちらのフルネーム)です。次の「あなたのアカウントAmazon」これはなんですかね?…日本国翻訳の性能が残念。。。「か。」は「か、」でしょ。それと「誤っている故に(ゆえに)」って…時代劇か(笑)。ほか、どうにもしっくりこない文章が続きます。

誠に遺憾ながら」これも、言いたい意味はわかるけど言葉のチョイスが…。その上にあるログインのリンクに関しては、なんでそれをOKしたの?…って言う出来。ホント、「ほら、ニセモノですよ。」と言わんばかり。 …ただ、その下の

この水色で囲った部分は、それらしく書けているのでビックリ。もっとも、トータルでチグハグなので騙されはしないと思いますが。

本物のamazonからのメールと違うところもありました。

これは本物 amazonからの「おすすめ商品」メールですが、メールを個別に開いてウィンドウを画面いっぱいに広げると…

本物メールの方は、レスポンシブ化されていて、メール本文が中央になるように書かれて(スマホの小さい画面には縦長に写真が並ぶようにもなって)いるのに対し、フィッシングメールの方は同じように広げても、左に寄ったまま固定になってます。

それと、フッター部分(最下部)も全然違いました。

フィッシングメールの方は何もないですね。こういう違いに気付ければ、危ない目に会う確率も減りますね。

モノは試し…、ちょっとのぞいてみようかなと。

リンク先が開くと…

まさかの!…… これは! これは まんま ですね…(汗)。。。

ちなみに本物、正規のログイン画面と比べると…

いくつか違いが見受けられます。もしかしたらフィッシングの方は、少し前のamazonをコピーしてるのかもしれませんね(こんな画面だったか覚えてないけど)。

覗いてみるとは言っても、流石にログインはできませんので、迷惑メールフォルダに移動!…

今更ですが… なんか、な世の中になってますね…。

見えない悪意にイライラなんかして、ムダに血圧上がっちゃうといけないので、最近覚えた「タオルグリップ法」やっておきます♪

効くらしいので、続けてみたいと思います♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です