五十の手習い -Twitter始めました-

…って、今更なのは重々承知なのですが(笑)…。ちょっと前に(やっとこさ)アカウント作ってみました(汗)。

五十の手習い年をとってから学問や習い事を始めることのたとえ。一般的には「六十の手習い」が多いようですが、「五十」説もあるようです。…ま、七十 八十、何歳でもいいのです。手持ちのことわざ辞典によると、英語では「It is never too late to learn. :学ぶのに遅すぎるということはない」だそうです。沁みます。

すでにこんなブログやってるんだから “手習い” と言うには、今更ツイッターなんて敷居低くね?…と、思われるかと思うのですが(汗)…なんというか、僕には少々ハードルがありまして(笑)。

PCに関しては(最初はMacですが)使い始めて22~3年になるし、ネットはISDN(古っ!)の頃から…って、ただ自分が古いというだけの話なんですが、ホント、スマホ以降のいわゆる「SNS」は若い人たちのもの、世代が違う…と最初から自分で線を引いてしまっていたんです。ネットで知らない人たちと“繋がる”という幻想がちっとも消化できなくて(笑)。

そんなネット社会が自然なくらい日常になってきたにも関わらず、取り残された自覚もないまま、僕は相変わらず昔の音楽を聴いてたりする(笑)。

…ま、トシをとるっていうのはそういう事かもしれませんが。

そんなこんなで、半年くらい前に書いた『展望という名の鈍行』という記事の最後で、そろそろSNS始めなきゃなぁ〜 … などと締めくくっておいて、今日まで延びてしまいました(笑)。

その時は、その翌週にでも始めるつもりだったハズなんですが、時間が経つにつれ日に日に億劫になり…(笑) ま…いつ始めたって(始めなくても)別に誰も困るワケじゃないし…なんて調子で。

自分に対して、もっともらしい言い訳するなら(笑)…「どうせやるならインスタでしょ」と思っていたので、スマホからインスタグラムのアカウントを作るまでは進んだのですが、その直後に まさかのつまずき…

インスタって、スマホ専用アプリだったの!…(汗)

すいません…そんなことすら知らなかったのでした。

2019年秋の時点では、Windowsでは閲覧のみ、Macは見ることすら出来ない状態だったので、基本Macな僕はちょっと出鼻を挫かれた感じになってしまって。。。

ちなみに、先ほど「インスタグラム PC」でググッてみたところ、今現在Winのみ、アプリとして「インスタグラム」はあるのですが、やはりまだ閲覧のみのようです。また、それとは別に(裏ワザっぽい方法ですが)ブラウザのChromeを使うと、Win・Mac共にインスタの閲覧も投稿も出来るようだと知りました。

…で、インスタはとりあえず置いといて。

Twitterもアカウント作成や登録なんかは、スマホをいじるのが面倒な僕はついついMacからやってしまいます。Macではブラウザを使ってTwitterにログインしますが、Winにはちゃんと専用アプリとして「Twitter」があります。…Mac非対応って永遠になくならない(笑)。

初ツイートは、前回の記事のちょっと後に「志村けんさん追悼」で、つぶやいてみました。その後、だいぶ放置してしまってるのですが(笑)50のおじさんのやる事なのでご勘弁を。。。

今回、こんな話でも何か作ろうかと思って…上の写真の通りですが、Twitter開始記念ってコトでTwitterのアイコンを… 簡単そうに思えたんですが(汗)思いのほか…

100均「セリア」で購入。僕の行くセリアは工作の材料豊富。

ポリスチレンフォームとありますが、密度の高い発泡スチロールです。けっこう細かくヤスリかけたり出来ます。

アイコンの画像をネットから拝借して厚めの紙にプリントアウト。

この型紙からポリスチレンフォームを切り出すんですが、以前買ったUSBスチロールカッターを固定して簡易作業台を作りました。

片手でフリーハンドでカットするよりはだいぶ安定して切れるだろうと思ったんですが…

確かにある程度キレイにカット出来ましたが、慣れてない作業だからか(笑)ガタガタ。ヤスリがけは想定内です。

水でパテ状にゆるくした石塑粘土を盛って均し、乾いたらヤスリがけ。

せっかく青いスチロール使ったのに、やっぱり塗装しないわけにはいきませんでした(笑)。

以前作った、あまり出番のない僕の分身(今回、手だけ新調しました)と共に撮影ブースにセッティング。

撮影したデータを下のように描き足し修正します。

顔を描き入れ、Twitterアイコンの下に見える“針金の足”を消して完成。

こんなアイコンに2日かかってしまいました。何やってんでしょーか(笑)。

初ツイ後に(以前、似たような本を買ったのも忘れ…)改めてこんな本を買う。

なんだかんだ教本好き♪

ふむふむ…自己紹介とか作った方がいいのか。おぉ!…ヘッダー画像を設定できたりするのか。…って、ネットだけでも拾える情報は多いのかもしれませんが、本を片手にってのが良いのです。

今のところ、とりあえずアカウント作っただけに近いので、まだ誰のフォローもしてなければ、されてもないので、ゆっくりのんびりやっていけばいいかなと思ってたりします。

今後は(今回の記事から)記事の更新と同時に告知ツイートが出るように設定してみました。

記事は別としても、つぶやくのは控えめかと思いますが、ちょっとずつ楽しもうかなと思ってます。

目標:スマホから気軽にツイート出来るように!(…って、結局スマホ操作がハードル?…汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です