タオルからのハンドグリップ

今年の3月に書いた「Amazon?…(汗)」の時にちょっと触れた「タオルグリップ」。血圧を下げる効果があるとの事で、それ以来しばらく続けてたのですが…

そもそもは、去年の9月に受けた(10年ぶりの)市の健診の際に「高血圧」を指摘されたのがキッカケでした。眼底検査までやって、それで一応問題なしという事でとりあえず「様子見」という事になり、この時は薬は出なかったのでホッとしたのですが、今年の健診ではなんとか去年よりも「改善している」結果なり数値なりを目指してるワケでして。。。

まずは「出来ることから」と思い、塩分を控えるのと朝バナナ&コーヒー♪…

バナナはこのくらい斑点が出てくると美味しいです♪

当然、外食やお付き合いもあるので、あまり徹底もできず「やってないよりマシかな?」くらいだったんですが、そんな折知った「タオルグリップ法」。最初テレビで知って、そのあとネットで調べたんだっけか?…

とにかく、タオル1枚で簡単!という事だったので、まずはやってみることに。

思い切り握った握力の3分の1くらいの力で、分握って→1分休み を左右3回ずつ繰り返すだけ。簡単♪ しかも週に3回くらいで良いのだそう。

詳細はこちらをご覧ください。

ほぼほぼ、ここの説明通りにしばらく続けてみたところ… 確かに少しずつ(バラツキはあるけど)総体的に見ると減ってきているかな?…

「実感」というほど明確ではないけど、タオルグリップを始めて1ヶ月くらいで、血圧の上の数値が150台から徐々に140台になる事が多くなってきてたように思います。

テレビ観ながらとか続けるのも楽なんだけど、ただ、やっぱりタオルをギュッと握るのって、力を入れてる感覚があまりないので「やってる感」があまりない(笑)。

そこがイイんだろうけど、もうちょっと「やった感」があるとイイなぁ…と。

…で、近所の100均(キャンドゥ)でこんなのを見つけます。

ハンドグリップ。握力鍛えるやつですね。

確か、色違いで3種類の負荷があって、この15kgは真ん中。買う時握ってみて、ちょうど良さそうだったのでコレに。軽くても物足りないし、重くても筋トレってワケでもないので…(笑)。

タオルからこのハンドグリップに持ち替えて2ヶ月ほど。。。

コレを左右3回ずつ。回数を増やすこともなく、タオルの時と同じようにやってます。

僕が普段使ってる血圧計は、60回分の計測を記録できるんですが、1日2回測ってると、あまり遡れず、比較できるような記録がイマイチ残ってないんですが…

だいたい1ヶ月前くらいとの比較になりますが、それでもちょっとずつ下がってきてます♪

もっとも最初去年9月の健診時)は、病院で測ったせいもあるけど

収縮時(上):177mmHg

拡張時(下):  99mmHg

という数値だったのからすれば、成果はあるかなと(笑)。

…にしても、総じて「下」が ちょっと高い…それと、夜よりも朝の方が高めなんだよなぁ(汗)。

…人によっては「そんなの大したコトないよ」とか思われるかもですけどね。もうそういうのが気になるおトシ頃なので…。

ま、今年も9月くらいには健診受けるつもりなので、ちょっと楽しみです。。。

さて、小腹が空いたので…あまり良くはないよなぁ…と思いつつも

困ったことに(笑)朝ドラ以降?…ちょいちょい食べたくなるんですよね♪

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です