モタモタ。

いざブログに取り掛かろうとして、はや5日。もう…何度目の書き直しか(笑)。

…ま、そんな時もありますし、そうでなくても日々大したコト書いてない自覚アリだし(汗)。

9月に入って今年も残すところ、あと3分の1。ホント「あっ」と言う間です。。。

ここから年末に向けてやろうと思ってるのは前にもちょこっと書いたのですが“ちゃんとした”ログハウスを作ってみたいなと。

去年の暮れ、トップページのロゴをクリスマス仕様にした時に、見えるところだけそれっぽく作ったログハウスなんですが…

リベンジというか、どうせならちゃんとしたいと思って(笑)。

で、この3日くらいは実際に作るログハウスをリアルにイメージするために、以前テキトーに描いたラフを、間取りから見直したりしてて…

描き直したラフ。だいぶこじんまりしたかな?

結果、当初 1/35 or 1/32 スケールでと思ってたのを 1/24 スケールで作ることに。

置き場所を考えると、敷地(土台)はA4サイズくらいで収めたいので、1/24 にすると全体的に部屋とかこじんまりして狭くなってしまうのですが、その方が返ってドールハウス感と言うか、ミニチュアっぽさが出るような気もするし、プラモデルの車を合わせたりする場合、1/24スケールは車の種類が多いので。

1/35スケール だと、どうしてもミリタリー系(戦車とかジープとか)になってしまいそうだしw

材料の木材なんかもちょこちょこ買い揃えつつ、準備は整った感じですが、これまた制作記事となると、ある程度進んでから(せめてゴールが見えてから)じゃないと書きづらいよなぁ…なんて思ってて。

それがモタモタして書き出せなかった理由?… ってのでもないですが(汗)。なんか、ムダに空回りするときとかってありません?…(笑)

…そんなときに限って、とりあえず部屋の配置換えなんか始めてしまったり、

読まない本を断捨離したり…

やみくもに歩き出したり w …

で、ドッと汗をかいたりしてスッキリした気になって。

ま…なかなかリセットなんて出来ないですけど。性格ですかね…(笑)。

モタモタと言えば… 7月くらいに見つかった尿路結石なんですが、石を出しやすくする薬というのを処方してもらって1ヶ月飲んでたのですが、先日の再診で…石の位置は下がってきてるけど ずいぶんゆっくりみたいでレントゲンを見た感じ、数センチ下がってた程度。なので結局、もう2ヶ月薬を続けるコトに。。。結石までモタモタしてる…。

病院の先生には「しっかり水分とって運動してください」と。縄跳びとか、飛び跳ねるような運動が石を下ろすのにイイそうで。。。

ま、のんびりしててもモタモタしてても時間は(誰にも平等に)過ぎてしまいます。

あっという間に過ぎてしまう感覚はトシのせいだとしても、またモタモタしてしまったとしても、充実したと思える時間は多くしたいものです。。。

そうそう、ログハウス制作記事はちょっと先になるかもなので、それとは別の何かを作ろうかな。そう言えば、このところあまりガッツリ粘土いじってないからフィギュアとか楽しいかも…

次までに考えときます♪(…って、やっぱり内容の無い回になってしまった…)

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スマホ

前の記事

スマホ買い換え♪②
造形工房

次の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ①