がっくし…。

そろそろだろうな…とは思ってましたが、郵便受けにストンと落ちる音がして封筒を手に取ると、やっぱり…。

別に、待ちに待ってたワケではないけど(笑)。

今月の初めに受けた、市の健診結果の通知。

去年、実に10年ぶりに受けて、血圧が高いのと中性脂肪が…と(たぶん、一般的に「ちょっと高めだね」と言われるレベルかと思いますが…)注意を受け…この1年はそれなりに気を使って過ごしたと思ってたのですが、結果まぁまぁの横ばい(笑)。

まず、健康診断と同時に受けた、がん検診3つ。

  • 胃がん  →所見なし
  • 肺がん  →異常所見認めない 
  • 大腸がん →精密検査不要

3つとも問題なし。。。僕は親父を肺がんで亡くしてるので、やっぱり気にはなります。…やめられると思ってなかったタバコもやめて、ちょうど3年か。吸ってた25〜6年間分のタバコ代を考えると虚しくなる?…

とりあえず問題なかったけど、もう年齢的には毎年受けなきゃですね。。

がっくしだったのは、「健」の方の健診。「特定健康診査」ってやつ。

去年と比べて身長が169.9cm から 169.4cm に!…(汗)

0.5cm…って、5ミリも縮んだの?… もっとも身長なんて、朝と夜でも違うらしいから、5ミリ程度は縮んだとは言えない(笑)。

体重も2キロほど減ってましたが、ほぼ横ばいって感じでしょうか。明確にダイエットしてたなら悲しい結果ですが、そういうワケでもなかったので。

肝臓・腎臓の数値も去年よりいいみたい。お酒もお付き合い程度だし。

ただ、やっぱり血圧脂質ね…。

血圧なんか去年よりちょっと下がってるのに、去年はやらなかった心電図まで。その結果は「虚血性変化」というチェックが入ってましたが、どうやら生活習慣的な要因らしく、食事や運動でリカバリー出来そうな。。。

やっぱ、ちょっと歩くくらいじゃ足りないんですね…。

ちなみに今回、病院で測った血圧は 

  • 上が 167  
  • 下が 97

上下ともに去年より、ホンのちょっと下がってはいたんですが、それでも普段はこんなに高くないんですよ。まったく。。。

今日の午後の血圧。測るタイミングで違うので140を超えるときもありますが、だいたいこんなものです。

病院で測ると高くなってしまうことを「白衣高血圧」と言うのだそう。

普段そんなに病院に行き慣れてないから、緊張はするしね。

確かに運動不足だと思うし、改善しなきゃなところは多々ありますが、血圧だけとって見るとこれは多分に白衣高血圧じゃないかと思うんですけどね…(汗)。

ま…それなりに食事塩分に気をつけたり、朝バナナを続けたりはしていますが、それだけで「してるつもり」になってるのかな?… もうちょっと頑張らねば。

やっぱり体を動かさなきゃなぁ…仕事も自宅も座りっぱなしだし。

まずは基本の柔軟!… 学生の頃は柔道やってたし、けっこう体は柔らか…かった・ん・だ…けど?…

う〜ん…急には良くないので、ちょっとずつねw。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

造形工房

前の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ③
造形工房

次の記事

作品No.13_MUCHA_DANCE ④