作品No.14_お散歩 100分の1 ③

2回で終わらせるつもりが、ちょっと長引いてしまいました。今回で完成…って、すでに完成品はプレゼントしておりますので「完結」ですね(…って、どっちでもイイかw)。

…というワケで、さっそく…。

作業工程

1/100 極小フィギュアの塗装から。

今回、フィギュアの材質のみエポキシパテを使用してるので、いつものアクリル絵の具は乗らないだろうと(サイズや塗る物の形状によってはアクリルも十分使えるのかもですが…)押入れから引っ張り出したのは、ラッカー系の塗料

揮発性が高いので、薄塗りを数回重ねる感じです。

何年も使ってなかったので、恐る恐る(笑)使いそうな色を何色か開けてみると…

案の定 中はカピカピ… ま、うすめ液のシンナーはあるので大丈夫かなと。

そして、いきなり塗り終わって(↓)すいませんw…

作業途中を撮るには、さすがに小さすぎました。。。

それにしても、3ヶ月くらい前に機種変したスマホのカメラ性能が思いのほか良くてビックリ

カメラ性能だけで言ったら、画素数も今まで使ってたキャノンのコンパクトデジカメと遜色ないくらいだし、撮ったデータがそのままGoogleフォトに自動的に保存されていくので、それだけでも利便性が高い

正直、ここ数回のブログ用写真は、半分以上このスマホのカメラで撮るようになってきました。あとは使い勝手のいい(スマホ用の)三脚があれば… なんてw

SIMフリー スマホ  UMIDIGI A7 Pro 

Amazon覗いてみたら、僕が買った時よりもだいぶ安くなってるし… ん?…ブラックフライデーセールってやつ? …だとしたら 12/1(火)23:59 までみたいですが、そうでなくても格安スマホなので基本的にお安い機種です♪

他の機能面では、実際あまり使い込んでないのでアレコレ言えませんが、個人の感想としては十分過ぎ(笑)。

ただ、おサイフケータイにはならないみたいだけど、そんなの使わない僕みたいな人にはコスパ的にもイイかも。相変わらずAmazonのレビュー高いしw

ま、ちょっとデカい…とも思うけど、それはそれで見やすいし。

…と、話が逸れましたが、背景とフィギュアの塗装も終わり、仕上げに入ります。

フィギュアを立たせる位置を決め、背景にのせます。

足の裏の針金をそのまま地面に刺し、瞬間接着剤で固定。わんこの方は、飛び跳ね感を出したいので前足を浮かせ気味に固定。この時、リードがたるんでると絵にならないので、ピンと張るよう真っ直ぐにします

あとクリアのケースの方にも、ちょっとひと工夫してみます。

桜の花で使った、薄くのばした粘土を今度は粉砕ではなく、細かく手作業で花びらの形に切っていきます。大した量じゃないので丁寧に…(汗)。…用途的には色紙でも良かったんですが、どうもイイ色がなくて。

花びらを、クリアケースの内側に少量の木工用ボンドで貼っていきます。

これでたぶん、桜舞い散る感が出るんじゃないかな?…と。

久しぶりに360度ビューを撮りました。

そう言えば、しばらくやってませんでした(そういう対象物も作ってなかったし…)。

360度ビュー

自動再生ですが、画像クリック(タップ)で停止、ドラッグ(スワイプ)で左右回転できます。

注:今回、自動再生の回転を時計回りにしたため、左右のドラッグ(スワイプ)が逆に作用してしまいます… すいません。

  

久しぶりだったので、いくつかポイントを忘れてる?… ちょっと画面暗い?…大丈夫かな?…ちなみに照明の反射が出てしまうので、クリアケースはナシで撮りました。

今回、撮影ブースで使う三脚を新調しました。

これで撮影する物との距離も近くなったし、大きい三脚を使わず足元もスッキリw…

Velbonはハクバ傘下の国内メーカーだそうで(製品自体は Made in China でしたが)けっこうガッシリしてるし軽いし、個人的にはイイ買い物でした♪

今回の「お散歩 1/100」は、師匠へのプレゼントではありましたが、やっぱり自分の方が楽しんじゃいました… ってか、こーゆーのは まず先に楽しくないと出来ないし…w

ま…楽しい感じが伝われば、それはそれでOKですかね♪

ギャラリー追加しました。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です