Googleフォト

これまで便利に使ってきた「Googleフォト」の無料・無制限の利用期限が、今月末5月31日に迫ってきました。「いつまでも、あると思うな」というヤツですかね…w。

告知はずいぶん前からあったので分かってはいたけど、とうとうカウントダウンという感じ。

確かに、アップロード無制限なんて、いつまでも続くわけもないと最初から思ってましたが、他のクラウドドライブ含め、ちょっと整理しなきゃなって感じです。

Googleフォトって便利ですよね。もっぱらMac(PC)からの利用が多いですが、なんかもうアプリみたいで使いやすいし、写真多くても動作遅くないし(そこはマシンスペック?)。

僕の場合、Googleフォトはもっぱらブログで使う写真の保管がメインなんですが、今となってはスマホで撮った写真も勝手にGoogleフォトにアップされる状態なので、だいぶGoogleに飼い慣らされてる気もしますが…(笑)

…ともあれ、併用しているMicrosoftの「OneDriveと並べて整理してかなきゃ、という感じ。

ちなみにMacユーザーではありますが、iCloudは蚊帳の外。…ファイル保存等には使ってないので。

これまで、Googleは無料アカウントで使っていました。 Googleドライブも(フォトとは別に)15GBまで無料で使えてたので、十分な容量でした。他の容量の食いそうな雑多なファイルはOneDriveの方に入れていたし。

今の僕の使い方では、15GBのGoogleドライブ自体けっこう余裕はあるのだけど、無制限アップロード期限が過ぎたら、それ以降の写真は15GBの方のストレージを消費するようになるので、整理もしないでいたらすぐ一杯になってしまう。

この先(6月以降)もGoogleフォトを使い続けるなら、月額料を払ってストレージの要領をアップするしかない。

ちなみに、今まで使っていた分のGoogleフォトに関しては今まで通り保存され続けるそう。それに無料の期限がすぎた後も、15GBを超えなければそのまま無料で保存可能とのこと。なので、今までの保存量が膨大だからって料金が発生するワケではないようです。(ほっ…)

でも、どうなんだろ?… 料金発生しなくても将来的には「無料アップロード分は廃止になるので必要なデータは別の場所に保存してください」くらいはあるかも?…

ちなみに、現時点で僕がクラウドドライブに月額料を払ってるのはOneDriveのみ。

個人的な意見ですが、一番使い勝手が「普通」な気がして、なんというかMac上ではただのフォルダとして在るだけなので気に入ってるんですが、やっぱりこっちも見直そうかな…。

OneDriveで保存してるのは、仕事の(やりかけの)データとかサイトのバックアップ(自分の以外の事務所のHPのデータなんかも)等々…。他はあまり重要なデータもないんですけどね。

OneDrive 100GB=月額:224円。現時点 4分の1(25GB)程度の使用。

OneDriveを無料プランに戻すと、上限が5GBになってしまう。これではさすがに画像データや写真を保存するには心許ない。

でもブログの下書きに使ってる「OneNote」のデータ保存先がOneDrive内にあるので使い続けるつもりなんだけど、OneNoteだけのデータ総量は現時点でたったの11MB程度。100回分のブログ文章の下書きでこの量なので、とても5GBは使いきれない(笑)。

Outlook(メール)もメインではないので、保存に関してはあまり気にしてない。…ということで、

Googleドライブ改め「Google One」の有料プランに移行して、OneDriveを5GBに戻します。

OneDrive(100GB)が月額:224円、Google One(100GB)が月額:250円

どっちも安いんだから両方使ったらイイじゃないか、という気にもなりますが、小さな無駄は少ない方が良いと思うようになった51歳w…。

というワケで、長らく愛用してきたOneDriveのデータを(必要な分を残して)PCの方にダウンロードして、削除していきます。

有線の光回線でも25GBのダウンロードとなると、少々時間かかる。。。(その間、これを書きながら…という感じです)

正直、とっておかなくてもイイかなぁ…というデータも結構あるんですが、なかなか捨てられずに「未整理」とか「要整理」とかって名前だけ付けたフォルダが増えるばかり。。。

とりあえずファイルの整理は後にして、OneDriveのデータをGoogle Oneに移します

最初のうちは一旦PCにダウンロードしておいて、あとでGoogle Oneにアップするつもりでいたんですが、6GBくらいのフォルダをダウンロードしたら(時間かかったのに)解凍に失敗して開けなくなってしまい…つまりダウンロード失敗というワケで、結局ダイレクトにOneDriveからGoogle Oneにドラッグ&ドロップするのが時間的にも無駄がない方法でした。。。(ダウンロード時の一旦圧縮する…みたいなのもないし)

OneDriveからGoogle Oneへのデータ移行は、ファインダー内の操作だからなのか、コピーではなく、移動した元のファイルはフォルダに残らず、移動後「OneDriveから削除されました」という旨のダイアログが出る。ふ〜ん、そういうモノなん?…

こんなメールも来ます。ごめんねマイクロソフト、とも思うけど…。

というワケで、容量の少ない保存先にデータを移行してたら早々に足りなくなってきたので、先にGoogle Oneのストレージを100GBに増やすのを先にするコトに。

Google One 有料プランの手続き

…やっぱり 月額:250円 より、年額:2500円 ですよね。

OneDriveの時は月額:224円。年間は( x 12)2688円。

Google Oneを月額で払えば年間3000円一括だと2ヶ月分(500円)お得。

カード払いの手続きを済ませて…

…ま、他の選択肢(Amazonフォトとか)もあると思いますが、使い慣れてる方がイイですしねw…。

他にも、自宅のNAS一括保存するコトも考えましたが(そうすれば月額料金はかからないけど)やっぱりGoogle Oneの「高画質でリサイズ」を自動でやってくれる機能が何より一番だったりします。

OneDriveの方もリセット出来て良かった♪

データ移行したら、OneDriveの方はほとんど空っぽ(笑)。ほぼほぼOneNoteのデータだけって感じです。

あとはOneDriveを無料プランに戻すだけ。

もっとも、Mac1台だけで完結するなら「写真」アプリでも良かったのだけど、他のデバイスからアクセスすることを考えると、iCloudを有料プランに変更してこの写真のライブラリを保存する必要が出てくるし、それ以前にWindows版の同じアプリがない

もちろんWindowsのエクスプローラーからiCloudフォトも開けるし、WEB上のiCloudで写真を開けもするけどイマイチ使い勝手が悪い。。。ごめんねMacと思いつつも。

…てか、僕の好きだった頃のMacとは、なんかもう違う気がしますけどね…w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

前の記事

ESWL 入院のはなし
100均アイテム

次の記事

素焼き調ねんど