やっぱり お酢か。

しばらく、コロナを言い訳にずいぶん怠惰な時間を過ごしてしまいました。。。体重は増えるし、血圧は高めキープだし(汗)。

ずいぶん前に「タオルからのハンドグリップ」という回で高血圧対策的なコトを書きましたが、そのハンドグリップもそれなりに “成果があった!” と気が緩んでしまい… いつの間にかフェードアウト。。。いや、ずっと続けていれば良かったのだけど(笑)。

最近だいたい、このくらいの値なんだよなぁ。。。

今のところ薬を飲むまでは いってないけど、このまま放っておいても悪くなる一方だろうし。。。この時期、寒いと余計に血圧あがるから…というのは別に安心材料じゃないし。

先日の市の健診では、白衣高血圧がプラスされるのか、170越え(汗)。

少し前に、こんなサプリにも手を出してみたけど、いかがなものか?… 購入者のレビューなんかでは効果ありな人もいるようなので、続けてみても良いのだろうけど、それじゃあまり薬と変わらないんじゃないか?…って気がしてきて(笑)。

それならやっぱり食事とかから見直すほうが身体のためっぽい気がする。

そうなると、やっぱりお酢かぁ。。

高血圧に限らず、いろいろと身体には良いのは知ってるんだけど。。。

1日大さじ1杯のお酢かぁ。…当然ですが、そのまま飲むのは胃に良くない

飽きずに摂るのは難しいな。

シメサバとか酢の物とか好きだけど、毎日ってワケにもいかないし、ましてお寿司なんて回転してたって毎日食べるようなものではない(逆に身体に悪そ)。 ドリンク系もジュースみたいで なんだかな…という感じ。

…で、最近作り始めたのが、簡単な野菜の酢漬け。サラダの代わりって感じで、ほぼ毎食付け合わせるようになりました。

まさかブログで「食」だの「料理」だのを、自分が書くとは思ってなかった(…誰もおじさんの独りメシなど興味ないだろうと思う)ので、変な小っ恥ずかしさがありますが(汗)。 ま…これもものを作るというコトのひとつ、かなと(汗)。。。

まずは、野菜たち。

最初はキャベツと玉ねぎ、ショウガだけで作ってたんですが、何回かやってるうちに色味があったほうがイイとか、あれこれ足してってる感じですかね。

使う野菜は何でもイイと思いますが、玉ねぎショウガだけは必須

ショウガは、とくに大好きなワケでもないですがとにかく身体に良いらしいので、摂るようにしてます。

こんな感じで切っていきます。ショウガ・にんじん・だいこんの皮はそのまま。剥きません。面倒だから…じゃなくて、野菜は皮のほうが栄養価が高いらしいので。

ちなみに、野菜を濡らしたくないので、よほど汚れてない限り水洗いもしません(…ま、食べるの僕だしw)。

全部、ボールに入れます。

これでフツーにサラダでOKな気もしますが、メインはお酢なので。。。

使う調味料は以下の通り。

この「合わせ酢」だけだとちょっと甘すぎるので、普通のお酢を1:1くらいで入れます。

お酢は何を買ってイイのかよくわからないので、安い穀物酢にしてます。黒酢・米酢・りんご酢とか色々ありますが、基本スペックは皆同じようなものらしいです。

co-op色 強め(笑)。

他にだの醤油だのは入れません。せっかく塩分カットなので。

ひと通り調味料を入れます。それぞれの分量は、目分量・雰囲気・気持ち…などなど。

揉み込みます。

もちろん手はちゃんと洗ってます。食材を触る手って、ビニール手袋とかしてると気持ち悪いと思うのは僕だけでしょうか?…

全体にしんなり馴染んだら、ジップロック的な保存バッグに移して、中の空気をなるべく抜いて冷蔵庫へ。これで4〜5回分の量ですかね。

もうちょっと美味そうに見える器あれば良かった。。。

食べるときは、白ゴマ振ってゴマ油かけて。手前味噌ですが、なかなか美味いす♪

しばらくは飽きずに続きそうかな?… 気休めでも、少しは効果あるとイイのだけどなw。

お米もずっと、白米1:玄米1で炊いてたんだけど、しばらく玄米だけにしてみよっかな、もち麦入れて。

コロナも(まだ楽観視出来ないのかもですが)やがては風邪のひとつになるんだろうから、外に出て体動かして汗かいて…ってやらなきゃな。

まずはハンドグリップの復活かな(笑)。

今年は身体、ちゃんとさせなきゃな。またひとつトシも取ったコトだし(笑)。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です