花見川さんぽ⑤

自分で言うのもなんですが、運動不足もホドがある(笑)。 仕事も趣味も ただでさえ座ってる時間が長いのに…。 ホント、ちっとも外出なかったなぁ…と。

それでも、どこかでスイッチは入るらしく…

まだ寒い2月なかば。

確か土曜日で、お昼にコンビニ行こうとして、この太陽!

何か急に体がシャンとなった気がして、そのままコンビニを超えて歩き出す。

…といっても、がっつりウォーキングというよりはのんびりお散歩。ずっと部屋にこもってた身には、なんだか久しぶりに日光浴してるような…

土曜の昼間でこんなに天気いいのに、人は少なかった(なるべく写真に入らないようにしてるけど)。

…もう ただただ、気持ち良さそうに流れていく雲をぼんやりと眺める(笑)。

これを機に、また少し散歩するようになったので良かった♪ スイッチ、なかなか入らなかったからなぁ。。。

陽を浴びて、外の空気吸って…って、メンタル的にも大事なんだなと思う52歳…w

で、その翌日も…

いつもは花見川を下るコースを歩くことが多いけど、この日は上ってみた。そういえばこの遊歩道、ジャリ道だったのが舗装されてから歩いてなかったっけ。

橋の下を通る辺りは車の音もするけど、しばらくのあいだ聞こえるのは、川のせせらぎ鳥のさえずりだけ。

若い頃(…っても15年前くらいまで?)は一人で歩く時はいつも耳を塞いで音楽聴いてたっけ。そうするのが普通になってたんだけど、いつから聴かなくなったのか?… 

今となっては、鳥の声のほうが耳に心地良い。

ま、そーゆートシですかね(笑)。

出発地点の花島橋から約3キロ、赤い橋が見えてきました。折り返しの目安にしていた弁天橋

キレイに塗り直してありました。

やっぱり赤い橋はこうでなくちゃ。

弁天橋から望む花見川。

反対側(上流)は

急に街並みが自然の風景を終わらせちゃってますが、この先もう少し行くと八千代市になって、その境目の先に水門があって、花見川もそこから上は「新川(しんかわ)」って名前に変わるって聞いたんだけど、Googleマップ見る限りでは、弁天橋を境に花見川から新川になってますね。

ちなみに、この新川のさらに上流(…てか源流?)はカミツキガメで有名な?…あの印旛沼

いずれ徒歩で制覇してみたい。

続いて、2月後半のある日。。。

この日は川沿いを離れて、普段は行かないような街中を歩いてみました。

適当にウロウロと30分くらい。なにやら標識のような…。

公園でもあるのかな?…と矢印の方へ。

千葉市ふるさと農園」(ウェブサイトあるようです)

この日も天気のわりにひとけがなく、ほんの数人のお散歩客がいるだけでした。

水車、壊れてるのか回ってない。。。

時計回りで1週、のんびり歩いて10分くらい。見どころ乏しく…まぁ、冬だからね(笑)。

もっと暖かくなれば…4〜5月あたりなんかは、きっと花壇も畑も花や緑に覆われてキレイなんだろうな。その頃にまた来よっと。

3月に入って…

花見川の桜もやっと少し…これは早咲きの河津桜ですかね。

花見川 坊辺田(ぼうべた) 亥鼻(いのはな)橋 付近 3/6 撮影

13日(日曜)は天気があまり良くなかったのだけど、歩きたい気持ちが勝って散歩へ(笑)。

久しぶりに、300mmレンズ付けて一眼レフぶら下げて出たのだけど、時間も天気も悪かったせいか… あまり野鳥も見かけず(鳴き声も少ない)やっぱり暗かったからか、写真の色もイマイチ。。。

しかもスズメて…(汗)。 確かに野鳥かもだけど、なんならそこの駐車場にもいるし(笑)。

この子らも別に300mmでなくてもスマホでも十分な感じの(橋渡れば毎回見かける)オオバンという鳥だそう。

ハズレかなと思った中、ちょっと遠かったけどなんとか撮れたのが…

ツグミ

色味がスズメっぽい?… いえ、天気が良ければ羽ももっとオレンジっぽく映ったと思う。。。

20メートルくらい離れてたのかな?… 目いっぱい望遠にしてもこのくらいか。腕の問題なのか?… あぁ、オリンパス用1.4倍のテレコンバーターが欲しい…w

だいぶ春が近くなってきた感じですね。今日(14日)なんか、この辺は20℃以上まで上がってかなりあったかかったし、ソメイヨシノもあと2週間もすれば… 

次はもっと色鮮やかな春っぽい写真撮ろうっと。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です