行き当たりばったりばっかり

少々寒くてもとりあえず着込む。夜、着膨れしても鼻の頭だけが妙に冷たくなったりすると、節電とはいえ50(歳)を過ぎて何をやってるのかな? …という気持ちになりますw

引っ越しからだいぶ落ち着きましたが、目下のところ(事務所までの距離が短すぎるので)どうやってウォーキングの距離を稼ごうか?…というのが思案どころで。

他に考える(考えなきゃいけない)コトはいくらでもありそうなもんですが… ただ、ちょっと怠惰になってくると、せっかく落とした体重もリバウンドしかねないし、寒い時期はただでさえ貯め込む身体になってるワケで。

以前居た花見川の周りは、けっこうアップダウンがあって歩きにも変化があったのだけど、八千代台周辺は比較的平坦な感じで、同じくらい歩いてもちょっと物足りない気がしてくるので、距離をのばし気味。

家の近くにある、市民の森に入ったところ。とりあえず最近のスタート地点。

ほどなく右手に見えてくる、木々の間から覗くピンク色の何か。

この時期に花?…でもないよなぁ、と思い近づく。

遠目にはやっぱり花だろうと思ってたのだけど、何らかの実らしき物が。

こういう時は「Google Lens」で写真をアップロードして検索。

どうやら「ムラサキシキブ」というシソ科の植物の実らしいです。

こういうちょっとした小さな知識も、誰かに話したりしないと記憶に留まらないんだよなぁ…(笑)

この市民の森にある「諏訪神社」。見た目小さいけど、あの長野にある諏訪大社を総本社とする分社らしい。…で、このようないわゆる諏訪神社は(大小いろいろだろうけど)全国に約25,000社もあるのだそう。

市民の森を出ると、あとは車の通りなのであまり写真を撮る気にもならず黙々と歩く。

今年は、個人的には降って湧いたような引っ越し以外、とくに特筆に値するコトもなく…(笑)総じて可もなく不可もなく。ただただ平穏な日々。まぁ、それが一番だって思いますが。

思えば、およそ計画性のない生き方をしてしまってるという自覚はあるのに、これまで自分を省みたりするコトもなく、行き当たりばったりで来たのだから、現状がどうのというのはその結果でしかない。

夢は持つべきだし夢に向かって進むべきで、それは素敵な事だけど、やりたいことと出来ることって必ずしも一致しないし、むしろそのほうが多いのだろう、ということを長い時間かけて知ったのだから、それも悪くない。

諦める瞬間が来ても、やるだけやったと思えれば自分を卑下するコトもない。

ウォーキングのエリアが八千代・千葉・習志野の3市が隣接する場所で、この辺は習志野のほう。

この写真を撮ったのは12月12日。素通りしそうになってふと右手の違和感に足を止める。

白いのがチラチラと目に入ってくるな、と思ったら…

まさかの桜?…

冬桜っていうんでしょうかね。

こんなイイ感じの歩道もある。 …けど、やっぱ平坦な道すぎて、いくら歩いても何だか物足りない?…

花見川に居を移して2年…つまり今から4年前になりますが…次に何か自分が楽しめることを探すなかで、このブログを始めるコトに。…しかも最初の頃は「石塑粘土」にずいぶん偏ってた(笑)。

行き当たりばったりの思い付きと思い込みがそうさせたのだけど、時間が経てば他のコトもしたくなってくるだろう?…という想像に少し欠けてたかw

来年あたりはお試しで、小規模でも何かしらネット販売的な方向に進めるよう、ちょっとでも踏み出せればと思ってるのだけど、過去あれは失敗だったな…というのが「ログハウス」(笑)。恥ずかしながら、今年の4月から頓挫したままになってしまって。。。

どっかでケツ拭かなきゃとは思ってますが、要因は(やりがちだけど)最初に風呂敷を広げ過ぎた…というコトに尽きる。これも行き当たりばったり故…。

ま、投げ出したつもりはないので、何かしらの形にするつもりでおりますが…。

行き当たりばったりなのは、ブログの記事ひとつとってもそう。

今となっては、どーしてあんな記事を書いたのか? 削除してしまいたい回もあったりして(…今回も候補かもだけど。笑)

基本くだらない話ばかりだとは自覚してますが(汗)まぁ目を瞑れるところは瞑っても、やっぱ消してしまいたい記事もある。

例えば、たまに描く挿絵的なイラストは自分的にも全然アリなんだけど、過去2回ほど変な勘違いをして絵描きアピールしてる回があって(恥)。今となっては ただ寒い。寒いからここにあえてリンクも張らない(笑)。

その記事にたまにアクセスがあったりすると変な汗をかきます…いやホント。

描きたくなるのは発作? だとしたらまた発症するかもしれない??… ま、その時は許してくださいw

あと、ホントしょーもなって思う「のんびりしすぎ…」って(中身のほぼ無い)2年以上前の記事も何故か不定期だけどアクセスがちょいちょいあるんで。

もちろん読んでいただけるのはありがたいのだけど、何を検索するとこの記事に辿り着くんだろ?… でなきゃ、たまたまそのページをブックマークに保存して、このサイトの入り口にしてるとか?…いや、そのほうが無理がある…w てか、そもそもブックマークに入れてもらえるほどのサイトとは思えない(笑)。。。

…ま、無かったコトにしたい記事は他にも多々ありますが(笑)数が減ってしまうのも困るので気にしないようにしてます。

…とかなんとか、歩きながら つまらない思いが巡るコトも多々ありますが、澄み切った青空を前に心は洗われるワケで…

このキレイな紅葉も、さっきの冬桜同様12日の撮影。

…で、今朝(12/30)の同じ場所。(↓)

ど、どうした?…(汗) ってくらい、潔い…w

来年またひとつ、キレイな紅葉お願いします♪

僕もまた、来年も行き当たりばったりしつつ、のんびりいきます。。。

よいお年を。

12月31日 追記

さっき買い物ついでに前を通ったら、正月のお飾りがされてました。質素な感じがまたイイ。

@atorie_fake

行き当たりばったりばっかり” に対して2件のコメントがあります。

  1. ムサシ より:

    あけましておめでとうございます!
    いやいや『絵描き』というのは意外と世の中から求められているので…
    また絵描きアピールしてねー!

    1. nobuya より:

      明けましておめでとうございます。
      本年もひとつよろしくお願いします♪

      絵のほうは…そうね、
      もちろん嫌いじゃないので
      また
      気が向くコトもあるだろーし(笑)

ムサシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です