すだれ掛け

今日は過ごしやすい1日でしたが、そろそろ梅雨の時期ですね。この作業部屋もこれからの季節は少々しんどいんですが…

そうは言っても、エアコンは余計に体がしんどくなるので、基本的にはこの部屋にエアコンを取り付けるつもりはありません。一応、居間に備え付けのがありますが、それもなるべく頼らないようにしてます。(か弱いOLみたいなコト言う50のおじさんですいません…)

作業部屋は玄関側にあり、直射日光は入らないので風通しさえ良ければ意外と大丈夫なのですが、玄関側というだけあって、人の通りが(1階なので)少々気になったりもするので、大っぴらに窓開けるのもなぁ… と。

で、別の用でダイソー行った時に見つけて、これで良いじゃんと思ったのが「すだれ」。

ただ、横幅はちょうど良いんですが高さがちょっと足りない。窓の方が一般的な規格と違うんでしょうかね?… なのでついでにホームセンターで90 x7cm ほどの木材を買ってきました。ヒートン使って吊るすつもりなので、7cmもあればちょうど良いかなと。

こんな感じです。

すだれの取り付け作業、全部終わってから(これを書いてる最中ですが)ネットで気付いたんですが、「すだれ用のフック」って色々あるんですね(汗)。…もっとも、室内でなるべく穴開けたりしない方法って考えると、専用フックを付けるのも難しいので今回はこれで結果オーライですが。(あ…マグネットのヤツがあったのか…それならその方がラクだったな。…ま、別に良いけど。笑)

賃貸なのでなるべく傷つけたり穴開けたりしたくないので、サッシのフレームのネジをそのまま使おうと思います。

サッシのネジの位置に合わせて、4箇所ヒートンをねじ込みます(両サイド2箇所だけでもよかったかな?…)下の2つは すだれ側です。

サッシのネジを外して、0.28mmのステン針金でヒートンを引っ掛ける輪っかをちゃちゃっと作り、片方をネジに通します。

ネジをサッシに戻します。これなら退室する時もネジ外すだけ♪(死ぬほどダサいですが、ほぼ見えませんので…)

すだれ掛けてみます。

…ま、良いんじゃないでしょうか(笑)。

玄関出て、外から…

目隠しとしても十分みたいです。夜、電気つけた時はカーテンしなかったら見えちゃうだろうけど。。。

今年の夏は暑いらしいからなぁ… なんだかんだ言っといて、エアコン取り付けてたら笑ってやってください(笑)。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

100均アイテム

前の記事

小心者故…
雑談

次の記事

雑草と画像検索