もう8月 !?…

関東もやっと梅雨明けですね♪

関東の梅雨明けが8月になるのは13年ぶりなんだとか。確かに長かったですねー。

久しぶりの洗濯日和でした♪

これから夏本番! …嬉しいような、しんどいような(汗)。

僕は普段からインドアな方なので、コロナ禍でなくても外に遊びに行くコト自体、少ない方だと思いますが(笑)部屋でチョコチョコ何か(…っても工作とか造形とか)やるにしても、これからの猛暑を思うとゲンナリします。。。

エアコンもなるべく使いたくないしなぁ…。

備え付けの、1台あるんですけどね。

若い頃、仕事場のエアコン(天井に埋め込み式のタイプ)の真下に席があって、長らくそこに座っていたせいか、おそらくもう一生分(笑)冷房を浴びてしまったようで、あまり得意ではなくなってしまったのです。。。

もっとも、絶対使わないとか、我慢するつもりもないですが(笑)ちょっと暑いくらい当然じゃないか、夏なんだから!と言い聞かせて、なるべく使わないように…と。

ちょっとは汗かいた方が身体にも良いし。

さて、前回(7/19)更新からちょっと空いてしまいました。…まぁ、だいたい隔週ペースでオン・オフなので、書き溜めてないときは空いてしまうのですが…。

個人的には7月中に3回しか更新しなかったのが、なんと言い訳してよいやら…(汗)。

先週末、7月中にもう1回と思って、ひとつ書いてたのですが、これがどーにもしょーもなくなってしまい…途中で手を止め、諦めました普段から大したコト書いてない自覚はありますが(汗)さすがにこの時はヒドいなと…(笑)。

指の調子もあまり良くなかったというのもあり雑談ばかり続けてましたが、

この指とはまた別件で、ちょっと病院通ってたりもしてたり…。

ま、結果的に大したコトなかったので一安心という感じだったのですが(笑)6月末頃にいわゆる血尿というヤツが出まして。

それもウーロン茶くらいの色だったのでちょっとビックリ。ただ、痛みも違和感も何もなかったので大したコトないかなと思いつつ、症状をネットで検索してみると…

無症候性血尿」というのだそうです。色々読んでみましたが、自分の50歳という年齢を考えると、あまり放って置かない方が良さそうなコトも書いてあったので、念のため泌尿器科へ。 

エコー検査で、右の腎臓に小さな結石があると判明。そのほか、血液・尿検査ともに問題は見つからなかったのだけど、万が一の事がないとは言えないので、と…

「ここではこれ以上の検査は出来ないので、大きい病院宛に紹介状を書きますね。」

今まで、あまり病院に縁の無かった僕としては、かなりショッキングなセリフ(汗)。

で、紹介してもらった病院で血液・尿の再検査、それとCT… CTを撮る時、造影剤というのを点滴投与したのだけど、その針をさす血管が見つからないと、検査室が少々アタフタする始末。確かに、普段の採血なんかでも血管見つかりづらいらしくて看護師さん泣かせなようです(すいません)。

結局点滴の針は、肘の内側は難しかったようで、手首からとなりました。

「お薬(造影剤)投与されたら体が熱くなりますが、正常な反応ですので安心してください。」…実際、びっくりするくらい急に体が熱くなって焦りました(笑)。

CTの結果が出るまで2週間。なんだかんだでトータル1ヶ月以上

その結果、もうひとつ左側にも尿管の方に結石が出来てるのがわかりました。こっちの方が8ミリくらいあるようで、なんで最初の病院で見つからなかったの?…と思いつつも、それでも血尿の原因が「石だけで良かった…」と胸を撫で下すのでした。

ただ、今のところ自覚症状はないけど、石が下りてきたら痛くなる(相当痛いらしい…)と、石を出しやすくする薬と痛み止めを1ヶ月分出してもらい、ひと月後、再度診てもらうコトになりました。

痛くなるのか…やだなぁ、痛いのは(汗)。

…というワケで、先月分の言い訳でした。

のんびりし過ぎて正直、8月になってるという実感もないのですが(トシのせい?)諸々あって、雑談ばかり続いてしまったし…いい加減、何か作りたくなってきました。…指のリハビリも兼ねて、何をやろうか部屋の中を漁ってたら…

出てきました。ダイソー300円スピーカー。もう随分前(たぶん去年)に買ったものなんですが。

一時品薄になったりとかもあったようですが、確かに300円だと思うと、良い音のような気もします。ノートPCの標準スピーカーなんかよりは全然良いです。

ちょっと前に「ダイソー300円スピーカーを改造」して音質をよくする記事とか動画とかけっこうありましたね。確かにエンクロージャー(スピーカーのケース)を作り変えるだけで激変するらしいですよ。

それなら試しに改造してみようかなと、この時ダイソーでスピーカーと一緒に買ったのがこれ。

素焼き風の鉢(直径10センチくらい)を2つ。(最近は見ないけど、もう売ってないのかな?…)

箱っぽい形にしても面白くないし(音質がどうこうと言うより)どうせ作るなら、やっぱ見た目♪…

8月だし、ちょうど「夏休みの工作」というコトで、次回から取り掛かってみたいと思います。

ああ、なんかやっぱり少し下向いてたかな。何かやろうと思ったら楽しくなってきました。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です