作品No.14_お散歩 100分の1 ②

今日、11月27日は 漫画家 立原あゆみ の誕生日。おめでとうございます!…って、師の誕生日に こんな安上がりなプレゼントもないもんですが(笑)今年もまた、ご笑納ください…

…と、実は昨日のうちに完成したものを渡してしまったので、モノはもう手元にはないんですが、とりあえず記事の方は、制作の終わりまでお付き合いを…。

師の愛犬 元気丸 との、在りし日のお散歩をイメージして 1/100 のジオラマにしてみようと…

作業工程

前回は極小フィギュアの造形までした。今回は背景を作っていきます。

ダイソーのカラーボードは、両面に紙の貼ってないスチレンボード(密度の高い発泡スチロール板)といった感じのボード。

何色か出てますが、これのは使い勝手がいいのでストックしてます。

続いて、ボードの上に芝生調シートをイイ感じで貼っていきます。

この芝生調シートはセリア(100均)で購入。これもついついストックしてしまいますw…

このシートも使い勝手はいいのですが、裏面が糊付けになってて剥離紙を剥がすとすぐに使えるんですが、どうも接着力がよろしくないので、僕の場合は糊の面の薄皮1枚を剥がすようにして(木工用ボンドとかで貼って)使っています。

芝生シートを貼ったら、ゆるく溶いた石塑粘土で地面を表現。

次に、ベンチをちゃちゃっと作ります…

…って、自分で言うのもなんですが(汗)前回のフィギュアに比べて、なんと手抜きなクオリティ。。。ま、色を付けたら大丈夫な気もしますがw

続いて滑り台

なんだかんだ、工作用紙は好き♪

桜の木

このデコレーション用のやつも見つけるとつい買ってしまいますw。。。

枝のワシャワシャ感をどうしようかと思って、感想苔に色をつけてみました

どのみち、あまり見えない部分なので、花の土台として盛れればOK。

木工用ボンドで盛ってみると…なんか、それっぽい感じになりましたw…。

乾かす間に別の作業をします。

背景の色付け

いつも通り、アクリル絵の具を使います。…って、だいぶ大雑把な塗り方ですが、まぁ 下地としては、こんなもんでしょう。花壇に乾燥苔をのせただけで、だいぶそれっぽいし…w

桜の花

満開の桜をイメージすると、やっぱりふわもこ感が欲しいところ。

ふわっと軽いねんどは、乾燥して固まっても弾力のあるウレタンみたいな感じになるので、使い方はいろいろあるかもしれません。

今回は赤と白を混ぜてピンクを作り、薄くシート状にのばしてみます。最後は砕くので、破れても気にしません…w

今は工具と化した(笑)コーヒーミルで粉砕。けっこう使えます。

試しに3段階のピンクを作ってみましたが、サイズ的に一番明るいのだけで良かったかな?…と、次の写真で思うことになりますw

桜の木に花を咲かせます。う〜ん、下地の濃いめのピンクはそれほど意味がなかったか…(笑)。

滑り台も色付け完了。

土台にそれぞれのパーツを接着していきます。

ま、オモリって言っても、50g程度なので然程の重さではないですが、小突いても転がらない?…くらいの役には立つかなと。

背景の完成。 イイ感じ…だと思うんですが、どうでしょう?…

…っと、やっとここまで来たのですが、すいません…写真多かったかな?…ちょっと長くなってしまいそうなので、残りは次回にしようかと思います。

次はフィギュアの色付けから完成まで…

引き続きよろしくです♪

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です