無線LANカード換装。

天気予報では、また寒くなるそうですが、この数日 関東は日中は気温も上がり過ごしやすく…

朝、あまりに見事な青空だったので、空にスマホを向ける…。

雲ひとつない空…っていうか、何も映ってないと ただただ水色のグラデーションで、空を映したのかも分からないですねw… Wi-Fiは飛んでると思う?…

スマホ下に向けると

いつもの花見川。事務所に向かう、朝の8時過ぎくらい。

毎年、近くの小学生たちが種を播いている葉の花。

川辺の菜の花も、凍てつくような寒さを乗り越えて、ちょっとずつ春の準備をしてるようで、51になったドライなおじさんの胸にも沁みます。。。

この週末もホントお散歩日和だったんたけど、Amazonの配達を待ちながら洗濯掃除…

…で、届いたのは

3センチ四方程度のPC用の基板。モノは「無線LANカード」なる物。

…というワケで、お天気そっちのけでおこもりしたいと思いますw。。。

これを付けるのは、半年前くらいにドライバの不具合からWindowsのバージョンを8.1に戻した acer のノート

もう付けられるところは手を付けてるので、イジりようもなかったんですが、別の検索をしていて、たまたま 内蔵の無線カードを換装できる というのを知って、どうにも抑えられなくなってしまったのでした(笑)。

80年代風に言えば ほとんどビョーキ 。(懐かしいw…)

ちなみに、その半年前のOSダウングレードの際に、USBタイプのWi-Fiアダプタを追加して、2.4 + 5GHz対応のデュアルバンド化にしてました

なので今回の内蔵カードの換装は、ムダ遣い…(汗)と、言われてしまえばそれまでなのですが、数値的には通信速度の向上が図られるハズだし、なんと言ってもイジるのが楽しい

2500円くらいなら、ま、いいでしょ?…

PCをイジる前に、水で手を洗います。衛生というよりも体にたまってるかもしれない静電気の放電が目的。おまじないとか儀式みたいな?… で、手をよく拭いたら…

PCをシャットダウンして、開けます。このPCの場合はひっくり返して、底面のカバーを外します。

開けるとこんな感じ。

ロジックボードとつい書いてしまいましたが、Windows寄りに言えばマザーボードですね。すでにメモリも上限の8GBに HDDもSSDに換装してるので、中開けてイジるのは多分これが最後になるのかな。

無線LANカードは…

マザーボードの端に刺さってるコイツです。すぐ取り替えられそうですね。

ちなみに固定してあるネジを外す時、小さなネジを無くさないようによくやるんですが、

ドライバーのお尻に磁石を付けて使うとネジの紛失を防げます。最初から磁力のあるドライバーもありますが、100均の安いヤツでもこうすれば十分使えます。

アンテナケーブルを外して、カードをマザーボードから抜きます。

カバーを戻して、

…ん? 再起動じゃないか。ここはフツーに「起動!」で良かったか。まぁイイけどw‥。

そう、そんなコトは問題じゃなくて、立ち上がったのはイイのだけど…(汗)

マウスの充電はしてあるんだけど…どうした?

Wi-Fiは問題なく繋がってるのに。

設定」からBluetoothを見てみる。

51pinマスク?… 

ググってみると、やはり先達の方々がおられる。助かります。。。

作業としては簡単な方でしたが、小さいので老眼には少々キビシい…(汗)。

セロテープじゃなくて、ちゃんと絶縁テープを持ってる自分がスゴいw。

あとは、ドライバを入れればイイのね?…「AC7260ドライバ」で検索して…

とりあえず、Wi-Fiは問題ないので「Bluetoothのドライバ」と書いてあるやつだけダウンロード。違ったらやり直せばイイし。

お!…インストールした後は、フツーにマウスも認識してくれた。

イジってるとは言え(カスタムとは言えない)、基本 非力なマシンなのでハードワークには向きませんが、最近は工作作業中のテレビ代わりだったりしてました。

このチューナーの推奨環境を満たしてないマシンですが、さほどストレスなく使えてます。

あと、ブログ書くのにもたまに使ってます。ちなみに今回も(…思い出したように…ですが)w

Wi-Fiの速度(公称値)ですが… USB → 内蔵カード の順。

2.4GHzで 200 → 300Mbps
5GHzで 433 → 867Mbps

測定するほどマメな性格ではないので、体感を申し上げる程度ですが…ブラウザ(Chrome)でYouTubeのサムネ表示も動画再生も以前の30%増しくらいの体感スピードかな?…という感じ。

やった甲斐もあったってもんです(個人の感想です)。

Windows8.1のサポート終了が、2023年1月10日 だそうなので、あと2年。それまでは十分使えそう…というか、もう2年しかないんだから、もっと使ってやらなきゃな、という感じ。。。

ChromeBookに目移りしてちゃダメでしょ、って?…w。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です