作品No.15_ログハウス ③
五輪開催まで2週間を切ったというのに、増え続ける感染者数と1都3県無観客、4度目の緊急事態宣言…。いろいろ残念で虚しい日々が続きますが、めげずにいきたいものです。
というワケでログハウス3回目。相変わらずのんびりです…w
まずは前回どこまで進んだんだっけ?…(汗)
そうそう、玄関まわりをやったんでした。
今回は玄関の右側、ウッドデッキ側の窓を作ります。
作業工程
ラフを描き直しながら、やっぱり内部が見えやすいほうが良いかと思い、ガラス窓を大きくし、手摺りは角材を組み合わせたようなモノにしました。こっちのほうが雰囲気あると思うし…。
…で、窓を作る前に、その右隣のブロック(洗面所とかトイレとか)の外壁になる丸太を組むことにしました。
丸太は、組んで接着しちゃうと修正しづらいかなと。
もくもくと丸太を積み上げていきます。
ここでは窓を取り付ける面だけの壁が出来ればOKなんですが、その1面を作るには、交差する丸太を挟みながら積み上げないといけないので、結局コの字で組むコトになります。。。
…にしても、今にして思えば、ボール盤使わなかったら、かなり無謀な挑戦に…挫折してたかも?…(汗)
これでやっと、窓のほうに取り掛かれます。
窓の外枠
このアタリに合わせて、1 mm厚 x 8mm幅 のマホガニー材がすぽっと埋まるよう、溝を彫ります。
久しぶりの彫刻刀…w 最初はノミでも使おうかと思ってましたが、細かい作業が出来る分、彫刻刀で正解でした。
外枠の板、すぽっと収まりました。
ガラス窓
ガラス部分は、0.3mm厚の透明プラ板を 75mm x 36mm のサイズでカットし、縦の両サイドに78mmの長さにカットした3mm幅のマホガニー材を接着します。
ガラスの縦より枠の木を少し長くしてあるので、木が上下にちょっとずつハミ出る感じで接着します。
これで一応(頭ン中では)うまくスライドしてくれるハズなんですが。。。
ガラス窓完成。
窓のレール
窓枠の上下に(ガラス窓の溝に這わせる)レールをつけます。
プラモなんか、ン十年もやってないのに持ってました、Pカッター。 ま、プラ板・アクリル板とかカットするのにも便利だし♪
スチール針金は、購入時ゆるく巻いてある状態なので、なるべく真っ直ぐになるように均してから接着します。
イイ感じだと思います♪
ガラス窓の左側の丸太、上部2本と下の間にちょっと隙間できてますが、ここは仮組みでのせてあるだけなので…。
ちょっとは家っぽくなってきたかな?
デッキの手摺り
確かに一番簡単なパーツかなと思いますが、木材同士の接着面(切断面)はスパッと垂直にカットしないとキレイに仕上がらないので、小型の卓上丸ノコを使用。
先日のボール盤の後に買ったツールで、他にも短いサイズの丸太の切り出しにも役立ってます。
コンパクトな分、響くような騒音はしませんが、ちょっと高音が耳につくかな… ま、それも防音BOXで(使ってる自分にはウルサイけど)かなり軽減できてるかなと。
仮組み
最終的になんらかの塗装はするので、もう少しまとまりのある色合いになると思いますが、ちょっとずつそれっぽくなってきた気がします(笑)。
ついでと言ってはなんですが、スケール感を見るために…
石塑粘土を棒状や小さなブロックにしてストックしてあるので、ちょちょいと作ってみました。
市販の1/24のジオラマ用フィギュアもありますが、わざわざ今ここで買うこともないかなと。
今回はここまで。。。
牛歩なみの(笑)進行ですが、のんびりお付き合いくださるとありがたいです。。。
@atorie_fake