Amazonから1200円分のクーポン?…

先日、事務所の先輩がスマホのメールで「覚えがないんだけどさぁ…」と見せてくれたのがやまと運輸からのメール。

ん?… パッと見て削除をすすめる。流石にこの程度だと2秒くらいで分かる(笑)。

内容は忘れてしまったけど、どこだかのURLに飛ばすよう誘導するような感じだったと思う。明らかにスパムメールの類いだけど、けっこう日本語がちゃんとしていたので判別の難しいところかもしれない。

ま、2秒で…は大袈裟かもですが、すぐ分かったのは「やまと」の表記が「ヤマトじゃなかったから。正確な表記はカタカナの「ヤマト運輸」なので、気にしてなけりゃ読み飛ばしてしまいそう。危ないですねぇ。

僕はスマホのメールは必要以上に使わないので、迷惑メールもほぼないですが、もう20年来使ってるPC用のメルアドはフィルタをかけても色々きます(笑)。

スパムメールの「スパム」って、あの加工肉の缶詰の「SPAM」なんだそうです。へぇ〜。

使ってるのはOCNメールなんですが、いくつかあるうちの普段ほとんど使ってない(サイトの問い合わせ用に振り当てた)アドレスには、何故かわんさか…もうスパム専用アドレスなんじゃないか?…ってくらい毎日きます。。。

登録もしてない(存在もしてない)カードの不正利用だの(笑)不正ログインだのって…

まぁ…やっぱ多いのがAmazonを騙ってるヤツなんですが…

先日も、いかにもって感じのメールが届いたんです。

…ただ、このメールに関しては、文章に変なところもない感じ。「Amazonクーポンをゲット」と書いてあるリンクボタンのデザインがただの四角でダサすぎるような気がするだけで…

ま、いつも通りのスパムだろうと思いつつ、件名検索

あと他に怪しい電話なんかの場合、出ないで後から番号検索したり…すると大体カード会社の営業とかよくわからないアンケートとかいうのが多い。出なくて正解。。。

…で、今回もフィッシング系だろうと、検索で見つかった記事に目を通すと…

え?… ホンモノなの!?…

Amazonのプライム会員向けのキャンペーンで、今年の春くらいから何度かあったようです。

なぜこの時期に僕のとこに来たのか?… 今まで単にメールに気付いてなかった、スパムだと思って捨ててた…って可能性は十分ありますが(笑)…ちなみに今回のキャンペーンは10月31日までとのこと。

疑ってごめんなさい。。。

要するに「AmazonPhoto使ってくれたら1200円分のクーポンあげますよ」というコトらしいですが、確かにAmazonDriveもPhotoも前からあるのは知ってたけど、現状クラウドはGoogleDriveがメインなので必要ないのだけど、予備のつもりで使ってみようかな。

1200円のクーポンのために?…w (…ま、仮にクーポン使わなくても損なハナシでもないかなと…)

アプリのダウンロード

ほとんどの人はスマホ版のアプリを使うんだろうけど(僕も後でダウンロードするとして)とりあえずは、デスクトップ版を使ってみたいと思います。

面倒なログインは初回だけです。

セットアップ

スマホやPCの保存容量がヤバい場合は全部アップしちゃってもいいかもですが、時間かかるし、今は必要ないので、後で手動で必要な分だけアップします。

このウィンドウの中にアップしたい画像をドラッグ&ドロップ(もしくは参照)で突っ込むだけ。

アップした画像をブラウザで確認。

かなりシンプルな感じのGoogleDriveって感じ(笑)。

…まぁ、用途が同じなんだから、似てる方がありがたいってもんです。

入ってる写真が違うのでアレですが… 表示の仕方や写真の内容を勝手に判断して振り分けるとか。

ね。

Amazonはプライム会員になってずいぶん経ちますが、最初は自分の利用頻度的に、会員になったほうが手数料等お得だったり…ってだけだったんですが、今や動画も音楽も追加料金の発生しない範囲でもかなり楽しめるし、データ保存用のストレージまで。。。

しっかりサブスクの恩恵にあずかってましたw…

写真の保存が無制限ってのは、たぶん今のうちだけじゃないかな?…とは思いますが、どうでしょう。…Googleも最初はそうだったけど今年の春くらいに方針変えたし。

そりゃムリがあるよな、とは思うし(笑)。

クーポンのほうは…というと、アプリを入れたらすぐ届くってワケでもないみたい。

それに、クーポン自体の期限が短いらしいのと、いくら以上購入時で使える…って言うシバリもあるみたい。

まぁ…ついでの買い足しに、先日の中華タブレット用のmicroSDカードでも買うかな。

@atorie_fake

どれにしよっかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です