100均のBluetoothイヤホン

正直、100均のイヤホンなんか何買ってもムダ遣い!…くらいに思ってたんですが実のところ、ちょっとビックリ(汗)。…ま、僕の耳が安っぽい音に慣れすぎてるだけかも?…なんですが。

先日、仕事場近くのキャンドゥで、クリアファイルとか付箋とか買ったついでに何となく手に取ってしまったのが、これ(…さすがに100円じゃなかったのだけど)。

ブルートゥースのワイヤレスイヤホンが550円?…そんなバカな。

改札前の駅そばのかき揚げそば(580円)より安い。

どうせ音がしょぼいのは分かってる。買っちゃいけないのも分かってる…んだけど、ついムダ遣いをしてしまった。

以前、ダイソーのUSBスピーカー300円の割にいい感じだったのを思い出したけど、

流石に今回は あまり期待しないほうがイイ、とか思いつつ…

ビックリ…というか、もう衝撃。

この550円のイヤホン、十分使えるレベルなんですけど(汗)。。。(個人の感想)

そもそもと言えば…

この正月は2年ぶりの帰省だったのだけど、実家で寝る前にでも使おうと思ってたイヤホンを持っていくのを忘れ、とりあえず実家の近くのコンビニで安いのを買ったのが、そもそもの始まりで…

その時買ったのが、これ

聴ければいいやと安めのを手に取る。確か、1500円くらいだったと思うけど。

使ってみた感想は…まぁ、こんなもんだろな、という感じ。ぜんぜん悪いわけじゃないけど、値段なりかな?…っていう。。。

この「値段なり」というのが若干のフラストレーションを生む(笑)。やっぱり、安いなりのお得感というか…リーズナブルであって欲しかったりする。

セブンイレブンの冷凍 醤油ラーメンくらいの(安くて美味しい)感動を覚えたい自分がいる(笑)。

200円クラスのカップラーメン買うくらいなら、迷わずこれ買う。ホント好き。

ちゃんと具が付いて、198円(税込213円…かな)。

…ちなみに僕的には、カナル型イヤホンの基準はSONYの「MDR-EX310」というヤツ。

もうかなり古い型で、生産終了の現在Amazonで新品がいい値段付いてましたこれを実家に持ってくの忘れたんですが、お気に入りすぎて2つ目だったりします(最初のはまだ音は出るけど見た目ボロボロ…)。

もっとも、この2つ目を買ったあとは、だんだん音楽聴かなくなっていくんですけどね。…たぶんトシのせいか?(笑)。

MDR-EX310は、当時量販店で5000円前後だったのかなぁ。値段もスペックも中間くらいのクラスだと思うけど、それより上のヤツよりも気に入ってたので、当時の僕には値段以上のイヤホンというワケで。

それにしても、550円のBluetoothイヤホンには驚かされた。確かに今の100均商品のクオリティはスゴい… 

ヤバい(汗)いくつか試してみたくなってきました(笑)。

…というワケで、

100均イヤホン比較

まずはホントに100円のヤツ。

CS-003 ダイソー 110円

まずは安いのから試そうと思ったら、いきなりガリガリとノイズが走ったのでピンジャックを軽く拭いて、接点復活剤を塗ってみる。

他の300円以上のイヤホンは金メッキしてあるのに、これはそのままだったから?…

ピンジャックを差し直す。

ノイズは消えたけどあまり期待せずに、音楽を再生。…あれ?意外や意外。。。

音楽再生アプリデバイス本体の違いで変わってくるのかもしれないですが、とりあえずスマホのmp3データを素のまま再生していきます。

…お 思いのほか、ちゃんと鳴ってる…。100円だと思うと怖い(笑)。

低音は、イヤーパッドの押し込み具合で変わるので調節できる。押し込みすぎるとボコボコボワボワがひどい。

ただ、いい感じのポジションが見つかればけっこう普通に聴ける

ボリューム調節もないし、もちろんマイクもない。見た目もそれなり。

ケーブルに小さくL / R の刻印があるけど非常に見づらく形状が左右同じなので分かりづらい

だけど必要最小限っぽくて、イイ。

続いて

高音質ステレオイヤホン(マイク付き)AL-001 ダイソー 330円

僕の耳が安い音に慣れてるのか?普通に聴ける(笑)。

迫力低音+ヴォーカル伸びやか」とパッケージにありますが、概ね間違ってない。

先ほどの100円イヤホンよりも低音は出てるかな。ボディがアルミのせいか全体的に硬めな印象。高音域は少し刺さるような感じ。でもノビは控えめ。

低音の量は十分だけど、タイトさに欠ける…とか細かいコトを言い出してますが、高音質かと言われれば、う~ん、やっぱり330円だと思ったら高音質って言えるかも。

Dual driver Earphones  キャンドゥ 330円

スピーカーが2つずつ入ってるコトで若干、他のに比べて雑さみたいのが少ないかなと思うけど、やっぱり低音寄りかな。低音も、ある程度タイトさがあってボワボワしすぎない感じ。

ボーカル域は聞きやすいけど、高音域がちょっと弱い。耳に刺さらない感じなので悪くはないけど、少し物足りないかな?…

…で、改めてコンビニで買ったヤツも比較してみる。

低音から高音までバランス良く鳴ってますが、基本的な音量がちょっと小さい

100均のものに比べると、若干上品な音かも?…という感じ。

他に、イヤーパッドの種類&サイズ違いの付属や抗菌加工とかとか…

グレーのほうのイヤーパッドは、表面に溝があって外音を取り込みやすいらしい。試しにつけてみたけど、う〜ん…こっちのは音楽を聴くには向いてない。なるほど、パッケージには「快適!テレワーク」とある。こーゆー時向けのヤツかな。

最後にやっとBluetoothのイヤホン

Wireless Earphone Bluetooth HDBT36WH キャンドゥ 550円

マグネットでくっつく。

先ほどの、コンビニ(1500円くらいの)イヤホンには申し訳ないけど、この550円のほうがよく鳴っている。

そんなコトあるの?…と、ホントちょっと衝撃でした(笑)。

音質的には他のどれよりもちょうどいい感じ。低音の量もタイトさもほどよく、高音域も耳に刺さらず、物足りなくもない。どうなってんの?…(僕の耳)という感じw。。。

なんだか褒めすぎてる感じがしておかしい。いいのかそれで!…ツッコミどころは…

左右が同じ形をしてる上に、L / R の表記が分かりづらいんだけど、コントローラーが右寄りに付いてるので問題なし。

正直、ほかに欠点らしいところもなく、強いてあげるなら(他をあまり知らないので比較にはならないですが)

フル充電で音楽再生が2.5時間というのと、充電ケーブルが micro USB と、ひとつ前のタイプになってるコトくらいでワイヤレスでこの値段と音なのはスゴイとしか言いようがない。

これを書きながら、このBluetoothイヤホンでスマホの音楽をしばらく聴いてたのだけど、短時間でエージングが進んだのか?…さらにメリハリが出て気持ちよく鳴ってきてる(気がする)。 ヤバい。…これは、

アタリかも…。

ただ、当然ながら今回買ってみた100均イヤホンは全部「MADE IN CHINA」。…ま、それを言ったら僕のMacBook Airだって(日本のアップル製品の)工場は中国だし。

今回いくつか(…てか、ホンの少しだけど)買ってみた100均ショップのカナル型イヤホン。たぶんどれもイヤーパッドの差し込み具合なんだと思うけど、みんな値段以上の音なんじゃないでしょうか。

ハイレゾだのAirPodsだの…上を見たらキリがないけど、下は下で底が見えないだったりして。。。

中途半端に3000円くらいの買うのがいちばん悲しい思いをするかもしれない。

そう思ったら、もうちょっと100均のイヤホン・スピーカーの沼で楽しむのもアリかなと…。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です