ハンドグリップよりもスクワット

以前…2年近くになりますが「タオルからのハンドグリップ」なんていうタイトルで高血圧に抗う様子を書きましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れるのとおりで…(汗)

2年前から現在までといえば、コロナの影響も多分にあり(もちろん言い訳ですが)普段から運動量は少ないと自覚してた上に外出も減り、たまに出てもだいたいクルマ…という負のスパイラル

ハンドグリップも、ある程度いい結果が出てくるようになると気が緩み、次第にやらなくなってしまって…。してはいけない安心をしてしまう(笑)。

不摂生の証(↓)

ここ最近で一番高かった数値。血圧の数値なんてかなり変動があるから、測るときのタイミングでかなり左右されるとは思うけど、この数字も事実なのは確か。

劇的に 病的に高いかどうかはわからないけど、世間一般の感じからすると高い。

ヤバい。…何がヤバいって、今年(てか令和3年度)の市の検診をスルーしようとしてたコトが。

2021年は結石治療で病院通ってたり、コロナワクチン接種がなかなか予約取れなかったりで、検診の予約も後回しになってしまい、面倒だからスルーしちゃおうかなと…。

ただまぁ、ここ数年毎年行ってるしな と思い直し、年明け1月18日 ちょっと遅くなったけど病院へ。

結果は散々(汗)。

相変わらず病院で血圧を測ると余計に高い。毎回 170mmHg 越え(汗)。。。

中性脂肪も数値上がってしまってる。。それに加え、前回まで基準値内だった肝臓が…

アルコールは(ここ数年は)ほぼ飲まないんだけど…どうやら脂肪が付いてきてるみたい。フォアグラでワインとか、笑えない。

生活習慣病とはよく言ったものだ(…感心してる場合でもないけど)。

結果、検診受けといてよかったなと。今回スルーしてたら次回、もっと悲惨な結果が待ってただろうから。

というワケで、気持ちを切り替えないと。

だから、ちょっと前から始めた酢の物散歩のスイッチが入ったのも、この結果を受けて…というコトで(笑)。

1年以上も不摂生を続けた結果なので、そう簡単に戻るものでもないとは思うけど、次の検診の時にはちょっとでも改善されることを願いつつ。。。

…確かに太ったな、という自覚はもちろんあったのだけど、しばらく体重計も乗ってなくて検診の結果で前年比を知るのだけど…

令和2年度(2020/10/09) 体重:72.0kg
令和3年度(2022/01/18) 体重:82.5kg

ウ…ウソでしょ?(汗)

1年3ヶ月で10.5kgも増えるなんてある?…

このままいったらいろんな薬を飲み続けなくちゃならない体になってしまう(…今のところ降圧剤とか処方されてないけど…汗)。

血圧に関しては、塩分けっこう気にしているつもりなんだけど、もうそれだけでは対処出来てないのが現状ってコトか。

肥満も十分に高血圧の原因なんだし。。。

怠惰に過ごしてしまった時間を嘆いてもしょうがない。そりゃスイッチも入る(笑)。

そんなワケで、食事の見直しからウォーキングの再開など、出来ることから始めたのだけど、そんな中、検索で引っかかったのが「スクワット」

結局は「筋肉」ということなんですね。

とくに、下半身・足の筋肉だけで全体の70%の筋肉量を占めるというのだから、下半身を鍛えればいいのは至極当然。

そもそものハンドグリップの元のタオルを握るって運動も、ご年配・ご高齢の方にも無理なく出来る運動、という意味合いがあったのかな?… なんて。

だとしたら、僕なんかはスクワットしたほうが効果あるはず。

それにしてもスクワットなんて、学生時代の部活を思い出すワードですがw。

あまりに久しぶりすぎるので、最初はスロースクワットをしっかりゆっくりと10回から

初日は10回でもけっこうキツかった…(恥)。

でも明らかにウォーキングでは使わない部分に刺激があり、効いてそう。

毎日少しづつ回数を増やし、20回・30回… もっとも、回数よりも毎日続けるコトが大事だと言い聞かせつつ。

…で、この2ヶ月くらいでの進展は…

体重がちょっと減りました(笑)。…もちろんスクワットだけじゃなく食事もウォーキングも並行して続けて…ですよ。

78.7kg …ってコトは、検診の時(82.5kg)よりマイナス4kg弱

アプリでスマホと連動する体重計。しばらく使ってなかったけど、久しぶりに電池入れましたw…。

たぶん中華製だけど、BMI・脂肪率・筋肉比の表示等々、目安には十分な機能。買ったのが2年前なのでもうAmazonに商品ページなかったけど…(近い商品は文末にリンク載せました)。

ここ最近の血圧も

130を下回るコトが増えてきました。

…ちなみに、風呂上がりとか食後とか運動直後とかは測っちゃダメですよ。

血圧を測るタイミング

ひとまず、順調な滑り出し♪

…って、いつも ちょっとの成果で中途半端に安心しちゃうからいけないんだよな(笑)。

来週くらいには見頃かな?…ちゃんとウォーキングしなきゃな。

我流だけじゃ心許ないし、ちゃんと本読んで勉強しよっと。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

散歩

次の記事

花見川さんぽ⑥