半年で−10kg

今年のアタマから約半年で10キロほどのダイエットに成功!…♡

…てか、別にハイペースなワケでもないし、まだ終わってもいないのですが(汗)。。。

このところブログの更新も、肝心の造形・工作もスローになってしまってるけど、それでもコツコツと変わらずに摂生は続けてました(笑)。

そもそもの始まりは、今年(令和3年度)1月の市の健診の結果。

コロナのせいにして、それまでの2年近くの不摂生が祟って82キロまで増えてしまい、いろいろ引っ掛かって再検査&生活の改善を余儀なくされたというワケで…(笑)。

身長170cm(より数ミリ少ないけど…笑)で82キロって、52歳のおじさん的にはちょいデブな程度で、僕自身も危機感などはまるで無く…。

周りを見渡せば、僕なんかよりも色々悪そうな体型の人も多い気するけど、フツーに薬飲んでる生活なのかもしれないし、あるいはめっちゃ健康体の人もいるのかも。

ま、健康は他人と比べるようなものではないので、どこで自分のスイッチが入るか?…ですよね。。。

前回の検診までは、血圧とかちょっと注意されるくらいだったのだけど、今回再検査の通知がきた時にスイッチ入りました(ちょっとビビった…笑)。

そういう年頃というコトですかね。

まずは体重減らすよう言われ… 

年齢的には、もう減量なんて難しいかなと思ってたんですが、とりわけハードな運動メニューをこなしたワケでもなく、ウォーキングも以前とさほど変わらない量だし、血圧対策のスクワットだって筋トレと言えるほどの運動ではないし。

ボディ年齢が 53 → 45 になってる!?…

何が効果あったのかといえば… やっぱり「お酢」かなと。

お酢の効果は…知識では何となく分かっていて、良いんだろうと思ってはいたのだけど、ちゃんと効果が見えてくるともっと前から取り入れるんだったなぁ…と。

なので、1月のやっぱりお酢かで作った野菜の酢漬けを飽きずに半年後の今も続けてます(笑)。

自宅での食事では毎回付けてます。今はこれに、りんご酢ヒジキ、大葉の代わりにセロリが追加され、自分の中では完成の域に達したかなと(笑)。

とりあえず、食事の見直しから始めた感じで、お酢以外にも、食べる量や内容も気をつけて… 自炊の時のお昼はなるべく蕎麦にして、夜はなるべく炭水化物少なめ…とか。炭水化物まったく摂らないのはダメだろうと思うし。

ご飯大好きな今までが食べ過ぎてたのは間違いない(汗)。なので自炊の時は白米だけで炊かず、玄米・もち麦・雑穀を混ぜたりとか…って、この辺はこれまでもちょいちょいやってきたコトなんですが。

お酢に関しては、それまでほとんど摂ってなかったのが毎日摂るようになったので、イイ感じで効いたんじゃないかなと(笑)。お手軽にお酢を「飲む」という方法もあるけど、たぶんそれじゃ続かなかっただろうな。

もっとも、最初の2ヶ月くらいはあまり変化もなかったけど、春先くらいから少しずつ体重も減ってきて… 5月の時点で再度血液検査をしてもらった結果は、1月の検診時より概ね改善されてました。LDLコレステロールとか、まだ正常値に届いてないのもちょいちょいありますが、全体的に良い方向に向かってるのは確かで。

少しでも変化が見えて来れば、モチベーションになるし。

というワケで、ついつい食べたくなるお菓子類もやめました。今は間食だってコレ。

にぼ酢」というそうで(笑)。煮干しの酢漬け。

食べる煮干し的なヤツを酢に浸けておくだけ(僕は穀物酢+りんご酢に黒ゴマをちょっと)。小一時間もすれば柔らかく食べやすくなる。お酢の力で煮干しのカルシウム吸収率もアップ! だそうで。 てか、フツーに美味しい。

あと、血圧計も最近は正常値を多く示すようになってきて嬉しいのだけど、減塩というよりは、やっぱり減量が効いたのではないかと思う。

あまりテキトーなコトは言えませんが、なんだかんだ塩(ナトリウム)は体に必要なものだし、確かに血圧が高い人に塩分は火に油を注ぐのかもしれないけど、はたして塩分だけが高血圧の「原因」なのかは疑問。

…まぁ過剰摂取となるとそうなのかもですが、僕なんかそんなにしょっぱいものが大好きでたくさん摂ってきた…というワケではないので。。。

総じて、体重とか運動量とか「生活習慣」なんでしょうね、やっぱり。。。

先日、おふくろの誕生日付近でメールのやり取りをした中で、上記のような近況を話したら「生きることは食べることだけど、諸悪の元が食事」なんて返ってきて(笑)。

確かにそーだよなぁ。一説には、人類は食べ物を加熱調理するコトで脳が大きく進化したけど、同時に病気になりやすい体になってしまった…みたいなハナシ もあるし。…ってコトは、たぶんペットなんかも野生動物より病気がち?…

半年経って、なんとか摂生の成果が出てきたけど、ここからは続けるコトのほうが大変かな。

いつもこういうタイミングで気が緩んでしまうし(笑)…そうじゃなくても普段、事務所出てる時のお昼は ほぼ外食でガッツリ頂きますし♪(…なので、そんなにハードなコトはしてないのです。自炊の時だけ…ってコトで) 

まぁ…目下のところ何が良かったって、足の爪を切るときラクになったコト♪…w

以前は…

この先は体重の減りもかなり緩やかになるだろうから、半年先にあと5キロも減らせれば十分。それがゴールでイイかな。

今のところ、ほとんど筋トレもしてないけど、70キロを切ったらちょっとずつ始めようと思ってます。

筋肉は脂肪より重いので、最初から筋トレしながらだと成果に繋がりにくい(やり方としては良いはずだけど…)なので、ある程度体重落ちてからやろうかなと思って(笑)。メンタル的にも、ある程度の筋肉は必要だそうで。

ま、何年もかけて太ってしまったものを急激に減らそうとしても、またリバウンドの地獄に落ちるだけなので(笑)ホドホドのペースでゆるくいこうと思います。。。

そろそろ夏休みの工作考えようかな。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です