作品No.15_ログハウス ③

五輪開催まで2週間を切ったというのに、増え続ける感染者数1都3県無観客4度目の緊急事態宣言…。いろいろ残念で虚しい日々が続きますが、めげずにいきたいものです。

というワケでログハウス3回目。相変わらずのんびりです…w

まずは前回どこまで進んだんだっけ?…(汗)

そうそう、玄関まわりをやったんでした。

今回は玄関の右側、ウッドデッキ側の窓を作ります。

作業工程

ラフを描き直しながら、やっぱり内部が見えやすいほうが良いかと思い、ガラス窓を大きくし、手摺りは角材を組み合わせたようなモノにしました。こっちのほうが雰囲気あると思うし…。

…で、窓を作る前に、その右隣のブロック(洗面所とかトイレとか)の外壁になる丸太を組むことにしました。

丸太は、組んで接着しちゃうと修正しづらいかなと。

もくもくと丸太を積み上げていきます。

ここでは窓を取り付ける面だけの壁が出来ればOKなんですが、その1面を作るには、交差する丸太を挟みながら積み上げないといけないので、結局コの字で組むコトになります。。。

…にしても、今にして思えば、ボール盤使わなかったら、かなり無謀な挑戦挫折してたかも?…(汗)

これでやっと、窓のほうに取り掛かれます。

窓の外枠

このアタリに合わせて、1 mm厚 x 8mm幅 のマホガニー材がすぽっと埋まるよう、溝を彫ります

久しぶりの彫刻刀…w 最初はノミでも使おうかと思ってましたが、細かい作業が出来る分、彫刻刀で正解でした。

外枠の板、すぽっと収まりました。

ガラス窓

ガラス部分は、0.3mm厚の透明プラ板を 75mm x 36mm のサイズでカットし、縦の両サイドに78mmの長さにカットした3mm幅のマホガニー材を接着します。

ガラスの縦より枠の木を少し長くしてあるので、木が上下にちょっとずつハミ出る感じで接着します。

これで一応(頭ン中では)うまくスライドしてくれるハズなんですが。。。

ガラス窓完成。

窓のレール

窓枠の上下に(ガラス窓の溝に這わせる)レールをつけます。

TAMIYA Pカッター2 リンク先のPカッターは新モデル。僕のは古いヤツ(笑)

プラモなんか、ン十年もやってないのに持ってました、Pカッター。 ま、プラ板・アクリル板とかカットするのにも便利だし♪

スチール針金は、購入時ゆるく巻いてある状態なので、なるべく真っ直ぐになるように均してから接着します。

イイ感じだと思います♪

ガラス窓の左側の丸太、上部2本と下の間にちょっと隙間できてますが、ここは仮組みでのせてあるだけなので…。

ちょっとは家っぽくなってきたかな?

デッキの手摺り

確かに一番簡単なパーツかなと思いますが、木材同士の接着面(切断面)はスパッと垂直にカットしないとキレイに仕上がらないので、小型の卓上丸ノコを使用。

先日のボール盤の後に買ったツールで、他にも短いサイズの丸太の切り出しにも役立ってます。

コンパクトな分、響くような騒音はしませんが、ちょっと高音が耳につくかな… ま、それも防音BOXで(使ってる自分にはウルサイけど)かなり軽減できてるかなと。

仮組み

最終的になんらかの塗装はするので、もう少しまとまりのある色合いになると思いますが、ちょっとずつそれっぽくなってきた気がします(笑)。

ついでと言ってはなんですが、スケール感を見るために…

石塑粘土を棒状や小さなブロックにしてストックしてあるので、ちょちょいと作ってみました。

市販の1/24のジオラマ用フィギュアもありますが、わざわざ今ここで買うこともないかなと。

今回はここまで。。。

牛歩なみの(笑)進行ですが、のんびりお付き合いくださるとありがたいです。。。

@atorie_fake

ログハウス④

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

100均アイテム

前の記事

手芸用 軽量粘土
道具・ツール

次の記事

卓上丸ノコ♪