スマホのカメラ、逆さになる不具合。

スマホのカメラとい言うより、正確には「ディスプレイの自動回転が効かない」という不具合だったんですが、検索するも一向に解決策が見つからず…(汗)。

…世間はクリスマスだっていうのに…という感じw。。。

最初の違和感

最初に気付いたのは、散歩中。。。

スマホでの撮影中、なんだか操作にちょっと違和感を感じて、今しがた保存した写真を見てみると…

撮れてはいるけど、どういうコト?…

普段、スマホで撮った写真はGoogleフォトに保存されるようにしてるのだけど、いつもならカメラを構えたそのままの写真が(画像の上下が正しく)画面に並ぶのに

何故だか全部ヨコ向いてる。。。

スマホと同じように、逆さに保存されてるならまだしも(…というか、スマホの画面が逆さの時点ですでに不具合が現れてたワケですが…)ヨコ向いてる意味が分からず、しばらく思考がフリーズ。。。

冒頭の2枚の写真は、この状態を「そのまま使ってみた」のですが…分かりづらい出だしで失礼しました。。。

つまりこの ヨコになった状態が「正解」として保存されてる というコトになります。

スマホ、壊れたか?…(汗)

メーカーや機種を特定せずにスマホのカメラ回転しないとかスマホのカメラ逆さになるみたいなワードで検索してみると、けっこう同じ不具合が見受けられる。

ただ、そのほとんどが「ディスプレイの自動回転がオフになっていませんか?」みたいな単純な設定ミス的な解説が多い。

確かに僕の場合も、カメラだけじゃなく他のアプリ(ブラウザやYouTubeなど)でもスマホをヨコにしても画面は回転しなくなってしまった。Googleフォトに保存した写真の向きと同じ、ヨコ向き状態。

何度もディスプレイの設定を確認する。

「画面の自動回転」は、オンになってるけど回転しない。

設定ミス以外の記事は「物理的な本体の故障」みたいな話に行き着くし(汗)。。。

一応、ネットで調べて効果のありそうなコトも試してみた。

再起動

何度も試してみたけど、まったく効果なし。。。

最近入れたアプリを疑う。

…ってもここ最近は、1ヶ月くらい前に「ウェザーニュース」くらいしか入れてないしなぁ…まず関係ないはずだけど、それでも試しにアンインストールしてみるも、やっぱ意味なし。

そりゃそうだよなぁ。。。

勘弁してよ。買い替えにはまだ早いし、そこまで使い込んでもないし…。

このスマホにしてからデジカメ持ち歩く事も無くなったくらい、普段使いのカメラとして十分使えるから重宝してたのに。。。

検証・再確認

今一度、不具合の症状を確認してみます。

僕は普段、スマホで写真撮る時も普通のカメラと同じようにスマホをヨコにして写真を撮ります

最初の違和感はこれだったのかな?

撮ってる最中の、液晶に映る風景は(このマウスと同じように)正しく見えてるのだから、ちょっと気付きにくい。

これは(↑)不具合が直ったあとに撮ったもの(そう、このあと直るんです!)ですが…

普段スマホを持つ「タテ」の状態に対して「上下が逆さ」で、ディスプレイの自動回転の設定も効いてない状態。

これは普通に考えたら物理的故障じゃない?。。。

前のヤツから買い替えて、まだ1年半も経ってないってのに…。ここにきて「安かろう」の洗礼を受けるコトになる?…(いや、個人的には気に入ってるんですよ、コイツ)。

原因

こうなったのには、何か原因があったはず…と考えるのが普通。

何があった?… システムとかアプリのアップデートもしばらくないし。。。

例えば物理的な衝撃…っていっても、そんな大きなショックは与えてないと思うけどなぁ。。。この1週間くらいで何があったかな…う〜ん、せいぜい自室の机の上から床に落としてしまったくらい。

いやいや、それは違うでしょ…さすがに(汗)。

机の高さは70cm。一般的な高さだし、床も “なんちゃって感” 満載のウレタン素材のフローリング調。決定的なダメージは負わないと思うし。。。

…いや、つまり

決定的なダメージじゃない程度の不具合

…というコトなのか(汗)。

ちょっとしたショックで起きた不具合。…いや待てよ? ま、まさかなぁ。。。

というワケで…w

解決編

(ただし、オススメ出来る方法ではありません。絶対マネしないでください。汗)

モノは試し、というコトで…

もう一回、同じようなショックを与えてみる。

ダメ元でも今以上ひどくなることもないだろう。念のため、こたつの絨毯の上を選んで…

!……(汗)。。この程度の衝撃では、なんともないはず。

拾い上げ、恐る恐るカメラを起動してみる。

カメラをタテ・ヨコにそれぞれした時に、画面の細かい表示がちゃんと上下を把握してる。

も…元に戻った!

…あっけなく直ってしまった。今までの右往左往は何だったのか?… これじゃまるで “叩くと直るのび太くん家のテレビ” じゃないか。

同じ症状でお悩みの方々には、誠にもって申し訳ないくらい「オススメ出来ない対処法」となってしまいました。すみません。。。

…12月なのに桜?

あの(不具合に気付いた)時の写真。花見川の小さな公園の隅にひっそりと一本だけある「十月桜」。

もうちょっと早ければ満開だったのかな。

もぉ〜いくつ寝ると〜♪ ですね…。 早いなぁ。。。

@atorie_fake

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です