明けましておめでとうございます。-2023-

昨日(1/6)の天気予報では関東でも雪がチラつく…とかなんとか言ってたような気がするんですが、今朝は見事なまでの晴れ。

洗濯しないともったいないと、洗い終えた洗濯物を抱えベランダに出たところ。

確か去年はけっこうな雪が降ったんだよな。そうそう、ちょうど去年の初めに書いてる

そんなワケで今年最初のごあいさつは、洗濯機まわしつつ…(↓)久々に中華タブを引っ張り出して書いてます。

10.1インチ タブレット TECLAST P20HD

…って別に、実家とか出先じゃなく(洗濯してるくらいなので)いつもの古い新居のいつもの部屋なんですが(笑)。

ただの気分転換ですが、なんか“エセ出来る人”っぽい?w …ってか実際、普段やってる程度の簡単な写真加工くらい このタブレットで出来たら、もうちょっと使い勝手が上がるんだけどなぁ〜 いまのところYou Tube見るのが一番多いかも?… くらいだし。

このBluetoothのキーボードマウスは、タブレットのメーカーとは別のメーカーのモノだけど、それなりに使える。キーボードは多少の慣れが必要w マウスは接続すると(当然だけど)タブレット画面に矢印カーソルが出てくる。

確かにゲームとかやらないけど、せっかくあるんだからもうちょっと可愛がってイジりまわさなきゃな〜w 新しいのに目移りする前に(そういえばこのタブレット、SIMカード挿せるんだったよな?…ムフ♡)。

…さて、今日はもう7日。

正月飾りを外す日。地域によって違うみたいですが、関東は7日のところが多いそうです。

バックグラウンドが畳…w フリー素材みたいな写真になってしまった。

僕も一応玄関ドアと、クルマに小さいのを付けてました。僕も申し訳程度ですが、ここ数年クルマのお飾りは見かけなくなりました。昔…僕が子供の頃は、クルマの鼻先(フロントグリル)に立派なエビのお飾り付けてるのとか見かけたっけ(昭和…笑)。

せっかく7日なので、お昼は「七草粥」にしよっと。

ひとり者には ありがたい♪ 近くのスーパーで こんなパックが売ってました。

1パック348円(税込み375円)。裏には親切に作り方まで載ってる!

え?… 4〜5人分!?(汗)

これもフリー素材みたいw ダサっ

確かに説明通り、お米2カップも炊いたら4〜5人分にもなるだろうけど(汗)そんなつもりもなく、ご飯は冷凍してある(玄米1+白米1+もち麦ちょっとの)おにぎりを使います。

家でご飯といったら、この1年ほとんどこれ。毎日ではないけどね。

七草の内訳

こうしてみると、圧倒的に「はこべら」が多い。ほかのは基本ひとつずつ。まぁ、縁起物だしちゃんと7種類入ってたので全然OK

おひとり様御用達ちっさい土鍋(笑)

沸騰してきたところに冷凍おにぎりを投入。 

土鍋とは別に、七草をさっと茹でます(説明書き通り)。

すずしろ(大根)」と「すずな(カブ)」は1分程度茹で、そのあと他の葉っぱをホンの数秒湯通し程度。どうせあとで鍋に入れるのだし。

準備完了。

ホントは粉末のダシでも入れたいところですが、ここは作り方の説明通りにちょっと塩をつまんで入れる程度。

醤油は無い(使わないようにしてる)ので、代わりのめんつゆをホンの数滴w

結局おにぎりはひとつじゃ足りない感じだったので2つ入れました。イイ感じでお粥っぽくなってきたところに、細かく切った七草を投入。

軽く混ぜて、ひと煮立ち。

完成 七草粥

…って、実は自分で作ったの初めてだったりして。

パッケージの説明書きに、お好みでとか書いてあったけど、お粥に入れるのもなぁと思って、磯辺焼きに。(…てか、別にお餅は足さなくても良かったかなと、食べ終わってから思うw)

このくらい薄味だと七草の香りや味が分かってイイ。身体にも非常に優しい感じだし。

ちょっと多かったかなと思いつつも、美味しかったので結局ぺろり。

今年1年、健康でいられる気がしてきました♪

…とまぁ、そんなワケで

使い回しのうえ、だいぶ手抜き…(汗)門松、ストローじゃないか!
@atorie_fake

キーボード、買った時よりずいぶん安くなってました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

雑談

次の記事

不審な訪問者